バイト始めてすぐ帰省アリ?帰省したい時は?辞める?2週間もダメ?

生活の知恵

バイトを始めたけれどすぐ帰省したい時は、どうしたら良いのか悩みますよね。

もちろん、帰省期間は1週間~2週間と人によって様々です。

帰省したいけど職場(バイト先)のことを考えるとなかなか言い出せないし。

でも辞めるのは嫌だし。

そんな悩みを抱えている人は朗報です。

ここでは、バイトを始めてすぐ帰省する方法についてアドバイスします。

広告

バイト始めてすぐ帰省アリ?

カオリさん
カオリさん

微妙ですけど、アリといえばアリかな?って思いますね。

帰省する期間にもよりますが、1週間とかであればアリだと思いますよ。

でも、それは面接のときに言っておいたほうが良いのではないでしょうか?

カスミさん
カスミさん

そうですね。

微妙なところですけど、アリだとは思いますね。

ただ、雇った店長としてはちょっと不安にはなってしまうと思いますよ。

例えば「このまま来なくなっちゃったらどうしよう・・・」とか考えるとは思いますけどね。

カズキさん
カズキさん

微妙ですけど、1週間~2週間くらいであれば大丈夫なのでは?

まあ、事前にちゃんと説明は入れておくべきだとは思いますね。

あとは帰省する正当な理由も主張しておくべきですね。

例えば“実家の母親が体調崩しちゃって・・・・”とかちょっと大げさに言っておきましょう。

ユキノさん
ユキノさん

問題はいつ帰省するか?だと思いますね。

例えば、お盆の時期に帰省すると、やっぱりほとんどのバイト先はお盆時期は繁忙期ですからね。

そこでバイトを帰省されて休まれちゃうと「せっかくお盆の時期に人員不足として雇ったのに・・・」と雇用者は思うでしょうね。

バイトを始めてすぐの新人期間は、できるだけ休まないで出勤したいですよね。

なぜなら新人の段階ですぐに休んでしまったら、周りからの印象が悪くなってしまう可能性があるからです。

ただバイトを始めてすぐ帰省するのはアリで、それほど問題ではありません。

たとえばタイミング的にしかたなかったり、どうしても帰省の時期をずらせない場合などがそうです。

いきなり休みを取ったら、雇い主や周りのバイト仲間に「もう休むの?」と思われてしまいやすいです。

ただバイトを始めてすぐ休んではいけないという決まりはないですし、他に帰省できるタイミングがないなら別に休んでも構いません。

やや後ろめたいかもしれませんが、バイト始めてすぐの帰省はアリですよ。

広告

バイト始めてすぐ帰省したい時はどうしたら良い?

まだ新人の段階でバイト始めてすぐ帰省したいなら、快く認めてもらえるように行動しましょう。

もしも帰省の時期が決まったら、後回しにせずすぐに休みの申請をするのがオススメです。

なぜなら早い内に休みの申請をしておけば、バイトスタッフのやり繰りがしやすくなるからです。

万が一休みの申請が遅れて「明日から帰省するので休みたいです」と言ったら、さすがに快く思われないのは間違いありません。

まだ新人なのにそれはあまりにもワガママですから、帰省したいなら予め余裕をもって申請しておくのがポイントです。

また「どうしてもこの時期をはずせない」「実家の都合で帰省しないといけない」など、なぜバイトを始めてすぐ帰省したいのかその理由をきちんと説明することも大切です。

「それならしかたない」と納得させられれば、たとえバイト始めてすぐ帰省する場合でも快諾してもらいやすくなりますよ。

これら2つの点を心がけて休みの申請をすれば、それほど角を立てずにバイトを休んで帰省できます。

エリコさん
エリコさん

帰省するならある程度の正当性は主張したほうが良いかもしれませんね。

「実家の母親がちょっと体調悪いから」みたいな理由でも良いですよ。

ちょっと大げさに言って帰省する正当な理由を伝えれば、バイト先もわかってくれますよ。

広告

バイト始めてすぐ帰省したいけど辞めるのだけは回避したいときは?

バイト始めてすぐ帰省したら辞めるように仕向けられるのではないかと、不安に感じてしまうかもしれません。

せっかくバイトに採用されたのなら、辞めるのだけは回避したいですよね。

もしも辞めたくないなら、帰省後のシフトをきちんと入れて、辞める気はないということを強めにアピールすることが大切です。

仮に帰省後のシフトを入れていなかったら、雇い主から「本当にバイトする気があるのかな」と思われてしまいます。

辞めるのを回避したいなら、バイトを続ける意思があることを示さないといけません。

シフトを入れて積極的にアピールしましょう。

広告

帰省するためにバイトを2週間長期休暇取るのはダメ?

「帰省したいから」という理由でバイトを2週間長期休暇取るのは、決してダメなことではありません。

たとえば帰省をするのにまとまった休暇がほしいと考える人は、世の中にたくさんいます。

ただ2週間は決して短い期間ではありませんので、休暇を取りやすいよう事前に調整しておくのが理想的です。

もしも溜まっている仕事があるなら片付けておいたほうが良いですし、代わりに出てくれるバイト仲間に話をつけておくことも重要です。

バイト先次第ですが、2週間長期休暇取るつもりならそれなりに根回しをしておきましょう。

カオリさん
カオリさん

2週間くらいがギリギリだと思いますよ。

1週間くらいの帰省であれば、なんとかなります。

でも2週間くらいだと深刻な人員不足になる可能性もありますからね。

2週間がボーダーラインだと思ったほうが良いでしょう。

あとは帰省する正当な理由によりますけどね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました