桜嫌いな人の理由は?憂鬱になる?花粉症が辛い?好きな人もいるの?

生活の知恵

日本人はみんな桜が好きだと思っていませんか?

実は桜が嫌いという人もいるものです。

では桜が嫌いな人は、なぜ苦手意識があるのか?女性や男性たちに聞いてみました。

調査結果から納得の理由が数々寄せられてきました。

また「桜が好きな人と苦手な人はどっちが多いのか?」に関しても解説しているのでぜひ参考にしてみよう。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

桜嫌いな人の理由は?

アヤミさん
アヤミさん

桜は嫌いです。

何を隠そう桜対して花粉症があるからです!

意外と桜にアレルギー体質を持つ人っているんですよ。

毎年、春になると桜が咲きますが、私的にはとっても迷惑ですね。

目も痒くなるし、鼻水はビービーでますし。

でも日本って桜の木を植えている場所が多いので、本当に辛すぎる。

タカユキさん
タカユキさん

僕も桜は嫌いです。

なぜならうちの近くのお花見スポット(公園)で毎年、宴会でバカ騒ぎが始まるからです。

もう本当にうるさいですね。

1カ月くらいは本当に悩まされます。

しかも後片付けしない人もいるので公園が汚れます。

あの桜さえ無くなれば、静かになるのにな~

まあ桜に罪は無いんですけどね。

でもマナーが悪い人も多いので、条例で花見禁止にしてほしい。

ユキノさん
ユキノさん

桜の花びらってなんか憂鬱になるんですよね。

多くの人は「春が来た」って喜んでいますけどね。

わたしは「もう春になっちゃった」って思います。

なるべく時間の経過を感じたくないものですね。

この気持ちをあまり分かってくれる人もいないのでつらいですね。

ミライさん
ミライさん

桜も嫌いですが、春も好きじゃないですね。

花粉症に悩まされている人にとって春は地獄の生活です。

その象徴が「桜」ですね。

だから桜を見ると花粉症の季節がきちゃったな~~って憂鬱になりますね。

まあ、わかる人にはわかってもらえます。

クルミさん
クルミさん

わたしも桜は嫌いです。

家の目の前の並木道に桜の木が植えてありますが、花びらが我のベランダまで入ってきます。

しかも雨が降ったらベランダは桜の花びらでびしょびしょです。

でもみんな「綺麗だね」とか言ってるので不満を言うわけにもいかず。

通行人は楽しそうにしていますが、こっちは掃除したり、生活に支障が出るので迷惑ですね。

どうでしたか?

このように桜が嫌いな人も少なからずいることがわかります。

その理由は様々ですが、日本人の全員が桜が好きというわけではありません。

意外にも苦手という人も多いんですよ。

広告

桜を見ると憂鬱になるから嫌いという人もいる?

華やかなイメージを連想させる桜ですが、見ると憂鬱な気持ちになる人もいます。

確かに桜は多くの人を魅了します。

ですが、逆にその華やかさを嫌悪する人も一定数いるものです。

「桜を見ると、自分の否定されている気分になる」

「桜の下で花見をしている人を見ると卑屈になる」

このように理由で桜に対して憂鬱さを感じている人も少なからずいます。

必ずしも桜は人に元気を与えるとは限らないものです。

感受性は人それぞれですからね。

広告

桜が嫌いな人の理由は花粉症が辛い人もいる?

実は桜に対してアレルギー反応(花粉症)を引き起こす人もいます。

花粉症の人が桜の近くを通り過ぎると、「鼻水、目のかゆみ、頭痛」などに悩まされることも。

こういった理由で桜が嫌いと感じている人も多いです。

色々な場所に咲いている桜。ですが、花粉症の人にとっては邪魔な存在にもなっているということです。

エリコさん
エリコさん

私は桜の花粉にアレルギー反応があるので嫌いです。

しかも家の目の前の公園に咲いているので、窓開けられなくて大変なんですよね。

もちろん綺麗だとは思いますが、迷惑ですね。

嫌いです。

広告

日本人は桜を苦手な人と好きな人どっちが多い?

日本人は桜を苦手な人と好きな人どっちが多いのか?

一般的には「桜が好き」という人が圧倒的に多いでしょう。

ですが、あくまでも「桜」のみの話。

桜にまつわる「花見、宴会、花粉症」などが嫌いな人もいます。

桜は好きでもそれに付随するイベントを嫌いな人は結構多いものです。

例えば「花見(宴会)、花粉症、花びらの掃除」などがこれにあたります。

特に会社の花見(宴会)は半分近くの人が嫌いでと考えているでしょう。

他にも少なからず桜の木に対してアレルギー反応を示す人もいますよね。

けっこう桜の存在のせいで被害者もいます。

マミさん
マミさん

私は桜が大好きですよ。

やっぱり花びらが舞う姿は美しいです。

あと春は過ごしやすい季節ですし、おしゃれも楽しめますからね。

けっこう好きなんですよね。

リカさん
リカさん

わたしも桜好きです。

でも「会社の花見」は大嫌いです。

桜だけなら好きなんですけど、それに関連するイベントって苦手ですね。

毎年、会社の花見があるのですが、本当に気がめいります。

だから桜が嫌いな人の気持ちも分かりますよね。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました