梅雨うざい?嫌だと思う理由は?過ごし方対処法は?ないとどうなる?

生活の知恵

6月ごろになると梅雨の時期が到来しますよね。

でも連日雨だとうざいですし、気持ちが沈むという人も多いでしょう。

洗濯物も乾かないですしね。

では、梅雨がうざいと感じている人に嫌だと思う理由を聞いてみました。

梅雨を不快に感じる人たちの色々な意見が寄せられました。

また梅雨時期の「楽しい過ごし方(対処法)、ないとどうなるのか?」についても紹介しています。

広告

梅雨うざい?

カオリさん
カオリさん

うざいですね。

というか面倒ですね。

やっぱり家にいる分には良いですけど、外出しなきゃいけない用事もあるから梅雨の時期はかなり気持ち的に憂鬱になっていますね。

ミライさん
ミライさん

わかりますね。

しかも日本の梅雨時期って2週間~3週間くらいあるじゃないですか?

もう憂鬱ですよね。

あと毎日仕事で電車に乗るし会社が最寄駅から20分くらいの場所にあるので最悪です。

梅雨が来る度に早く過ぎ去れって思いますね。

マミさん
マミさん

梅雨はうざいですね。

連日に渡って雨が降るので、毎日びしょびしょですよ。

しかも洗濯物が乾かないから服も生乾きの臭いがしますし。

地球環境にとって良いことなんだろうけど、日常生活の中では不便ですよね。

マユミさん
マユミさん

梅雨は大嫌いです。

毎年、嫌だな~と思いながら過ごしていますね。

もちろん、雨が降らないと大変なことは重々理解していますけどね。

それでも服は濡れるし、洗濯物乾かないし、臭いし、髪の毛ゴワゴワになるしで最悪ですよ。

梅雨って本当に嫌いです。

うざいし面倒だし、憂鬱になるし。

レイコさん
レイコさん

そうですね。

わたしも梅雨って苦手ですね、

家にいて良いのであれば、何も苦じゃないんですけどね。

現実問題としてそういうわけにもいかず・・・

まあでも、梅雨時期に入った休日は、雨が降っているから家にいる口実ができるので、晴れの日の焦燥感はないですけどね。

それはメリットかな?

このように梅雨を「うざい!」と感じている人も多いことがわかりますね。

もちろん梅雨は水不足解消や畑に潤いを与えるなど、メリットも多いです。

しかし、日常生活の中でそれを実感するのは難しいことなのでしょう。

広告

梅雨を嫌だと思う理由は?

ストレスがたまる

やはり連日にわたって雨の日が続くと嫌な気持ちになりますよね。

それでなくとも雨の日にストレスを感じる人は多い。

梅雨時期となると、やはりイライラする人も多いです。

憂鬱になる

雨の日はなんとなく憂鬱になる人も多いですよ。

特に雨が大嫌いな人にとって梅雨は最悪の時期です。

憂鬱に感じて会社や学校に行きたくないという人も多い。

服が濡れる

服が濡れるのも梅雨時期あるあるです。

しかも連日雨だから外干しするわけにもいかず。

また生乾きの臭いも気になりますよね。

髪が濡れる

せっかくケアした髪の毛も梅雨時期になると濡れますよね。

髪の毛のケアが大変なのも梅雨の特徴。

しかもくせ毛の人は梅雨時期は髪の毛がゴワゴワになって大変です。

傘さすのが面倒

梅雨時期は雨具が必須。

多くの人が傘をさして外出しますよね。

これを面倒だと感じる人も多いのです。

洗濯物が乾かない

梅雨時期になると外干しは絶対にできませんよね。

なので部屋干しすることになります。

でも、部屋干しすると気になるのが、生乾きの臭いですよね。

また部屋干しする際に服の水分が部屋中に充満するので、カビが発生するケースもありますよ。

生乾きの臭いが気になる

部屋干しすると気になるのが生乾きの臭いです。

また部屋干しすることで、室内にカビが発生するケースもあります。

これは梅雨の時期あるあるです。

広告

梅雨時期を楽しい過ごし方(対処法)はある?

おしゃれ傘を使う

梅雨の時期はどうしても傘をさすのが面倒ですよね。

でも外出するなら傘は必須です。

最近では、おしゃれな傘が販売しているのをご存じでしょうか?

おしゃれな傘を楽しむのも梅雨を乗り切る方法ですよ。

梅雨はお店や商業施設でサービスが多い

梅雨の時期は連日雨です。

やはりどこの商業施設やレストランも集客は難しいです。

その対策として、飲食店や商業施設では、キャンペーンやサービスを積極的に行っています。

「割引、クーポン、無料配布物」など調べてみると梅雨に少しでも売り上げを伸ばそうと、各企業がサービスを実施していますよ。

梅雨はお得な買い物ができるのです。

家でゆっくりおうち時間

晴れの日に何も予定がないと焦燥感を感じませんか?

外に出かけないと勿体ないと焦る気持ちが沸き立つ人も多いでしょう。

でも、雨の日は出かける必要はないですよ。

これを機にゆっくりおうち時間を楽しみましょう。

広告

梅雨がないとどうなる?

梅雨をうざいと感じる人も多いですが、梅雨ないと大変なんですよ。

一番にあげられるのは、水不足でしょう。

水不足は地域によっては深刻な問題。

断水を余儀なくされることだってあります。

飲み水や家庭で使う水などがなくなります。

すると下記のような問題が発生します。

お風呂に入れない

食材を洗えない。

トイレが流せない

ほとんどの料理ができない

野菜が育たない

このように水不足は深刻な問題なのです。

梅雨はそれを解消する一端を担っています。

なので、梅雨がないと生活が困るという人も多いです。

むしろあなたの生活を支えるためにも、梅雨の存在はなくてわならないのです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました