夏休みになると子供が家にいるので、四六時中うるさいですよね。
多くのママさんは夏休みに入って子供とずっと家にいるので、辛いと感じています。
自分の時間も確保できないから、余計に精神的に辛くなっていき、我が子に対して嫌悪感を抱いてしまうこともあります。
では、そんなときどうすれば良いのか?
ここでは夏休み子供で辛いときの対処法について色々な人の意見を交えながら紹介しています。
夏休み子供で辛いときは?
めちゃめちゃわかりますね。
とりあえず、頑張りすぎないことです。
私自身も夏休みに入った子供達に世話を焼かされたことありますからね。
手を抜かないとやってられませんよ。
ご飯とかもちゃんと作る必要は無いですよ。
チャーハンだけでも良いですし、総菜買っていくのも良いですからね。
わたしはレンタルビデオショップが近くにあったので、子供と通ってアニメや映画のDVDを借りて、見せる時間を設けましたよ。
子供が夢中になっている数時間は自分の時間を確保できますしね。
わたしは子供に暇つぶしアイテムを買いましたね。
例えば、ゲームとかがあると子供は大人しくなりますよ。
うちはゲームを買って与えていたので、めちゃめちゃ夏休みは楽でしたよ。
もしゲームに興味があるお子さんであれば、買ってあげてみては?
習い事させるのも良いですよ。
夏休みであれば、ラジオ体操とか学校のプール開きがやってますよね。
参加させてみては?
我が家も同じでした。
難しいですけど、義父母もしくは実父母に預けられないでしょうか?
我が家はそうしていましたよ。
滞在期間は2日~3日くらいですね。
どちらにも預けられる環境があると良いんですよね。
頑張りすぎないでくださいね。
手抜きしたっていいんですよ。
子供が夏休みに入ると本当に大変ですよね。
同じ母親として気持ちはわかりますね。
わたしがやったのはこんな感じですね。
・ゲームを買って与える
・午前中に買い物に突き合わせて疲れさせて寝かせる
・義父母に子供を押し付ける
・学童に通わせる
・習い事させる
こんな感じで乗り切りました。
でも一番はやっぱり頑張りすぎないことですよ。手抜きしたった大丈夫です。
同じ母親としてめちゃめちゃわかりますよ。
まずは手抜きしても良いということを知っておくべきですね。
頑張りすぎると疲れちゃいますからね。
別に手を抜いたって良いんですよ。
たぶんあなたは頑張りすぎているんだと思います。
子供が家にいると「ご飯は~?、お腹すいたー!!」とか言ってきてつらいですよね。
一人っ子じゃなければ、兄弟げんかを始めたりしますしね。
このように夏休みに入った我が子に手を焼かされている母親は多いことがわかりますね。
まずは頑張りすぎないこと!
多少の手抜きは大切ですよ。
ご飯も簡単に済ませられるもので大丈夫です。
夏休みに入った子供が家にいて疲れる対処法は?
手抜きをする
夏休みに入った子供は四六時中家にいますよね。
頑張りすぎると疲れてしまいます。
手抜きしましょう。
自分を責めないこと
子供がずっと家にいると、精神的に辛くなっていきますよね。
そこで、子供に対して嫌悪感を抱いてしまう母親も多い。
愛する我が子に対して嫌悪感を抱いてしまうことで、その感情に自分自身を責めてしまう母親もいます。
そんな自分を責めてはいけません。
義父母に預ける
子供を一時的に義父母に預ける母親も多い。
滞在期間は2日~3日、もちろん長ければ長い方が良いでしょう。
子供を唆(そそのか)して、義父母には「孫が会いたがっていること」を伝えて、滞在させてもらいましょう。
実父母に預ける
義父母がダメなら実父母に預けるのもオススメです。
やり方は義父母に預けるときと同じです。
義父母と実父母のどちらにも預けることができればかなり楽になるでしょう。
実父母であれば、事情を説明して数日間預かってもらうのも良いでしょう。
習い事に通わせる
子供を習い事に通わせてみましょう。
夏だけでもヨシ!
もしかしたら子供が習い事にハマって将来への道が開けることだってあります。
色々なことに触れさせることは大切です。
学校のプール講習に行かせる
夏休み中でも学校によってはプール授業がやってますよね。
それに通わせてみましょう。
そうすれば、午前中~お昼ごろまで自分の時間が持てますよ。
夏休みに入った子供が家にいて自分の時間確保する方法は?
ゲームを買い与える
夏休みに入った子供はずっと家にいて、母親としては正直憂鬱になりますよね。
自分の時間を確保したいものですね。
そんなときは、子供にゲームを買ってあげるのも良いでしょう。
ゲームを買い与えることで、子供が夢中になれば時間を確保できます。
アニメのDVDを見せる
ゲームに興味がないのであれば、アニメや映画のDVDを買ってあげるのもオススメです
レンタルビデオショップに行って、1日に1本映画やアニメを見せる時間を設けましょう。
ビデオショップであれば、そこまでお金もかかりませんからね。
宿題をやらせる
夏休みといえば宿題がありますよね。
自由研究もあります。
子供に課題をやる時間を設けましょう。
子供が課題をやっている間は自分の時間を確保できますよ。
午前中に出かけて疲れさせて寝かせる
子供と買い物など一緒に行かせて、外に出しましょう。
午前中に活動的になると、子供は家で疲れて寝ます。
子供を疲れさせて寝かせて、自分の時間を確保するのもオススメですよ。