梅雨学校行きたくないアリ?理由は?対処法は?親の対応は?リスクも

生活の知恵

梅雨の時期になると2週間~3週間ほど連日雨が続きますよね。

思わず学校に行きたくないと感じる学生も多いでしょう。

でも休むとなるとそれなりにリスクがつきものです。

では、梅雨に学校に行きたくないからと言って休むのはアリなのか?色々な人に意見を聞いてみた。

また学校を休む理由(言い訳)や対処法、親への対応についても解説しています。

広告

梅雨学校行きたくないアリ?

クルミさん
クルミさん

アリじゃないですか?

自己責任になりますけどね。

ただ学校に行かないと、色々とリスクはありますよね。

単純に成績のこととかね。行かないにしても2日くらいにしておいたほうが良いですよ。

カスミさん
カスミさん

梅雨の時期は地域によってですが、2週間~3週間近くありますよ。

だからすべて学校に行かないとなると大変ですけどね。

どうしても学校に行きたくないなら程よく休んでみてはどうでしょうか?

ユキノさん
ユキノさん

梅雨の時期に学校に行かないのは正直言ってナシだとは思いますけどね。

でも気持ちとしてはわかりますよ。

難しいですね。

休むとなると出席日数に影響しますからね。

中学校なら内申点に影響が出て受験に響きますよ。

高校なら最悪、留年の可能性だってありますしね。

リカさん
リカさん

梅雨の時期に学校に行きたくないのはわかりますけどね。でもやはり行くべきでしょうね。

タクシーを使うのはどうですか?

あとは学校までバスが出ていませんか?

なるべく雨の濡れない方法で学校に行きましょう。

それがオススメですよ。

このように基本的に梅雨の時期に学校を休むことに関して否定的な意見が多数です。

もちろん、自己責任で休むのはアリでしょう。

でも学校を休むのはそれなりにリスクがあることは理解しておきましょう。

広告

梅雨に学校行きたくないとき理由はどうする?

体調不良

やはりベタですが体調不良が使えるでしょう。

「風邪、腹痛、頭痛、吐き気」なんでも良いでしょう。

ですが、体調不良で休む場合は学校によっては診断書を要求してくる場合もあるので注意です。

生理(女子学生限定)

女性であれば、生理が酷くて学校にいけないなんてこともあり得ます。

生理症状は個人差があり、中には動けなくなる人もいますよね。

生理により体調不良は学校を休む有効的な手段の一つですよ。

家庭の事情

家庭の事情を言い訳に学校を休むこともできます。

「法事、葬式」などいろいろありますが、基本的にバレる可能性もあります。

なので、休む際は家庭の事情とだけ言ったほうが良いでしょう。

広告

梅雨になんか学校行きたくないときに対処法は?

学校を休む

梅雨の時期にはみんな学校には行きたくないものです。

自己責任になりますが、学校を休んでしまうのも手です。

ですが、学校を休むことで色々なリスクが生じますよね。

例えば、成績に影響しますよね。

中学であれば内申点に影響が出て、受験にも影響します。

高校であれば留年の可能性もありますからね。

休むにしても日数や日にちは考えておきましょう。

バスを活用する

バスを活用することで雨に濡れるリスクを軽減できますよ。

学校の近くまでバスは出ていませんか?

電車やバスを駆使して雨に濡れずに学校に行きましょう。

タクシーを使う

タクシーを使うのもおすすめです。

非常にお金はかかりますが、梅雨の時期でも快適に学校に行くことができますよ。

金銭的に余裕のある人はタクシーを使って登校しましょう。

広告

梅雨に学校へ行きたくないときの親の対応はどうする?

梅雨の時期に学校を休むことは可能ですが、問題となるのが親への対応ですよね?

親は子供が梅雨を理由に学校を休むことなんて許してくれませんからね。

親を納得させる方法として一番ベターなのは、やはり体調不良でしょう。

体調不良であれば、親も学校を休むことに納得してくれるはずですよ。

理由は「腹痛、下痢、吐き気」などなんでもOKです。

学校を休むことよりも親への対応が非常に難しいところです。

マユミさん
マユミさん

うんうん。

正直、梅雨を理由に学校を休むなんてオススメはできないけど、気持ちはわかりますね。

体調不良であれば、親も納得してくれると思いますよ。

わたしも体調不良で学校を休んだことありますからね。

広告

梅雨学校行きたくないから行かないときにリスクは?

内申点や受験に影響する

梅雨の時期は2週間~3週間ほどあります。

なので、この時期を休むとなるとかなりのリスクはありますね。

中学生であれば、内申点に影響ができます。

内申点に影響が出るということは、受験にも当然影響が出てきますからね。

その点は知っておく必要があります。

内申点は受験の前期および後期に重要です。

留年する可能性がある

高校生であれば、休みが増えると大問題です。

出席日数が足りずに、留年する可能性がありますからね。

留年するとなると、学年が一つ下の後輩ともう一年学生生活を送ることになります。

これは非常に屈辱的ですよ。

なるべく留年は避けたいですね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました