春匂い臭いわかる人いる?春の臭い花や植物って?イカ臭い植物って?

生活の知恵

冬場は乾燥しているから感じませんが、春になると外が臭いと感じる人も一定数いますよね。

冬に比べると春は湿度が高くなるので、その影響もあるのでしょう。

春の匂い臭いわかる人はどれくらいいるのか?色々な人に意見を聞いてみました。

また「春に咲く臭い匂いを放つ花(植物)、イカ臭い匂いを放つ植物」についても紹介しています。

春に臭いと感じる人はぜ参考にしてみましょう。

広告

春匂い臭いわかる人いる?

アヤミさん
アヤミさん

わかりますね。

生臭いとでも言うのでしょうか?

冬に比べて湿度が高いので、ちょっとだけ湿気っぽい匂いがしますね。

めちゃくちゃ臭いと感じるときがあります。

もちろん毎日ではないですけどね。

あと春は頭がおかしい人が増えると思います。

ミライさん
ミライさん

全体的に土っぽい香りがするのかな?って思うときがありますね。

冬場の乾燥した土に水分が戻って臭いが上がってくるのでしょうか?

あと葉っぱの青臭いに香りもありますよね。

この「ジメジメした土の臭い」と「葉っぱの青臭い香り」が混ざるのかな?

ちょっと吐き気を感じる時ってありますよね。

カズキさん
カズキさん

確かに!

冬場は乾燥しているからそんなに匂いが無いですが、春はけっこう臭いますよね。

公園に行くと栗の花の匂いがする場所もあるし・・・

この栗の花が独特の生臭さというかイカの匂いがしますよね。

春は外が臭いと感じることもありますね。

リカさん
リカさん

湿度の関係ではないでしょうか?

冬は全体的に乾燥しているので、乾いた匂いがしますね。

春になると湿気も出てくるので、全体的に湿っぽい匂いがするかな?

土の匂いとかも若干違うんですよね。

土の匂いと葉っぱの青臭いが混ざったような臭いですね。

ユキノさん
ユキノさん

うんうん。

あと花粉症の人は木々の匂いがダメになる人もいますよね。

まあ春は虫も出ますしね。

けっこう春の匂いが臭いと感じる人って多いですよね。

わたしも「なんか嘔吐物」に匂いがするな~っと感じることがあります。

スダジイ、ツブラジイという春に咲く植物が原因なのかもしれませんね。

このように春になるとなんだか外の匂いが臭くなると感じる人も多い。

冬に比べて湿度が高くなるのでその影響もあると考えられます。

また春に咲く植物には人を不快にさせる臭いを放つ種類もあります。

広告

春の臭い花や植物って?

スダジイ

5月中旬頃に咲く花です。

栗の花のような独特の生臭い匂いを放つ植物です。

公園などに植えられているため近くを通りかかったら臭いと感じる人も多い。

マテバシイ

春になると咲く植物で栗の仲間。

栗の仲間なので独特の生臭い匂い(魚のような臭い)を放っています。

公園や並木道に植えられており、この臭いに不快になる人もいます。

栗の花

上記の2つの植物と同様で春になると咲く花です。

公園や広場、並木道など色々な場所に植えられています。

臭いは独特の生臭さで「イカの匂い」とも表現されています。

これも不快になる人が多いです。

広告

春のイカ臭い植物の正体は栗の花が一番有力?

春のイカ臭い植物の正体とは何なのか?

調べてみると下記の3つの植物が該当します。

スダジイ

マテバシイ

栗の花

この中で一般的にイカの匂いと表現されている植物は「栗の花」でしょう。

日本では比較的に栗の木が積極的に栽培しているので、この植物の臭いを感じることは多いでしょう。

また「スダジイ」や「マテバシイ」も同じく似たような臭いがします。

日本で感じるイカの匂いがする植物」というのはこれらに該当します。

また春になると頭がおかしい人が増えると感じている人もいます。

春の臭いと頭のおかしい人というのは何かしらの因果関係があるのかもしれませんね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました