大学生夏休み毎日バイトどう?平均収入は?シフト週何回?過ごし方も

生活の知恵

大学生になると夏休みに積極的にバイトのシフトに入る人も多い。

中には毎日バイト生活を送る人もいますね。

そこで、毎日バイト生活を送るのはアリなのか?

色々な人に体験談を聞いてみました。

また大学生の夏休みに稼ぐ平均収入やシフトに週何回入るのか?についても紹介しています。

大学生の過ごし方に悩んでいる人はぜひ参考にしてみよう。

広告

大学生夏休み毎日バイトはどうなの?

カオリさん
カオリさん

全然アリですよ。

お金貯まるし、暇もつぶせるから一石二鳥です。

もちろん、自分が「仕事行きたくないな~」と感じているなら別ですけどね。

もしあれだったら職場の人とご飯でも行ってみてみてはどうですか?

エリコさん
エリコさん

うんうん。

夏休み毎日バイトは全然悪いことじゃないですよ。

お金貯まるのは良いですね、

職場の人も積極的に出勤してくれているので、感謝していることでしょう。

ミツルさん
ミツルさん

職場の人からしたら、マジでありがたい存在だと思いますよ。

要するに自分がどう思うかじゃないですか?

でも個人的には全然ありだと思いますけどね。

僕も夏休みに毎日バイト生活(週5勤務)をしたことありますけど、お金も貯まったし良かったですよ。

ミライさん
ミライさん

そうですね。

バイト漬けの毎日も大人になって良い思い出になりますよ。

そういう夏休みがあっても悪くないですよ。

もし暇だったら職場の人とご飯いったり、友達誘ったりして遊んでみてはどうですか?

毎日バイトとはいえ、週5が限界でしょう。

このように夏休みに毎日バイトすることに関して、肯定的な意見を寄せる人が多い。

後々バイト漬けの頑張った日々も思い出になります。

でも、最終的には自分がどう思うかです。

空しいのであれば、友達誘ったり、バイト先の人と遊んでみましょう。

広告

大学生が夏休みにバイトで稼ぐ収入(給料)の平均っていくら?

クルミさん
クルミさん

私は週に3回勤務で、だいたい7万円くらいだったと思います。

わたしの周りの友人達の給料事情もそんな感じでしたね。

まあこればっかりは一概には言えないですけどね。

タカユキさん
タカユキさん

僕も同じですね。

まあ、お盆時期は忙しいので、週に4回~5回勤務でしたけどね。

基本的には夏休みは週に3回~4回でしたよ。

給料は9万円くらいだったかな?

カズキさん
カズキさん

地域によって時給が違いますよね。

もちろん最低賃金も違いますからね。

僕の経験上ですが、夏休みに週に3回~4回入って給料は7万円くらいでした。

田舎だったから時給は割と安いんですよね。

でも、神奈川、東京は割と時給が高いと聞きますよ。

あと職種によっても違いますよね。

上記の意見を参考にすると一般的に大学生が夏休みにバイトで稼ぐお金は、凡そ7万~8万円前後が平均です。

週に3回~4回ほど働いている人が多いですね。

お盆時期になるとサービス業は繁忙期を迎えるので、大学生も積極的に出勤する人が多くなりますね。

もちろん地域やお店によって時給は異なります。

なので、あくまでも参考に程度にしましょう。

広告

大学生が夏休みにバイトで20万稼ぐことは可能?

不可能ではありませんが、仕事場によるでしょう。

またバイト掛け持ちする必要がありますね。

一つのバイト先で働ける労働時間は国によって定められています。

基本的にはバイトは週に5回以上は働くことができません。

なので、20万円稼ぐとなると掛け持ちする必要がありますね。

例えば、お昼過ぎからファミレスで働いて、夜から早朝までコンビニの深夜勤務するなどで、20万円稼ぐことはできるでしょう。

ですが、非常につらい作業になるので、体を壊さないようにしましょう。

広告

夏休みの大学生が入るシフトは週何回が平均なの?

上記でも少しでも紹介していますが、寄せられた意見を参考にするなら週に3回前後が平均勤務日数です。

夏休みになるとスケジュールに余裕ができるので、積極的にシフトに入る人も多くなりますね。

またお盆時期はサービス業が繁忙期を迎えるので、週5で勤務する大学生もいます。

逆にタイミングを見計らって帰省する大学生も多いでしょう。

平均日数は3回前後ですが、これ以上働いていれば偉いわけでも、下回って入ると悪いわけでもありません。

自分に合ったスケジュールを組みましょう。

広告

一般的な大学生の夏休みの過ごし方はどんな感じ?

一般的な大学生の過ごし方は下記になります。

アルバイト

友達と遊ぶ

趣味に時間を使う

サークル活動もしくは部活

ほとんどの学生がこの3つ~4つの事項をルーティンしているでしょう。

程々にアルバイトして、稼いだお金で友達と遊んだり、サークル活動に参加したりしています。

もちろん毎日バイト生活を送る大学生だって多いでしょう。

もちろん大学3年生や4年生は就職活動を始める人もいるので、すべての大学生に該当するわけではありません。

自分の好きな過ごし方をするのが一番ですよ。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました