季節の匂い切ないわかる人いる?変わり目の匂いは?感受性と関係は?

生活の知恵

「季節によって匂いの違いがわかる!」と言う人もいます。

これは人の感受性が大きく影響しています。

また住む土地(環境)によっても季節の匂いが異なりますよね。

特に季節の変わり目は匂いの変化が顕著になりわかりやすいもの。

では、季節や季節の変わり目の匂いはみんなどう感じているのか?

色々な人に話や表現(感想)を聞いてみました。

広告

季節の匂い切ないわかる人いる?

アヤミさん
アヤミさん

わかります。

特に冬は空気が乾燥しているので、風の匂いもちょっと寂しい印象ですね。

あと秋から冬にかけて季節の変わり目の風は、なんだか物悲しい気持ちになりますね。

逆に春とか夏は元気になりますけどね。

ミライさん
ミライさん

そうですね。

個人的には夏から秋に季節が変わり始めるときの風の匂いが切ないです。

夏の温かみが冷たくなっていく印象で、空気が澄んでいる匂いがしますね。

秋の季節が一番切ないと思います。

カズキさん
カズキさん

確かに秋は風の匂いがちょっと重たくなるので切ないですね。

夏の元気でエネルギッシュなお日様の匂いが、冷たくなっていく印象です。

冬までいくと、逆に空気が澄んでいるし雨も降らないし、けっこう好きなんですけどね。

秋って妙に空気が切ないですよね。

リカさん
リカさん

夏から秋になる季節の変わり目は一番切ないですね。

夏の元気が少しずつ奪われていくような冷たい匂いがしますね。

温かい食べ物が冷めて残念に思うような切なさがあります。

冬よりも秋が一番切ない印象ですね。

もちろん冬も空気が澄んでいて切ない印象がありますよ。

このように季節の匂いを切ないと感じている人もいます。

季節の中でも秋や冬の季節の匂いが切ないと感じている人が多い。

特に「夏から秋にかけて季節の変わり目が一番切ない・・・」という意見が多数寄せられました。

広告

季節の変わり目の匂いって?

クルミさん
クルミさん

例えば冬から春の季節の変わり目は、お日様のポカポカとした匂いがありますね。

布団を干した後の匂いとでも言うのでしょうか?

あと春から夏の季節の変わり目は、コンクリートの乾いた匂いがしますよね。

カスミさん
カスミさん

なるほどね。

あと季節の変わり目って花が咲いたりするからそれも関係あるのかな?

冬から春になるとラベンダーとかコスモスの花の香りがしますよね。

季節の変わり目に公園とか言ってみると、わかりやすいですよ。

花の香りがし始めるので、楽しいですよ。

マミさん
マミさん

うんうん。

あと夏から秋にかけて季節の変わり目は少し重たい匂いがしますよ。

夏の温かさが奪われていくような匂いなので、ちょっぴり切なくなりますね。

逆に春から夏の季節の変わり目は、新緑のエネルギッシュな匂いなりますしね。

タクミさん
タクミさん

季節の変わり目って匂いも変化しますよね。

個人的には冬から春の季節の変わり目の匂いが好きかな?

ポカポカした中に、フローラルな花の香りが混じった匂いでウキウキします。

逆に秋から冬は空気が乾いて澄み切った匂いがしますね。

無機質とでも言うのでしょうか?

このように季節の変わり目は匂いも変化すると感じている人もいます。

季節の変わり目は花が咲いたり、空気が乾燥し始めたり、湿度が変化することもあります。

これらの要因が匂いに変化を与えている場合もあります。

広告

季節の匂いと感受性は関係あるの?

季節の匂いに関する感じ方は人それぞれです。

これは感受性が大きく関係していることが分かります。

一例をあげるとこんな感じになります。

春「ポカポカしたお日様の匂い」

夏「お日様に当たったアスファルトの匂い」

秋「ちょっと冷たく重厚感のあるウッディーな匂い」

冬「澄み切ったクリーンな空気の匂い」

これらはあくまでも一例ですが、感受性は季節の匂い対して色々な印象をもたらします。

「何をどう感じるか?」は人それぞれです。

なので、季節の匂いに関する印象(意見)が一致することはほとんどありません。

また季節の匂いといっても土地によって異なります。

自然が多い場所は花の匂いや木々の香りが漂っています。

逆にビル街などはコンクリートや鉄の匂いも混ざっているでしょう。

つまり土地(場所)の匂いと人それぞれの感受性によって、季節の匂いは数億通りの表現があるということです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました