栗の花の匂いって?好き?季節時期はいつまで?頭痛がする?成分は?

生活の知恵

冬が好きで温かくなる時期に公園や並木道を歩いていると栗の花の匂いを感じることがありますよね。

では、栗の花の匂いとはどんな香りなのでしょうか?

この香りが嫌いで頭痛がする人も多いですが、好きという人も一定数いることが分かっています。

また栗の花の匂いに関する「開花時期の季節はいつまでなのか?香り成分」についても解説しています。

広告

栗の花の匂いって?

一般的に栗の花の臭いは「生臭い異臭」と表現されています。

その臭いは独特で「イカの臭い」、「男性が精通したときの体液の臭い」などとも表現されていますね。

特に女性はこの臭いを不快に感じる人も多い。

このように大多数が不快に思うこの臭いは春先~初夏などの期間に感じる機会が多いでしょう。

この下っぽい臭いはネタや逸話などにも使われることがあります。

ただ、臭いに関する感じ方は人それぞれです。

確かに栗の花の臭いは不快に感じる人もいますが、中には「フローラルな花の香り」と捉えている人も一定数います。

広告

栗の花の匂いは好き嫌い?

アヤミさん
アヤミさん

わたしは嫌いです。

近所の公園に栗の花が植えてありますが、春先~夏にかけて強烈に臭いと感じますね。

生臭くて、貝類の腐ったような臭いかな?

毎年、臭うのでかなりしんどいです。

近所の公園から臭うので換気もできないし・・・・

カスミさん
カスミさん

わかりますね。

わたしも苦手ですね。ちょっと下っぽい臭いがするんですよね。

好きか嫌いかと言えば大嫌いです。

けっこう春先とか夏場まで臭いがありますよね。

カズキさん
カズキさん

どっちでもないけど、好きか?嫌いかで言われたら「嫌い」ですね。

まあでも、みんなイカ臭いといっていますが、個人的にはそこまでかな?って思います。

ちゃんと嗅いでみると花の匂いもありますよ。

リカさん
リカさん

大嫌いですね。

結構公園とか並木道に植えられているので、そこを通るたびに不快になります。

体調が悪いときだと吐き気も感じるから辛いですね。

でも人によっては「花の匂い」と感じるみたいですよ。

このように栗の花の匂いに関しては多くの人が不快だと感じています。

ですが、一方で「ちゃんと嗅げば花の香りもある」という意見も少数ですが寄せられていますよ。

広告

栗の花の匂いがする時期の季節はいつ?

一般的に栗の花の匂いがする季節は5月中旬~7月までと言われていますね。

早いところだと4月の終わりから咲き始める場合も稀にあります。

つまり栗の花の匂いがする季節は春~夏になります。

この時期になると精神的に辛くなる人も多いようですね。

もちろん、地域(エリア)によって多少は開花状況に差があります。

栗の花は遠くから見ると白くて長い花(ほとんど雄花)のように見えて美しいという一面もあります。

広告

栗の花の匂いで頭痛がする人もいる?

カオリさん
カオリさん

私は頭痛がします。

臭いに敏感な体質なので頭痛だけでなく吐き気もありますね。

あと眩暈(めまい)もあるかな?

夏くらいになると暑さとこの臭い(栗の花の匂い)で体調は最悪です。

ミライさん
ミライさん

うちのマンションの目の前の公園に植えてあるので、もうかなりしんどいですね。

特に階層的に角を開けたらちょうど目の前にあります。

臭いがきつすぎるとちょっと頭痛くなりますよね。

あとは吐き気もするし・・・

撤去してほしいとは思いますね。

クルミさん
クルミさん

わたしも匂いに敏感なので、かなり頭がズキズキして痛くなります。

もちろん栗の花の匂いに限らずですが、匂いが強いとやはり何かした体に影響が出るだと思います。

あと体質的に受け付けないって可能性もありますよね。

花粉症みたいに。

色々な人に意見を聞いてみると日によって栗の花の匂いを感じると頭痛がするという人も一定いることがわかります。

原因は「においに敏感、強烈な臭気、体質的合わない」などが考えられますね。

広告

栗の花の匂いって成分は何なの?

栗の花の匂い成分は「不飽和アルデヒド」になります。

以前までは、インターネットを中心に栗の花の匂いはスペルミンが主成分と定説がありました。

ですが、これは嘘であることが分かっており、中国の論文では栗の花の匂いに「スペルミン」が検出された事例はありません。

この定説があがった原因としては栗の花の匂いがイカの臭いと表現されることが八端となっています。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました