夏休み子供の友達が家来る対処法は?怒るのは?別の場所で遊ばせる?

生活の知恵

夏休みになると子供は積極的に友達と遊びますよね。

自宅で遊ぶことも多い。

でも、夏休み中に子供の友達が頻繁に家に来るのは困りますよね。

怒るのもできないし、別の場所で遊んで欲しいものです。

では、そんなときどうしたら良いのか?

ここでは、夏休み子供の友達が家に来るのが迷惑なときの対処法について紹介しています。

広告

夏休み子供の友達が家来る対処法は?

レイコさん
レイコさん

家で遊ぶのは禁止してはどうでしょうか?

もしくは、家で遊んでも良い曜日とかを明確に決めるのもアリですね。

友達がたまり場になるのは、やはり母親としても嫌ですね。

いつも遊びにこられると、色々と面倒ですからね。

ナミエさん
ナミエさん

うんうん。

毎回、よその子を家で預かるのは、やめておいた方が良いですよ。

怪我したり、喧嘩したりとか、何かあったときに、子供の友達の母親に責められたくないですからね。

日程は決めるとか明確にルールを決めましょう。

子供の友人関係を気にするのはわかりますが、子供が家に来ると近所迷惑にもなりますしね。

ナオミさん
ナオミさん

我が家は基本的に週に1回しか家で遊ばせないルールがあります。

それが守れないなら、そもそも友達とは遊ばせませんね。

家で遊ぶのも良いですけど、結局、リスクもありますからね。

個人的には友達が家に来るのは反対ですが、子供の友人関係を考慮して、週に1回になっています。

「我が家が子供の友達の溜まり場に…もう疲れた」このような母親の不満な思いがささやかれています。

夏休みともなると朝は十時から正午まで、午後は二時から五時まで我が家に溜まっている子供の友人達。

そんな子供達のあまりの声の大きさに耐えかねて、つい声を荒げてしまうお母さんもいるでしょう。

なにかいい対処法はないのか、と考えあぐねているお母さんの不満は大きくなるばかりです。

溜まり場解消の手っ取り早い対処法としては、直接友達の親に、毎日家に来られるのは困るとやわらかく伝えることです。

それでは角が立つという方は、子供達に「週に二回だけ」「午前と午後の両方はダメ」などハッキリと伝えます。

子供達に伝えた後は、何があっても伝えたルールを守らせます。

溜まり場の対処法として、こういうところから始めてみてはいかがでしょうか。

広告

夏休みに子供の友達が家に来て我儘し放題のとき叱って良い?

一定数の子供達の中には必ず、わがままし放題な子も混じっているものです。

これを読んでいるあなたも、わがままな子供の友達に手を焼いた経験があるのではないでしょうか。

子供がわがままなのは、一般的に親の育て方にあると言われています。

親が子供に対していつも感情的にりつけたり、極端な愛情不足だったり、子供の態度はそれらの反映です。

わがままな子供を叱るときは、毅然な態度で対応します。子供の友達がわがままし放題のときは、ダメなものはダメだとはっきりと伝えます。

もしわがままし放題の子供に家に来てほしくないのなら、玄関先で「もうここでは遊べません」と毅然とした態度で接してみましょう。

クルミさん
クルミさん

叱っても良いと思いますよ。

面倒なら、その友達は出入り禁止にするのも手ですね。

あとは、やっぱり友達を家に呼ぶのを禁止することですね。

もしくは、週に1回とかでも良いですね。

とにかく、何かしらルールを設定させた方が良いと思いますけどね。

広告

夏休みに子供と友達が別の場所で遊んでもらうにはどうしたら良い?

夏休みともなると一日中家で子供と友達が、遊んでいるケースも珍しくはないと思います。

子供達がゲームに熱中しだすと、まるで無限ループはまったかのような状態になってしまいます。それこそ、来る日も来る日もゲームざんまいの日々です。

そういう日々が続くとお母さんとしても「どこか別の場所で遊んでくれればいいのに」という気持ちにもなるでしょう。

そういうときは、「半分は友達の家でゲームしてみたら」と子供を誘導してみてはどうでしょうか。

外で遊ぶのも好きな子供なら、今日は外で遊び、明日は家で遊ぶ、という具合にシフトできるでしょう。

広告

夏休みに子供の友達が自分の家(友達側の家)で遊ぶのを拒否してきた対処法は?

前に「半分は友達の家でゲームをしてみたら」と子供を誘導してみては、と述べました。

しかし友達の家では遊ばさせてもらえない、ということもあり得ます。

子供の友達自身が自分の家で、遊びたくないというよりも、友達の親の方が自宅で友達と遊んでほしくないのかもしれません。

それは下記になります。

家には病人がいる

新築の家の中を汚されたくない

家で騒がしくしてほしくない

家が狭くてスペースがない、などさまざまな理由が考えられるでしょう。

もちろん自分の子供が、友達の家で遊ぶのを拒否されたときの対処法は、一つではありません。対処法も相手側の理由によって変わってきます。

相手の家で遊べない理由をそれとなく子供の友達に聞いてみてはいかがでしょうか?

ある程度納得ができる理由ならば、それでも良しとしましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました