共働きだと夏休み子供かわいそう?学童嫌がる時は?高学年は留守番?

生活の知恵

夏休みになると子供は学校に通わないので、共働き世帯は子供をどうすべきか悩みますよね。

そこで、学童に通わせる家庭もありますが、可哀想だという意見もありますよね。

子供によっては学童に通わせることを嫌がるケースもあり、小学校の高学年であれば留守番させても良いという考えを持つ世帯もあります。

では、共働き世帯は子供が夏休み学童に通わせるのはどうなのか?色々な人に体験談を聞いてみました。

広告

共働きだと夏休み子供かわいそう?学童に通わせる世帯の実情

ナオミさん
ナオミさん

子供が楽しいならOKですが、嫌々ならダメですね。

我が家も学童に通わせていたことありますよ。

さすがに夏休みも通わせるのは、可哀想だとは思いましたが、小学校一年生だったので、家で一人にさせるのは不安でした。

子供が嫌だと言ったので、翌年は一人で留守番させてましたよ。

ナミエさん
ナミエさん

お子さんの意見を聞いてみてはどうでしょうか?

お子さんが楽しそうに学童に通っているなら良いと思います。

でも、嫌なら無理やり通わせるのは可哀想ですね。

うちは途中まで学童でしたが、途中から家で留守番させました。

「友達呼ばない、火は使わない、外に出ない、電話に出ない、インターホンが鳴っても出ない」と約束させましたよ。

夏休みまで子供を学童に通わせるのはかわいそう、という意見をお持ちの母親もけっこういらっしゃるようです。

実際子供に学童についてたずねてみると、多くの子供が楽しいと答えます。

現在は成人で、昔学童に通っていた多くの方も、学童は楽しかったと言っています。

宿題を友達と一緒にしたり、自由に友達と遊べたり、おやつも食べれたり、子供にとって学童は学校よりも家よりも、楽しいところかもしれません。

学童によっては夏休み中の特別プログラムも用意されていて、それを子供達も楽しみにしているといいます。

夏休み中も学童に通わせるのはかわいそうと感じている方は、おそらく夏休みくらい親は子供に寄り添ってあげるべきだ、と考えているのかもしれません。

しかし働く親が子供のために休みたくても、そうは簡単に休めない事情があると思います。

夏休み中でも子供が楽しんで学童に通っているのならば、そのまま見守ってあげたいですね。

広告

夏休み中に学童へ通うことを子供が嫌がるときの対処法は?

多くの子供は学童へ通うことを楽しんでいるようですが、中には学童へ通うことを嫌がる子供もいます。

子供によって、学童へ通うことを嫌がる理由もさまざまです。

学童へ通うことを嫌がる子供には、まず学童へ通うことが嫌な理由を聞いてみましょう。

理由としては寂しかったり、上級生にいじわるをされたり理由はさまざまだと思います。

子供にできるかぎり詳しく、学童へ通うことが嫌な理由を聞いた上で、助言をしてあげましょう。

学童の職員に、学童内の子供の様子を聞いてみると、子供の状態がさらに詳しくわかると思います。

子供に助言をしても学童へ通いたくないのなら、家で留守番をさせたり、祖父母に預けたり他の方法を考えてみます。

どうしても他の方法がない場合は、子供に学童へ通う理由をしっかりと説明してた上で、そのまま通わせます。

たとえ今は学童へ通うことが嫌でも、なにかのきっかけで学童へ通うことが楽しくなることもあるので、しばらくは見守ってあげることにしましょう。

広告

共働きの家庭は夏休み中に子供が家で一人になるときどうするべき?

共働きの家庭の場合、夏休み中に子供が家で一人になるときもあるかと思います。

小学校高学年ならとくに問題もないでしょうけど、低学年の場合は心配になってきます。

低学年の子供が家で一人になるときは、特に安全面に注意を払わないといけません。

そのためには子供にしてはいけないことのことを、教えておく必要があります。

たとえばチャイムが鳴ってもでない、火を使わない、刃物を使わないなどです。

低学年の子供が一人になるときは、親が仕事のシフトを調整するなどして、なるべく早く家に帰れるように努めます。

低学年の子供に、夏休み中ずっと一人にさせなければいけないときは、祖父母に預けたり学童保育を利用したりすることも考えましょう。

クルミさん
クルミさん

我が家も共働きなのでわかります。

一番は義父母や実父母に預けることでしょうね。

あとは本人が嫌じゃなければ、学童に通わせることかな?

習い事させたりするのもOKです。

家で留守番させるならルールを決めましょう。

我が家はこんな感じのルールでした。

・火は使わない

・外に出ない

・電話に出ない

・インターホンが鳴っても出ない

・友達呼ばない

お昼ご飯は作ってあげたり、お弁当買ったりでしたね。

あとゲームとかレンタルDVDショップで映画とかアニメ借りたりとか、暇つぶしを与えていましたね。

子供も喜んで留守番してましたよ。

広告

共働き世帯で子供が夏休み中でも小学校高学年なら一人留守番させ平気?

小学校高学年の子供であれば、夏休み中一人で留守番させることもできると思います。

もちろん高学年でも子供によっては、一人で留守番をできないこともあります。

子供が一人で留守番をする場合は、安全のために最低限のやってはいけないことを教えておきましょう。

一人で留守番ができても、夏休みの間、子供を家に閉じ込めておくわけにはいきません。

外で遊ぶのが好きな子供なら、どうしても友達と外で遊ぶようになると思います。

子供が外出した場合は、必ずこの時間までには家に帰るなどの、ルールを子供との間で決めておくと良いです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました