大学生の夏休みバイト平均日数と時間と給料は?週何回?春休みだと?

アルバイト

夏休みになると大学生はスケジュールに都合をつけやすく、アルバイトをしやすい環境になりますよね。

では、夏休みの大学生アルバイトの平均「勤務日数(週に何回?)、労働時間、給料(収入)」はどれくらいなのでしょうか?

もちろん、人によってはシフトの入り方や給料、労働時間は様々です。

そこで、色々な人に意見や体験談を聞いてみた。

同じように春休みの大学生のバイト事情についても紹介しています。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

大学生の夏休みバイト平均日数と時間と給料は?

カオリさん
カオリさん

だいたい、週に3回くらいですね。

たまに週に4回とかになりますね。

夏休みをトータルすると全体では12回~14かい勤務になるのかな?

1日の勤務時間は7時間です。

給料は1か月で9万円くらいですね。

夏休みも正直、大学通っている頃とそんなに変わらないですよ。

ミライさん
ミライさん

・勤務日数は週に3回~4回。

・勤務時間は6時間。

・給料は1か月で8万円くらいですかね。

ちなみに時給は1000円です。

夏休みはけっこう稼ぎ時ですよね。でも、帰省する人とかもいますよね。

マミさん
マミさん

わたしも夏休みはだいたい週に3回くらいかな?

お盆期間になると週に4回とかになりますよね。

給料は7万~8万円くらいですね。

勤務時間は6時間でした。ちなみに時給は980円でしたね。職業はサービス業です。

マユミさん
マユミさん

夏休みは基本的に週4くらいでバイトしていましたね。

まあでも、大学生の平均勤務日数はだいたい週に3回くらいだと思いますよ。

周りの友達はそんな感じでした。

ただお盆時期は忙しいので、その時は週に4回~5回みたいだったようですね。

カズキさん
カズキさん

僕の大学生のころは夏休みに週に4回くらいで働いていましたね。

友達は週に3回くらいだと言っていましたよ。

がっつり夏休みにバイトして稼ぎたい人と、夏休みは遊びたいという人でわかりますよね。

ちなみに、僕は夏休みに7万円くらい稼いでいましたよ。

労働時間は8時間くらいだったかな?

このようにこれらの意見を参考にすると、大学生のアルバイトの平均勤務日数や時間や給料は下記になることがわかりました。

平均勤務日数:3日前後

平均勤務時間:6時間前後

平均給料(収入):7万円前後

ちなみに、給料(収入)に関しては、地域によって最低労働賃金や時給に個人差があるので、一概には言えない部分がありますね。

広告

大学生の夏休みのバイト日数は週何回が平均?

上記の意見を参考にすると、夏休みの大学生アルバイトの平均日数は週に3回前後になることがわかります。

ですが、夏休み期間はお盆がありますよね。

お盆期間にサービス業は繁忙期を迎えます。

なので、その期間中だけは週に4回~多い人で5回ほど勤務日数が増えるという人もいますね。

それ以外だと、基本的に勤務日数は3回前後になります。

もちろん、あくまでも平均です。

別に平均に数を下回っていれば悪い、上回っていれば偉いというわけではありません。

自分のスケジュールに沿った勤務日数が一番です。

ユキノさん
ユキノさん

やはり週に三回くらいでバイトする人は多いですよね、

でも、やっぱり自分は無理しない程度にシフトに入るのが一番ですよ。

でも、サービス業に努めている方はお盆期間だけは繁忙期になるので、積極的にシフトに入ると感謝されますよ。

広告

大学生が長期休みをバイト先でとることは可能?

結論から言えば可能です。

ですが、時期と日数と理由によりますね。

まず時期。

お盆期間はサービス業が繁忙期を迎えるので、この時期に長期休みをとると職場の人たちからにらまれるでしょう。

次に日数。

基本的に長期休暇取るにしても大体大学生アルバイト場合だと1週間~長くて2週間程度です。

職場にもよりますが、それ以上の長期休暇は難しいでしょう。

次に理由。

長期休暇する理由も大事です。

例えば「バカンス、旅行」など人が羨む理由で長期休暇をとる場合は職場の人から白い目で見られます。

理由は「帰省、体調不良、家庭の事情」などが良いでしょう。

広告

大学生の春休みのバイト平均日数と時間と給料は?

カオリさん
カオリさん

春休みも夏休みと変わらないですね。

週に3回勤務で、労働時間は6時間ですね。

給料も1か月に7万~8万くらいかな?

でも、大学生は夏休みよりも春休みの方が長いですからね。

けっこうスケジュールに都合をつけやすいですよ。そういった意味では、春休みの方が稼ぎ時かな?

ミライさん
ミライさん

うんうん。

大学生の春休みは確かに長いけど、別に夏休みとそこまで変わらないのが実情ですね。

でも春休みの方が長いですよね。

だからそういった面では、夏休みより春休みの方が稼ぎ時ではありますね。

・週に3回~4回

・時間は6時間~7時間

・給料は1か月に7万~8万

このような感じだった気がしますね。

マミさん
マミさん

そうですね。

大学生といっても学年によるかな?とは思いますね。

例えば、1年生~2年生ならあれだけど、3年生~4年生は就活始まりますからね。

そうなると勤務日数が少し減るかな?って感じですね。

このように夏休みも春休みもそこまで勤務日数や勤務時間、給料は変わらないことがわかります。

ですが、大学生は夏休みよりも春休みの方が長い。

なのでそういった意味では春休みの方が稼ぎ時だったりしますね。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました