夫の夏休み保育園休ませる?疲れる?子供預けて2人デートしたい時も

生活の知恵

夏休みになると子供が家にいますよね。

でも、夏休みは旦那さん(夫)にもあります。

お盆休みもしくは長期休暇が夏にとれる職業もありますからね。

夏休み中に子供と夫が家にいると母親は負担が増え地獄の日々が始まります。

では、夫が夏休み中(長期休暇中)に子供と接点を作るために保育園を休ませるべきなのか?色々な人に体験談を聞いてみました。

また、子供を預けて2人でデートしたい時の対処法についても紹介しています。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

夫の夏休み保育園休ませるべき?育児中のママに聞いてみた

ナオミさん
ナオミさん

家族の時間も大事ですからね。

子供が望むのであれば、休ませてみても良いかもしれませんね。

あとは旦那さんも仕事環境にもよりますよね。

仕事環境が忙しくてなかなか子供と過ごす時間がないのであれば、やはり時間を設けてあげるべきでしょうね。

カスミさん
カスミさん

そうですね。

もしお子さんもしくはご主人が望まれるのであれば、やはり保育園はお休みして時間を取ってあげるのが良いでしょうね。

まあでも、そこまでする必要があるのか?ということにはなりますよね。

微妙ですね。

でも夏休みだから良いのでは?

クルミさん
クルミさん

我が家は主人と子供がほとんど顔を合わせることができないので、保育園は休みましたよ。

それで子供との接点を作ってあげましたけどね。

子供も主人も喜んでいたので、ほっとしましたね。

家庭環境によりますが、保育園であれば休ませて問題はないかと。

ナミエさん
ナミエさん

わたしも旦那さんが夏休み(長期休暇)のときに、子供の保育園を2日程度ですが、休ませてことありますよ。

やはり子供と旦那さんとの時間を作ってあげたいと思ったので。

保育園であれば、休ませても良さそうですよね。

まあお受験保育園とかであれば、別かもしれませんけどね。

子供が望むのであれば、時間は作ってあげても良いかもしれませんね。

レイコさん
レイコさん

うんうん。

無責任なことは言えませんが、保育園を休ませても良さそうなのでは?

うちの主人も夏休みにもなって子供を保育園に通わせるのは可哀想だと言っていましたよ。

だから休ませましたね。

まあ、子供は喜んで保育園に行っていたんですけどね・・・

このように主人(旦那さん)と子供の接点を作ってあげるために、子供の通う保育園を休ませるという家庭も一定数あることがわかりますね。

もちろん、家庭環境は人それぞれです。

お子さんと旦那さんの意見を尊重してみましょう。

広告

夫と子供が家にいる夏休みは疲れる?

ナオミさん
ナオミさん

夫と子供が家にいるとめちゃめちゃ疲れますよ。

保育園を休ませるのも良いけど、その分、母親に負担が回ることが多いですからね。

その点は気を付けた方が良いと思いますよ。

ナミエさん
ナミエさん

うんうん。

うちの旦那が夏休み(長期休暇)があるので、家には子供達と夫がいます。

めちゃめちゃしんどいです。

正直、旦那を嫌いになりますね。

というか、もう家族なんていらないとすら思えてきますよ。

レイコさん
レイコさん

わかりますね。

保育園を休ませて旦那と子供の時間を作ってあげるまでは良かったけど、結果として家事や育児に忙しくなり、自分に負担がかかります。

だから見極めは大事ですよ。

実際にそれでうつ病になってしまうママさんもいますからね。

カスミさん
カスミさん

そうなんですよね。

家にいる夫の「お腹すいたけど、何か食べるものある?」とか言われたとき、心底腹が立ちますね。

子供じゃないんだから自分で何か作ればいいのに・・・と思います。

家に夫と子供がいるとめちゃめちゃストレスになるので、その点は覚悟が必要ですよ。

クルミさん
クルミさん

夏休み中に旦那と子供がいる環境が長続きするのは、経験上あまりオススメで着ないですね。

思っている以上にしんどいですよ。

特に私は兼業主婦なので、旦那の悪気な言葉にもイライラさせられていました。

一度、逃げ出してやりたいとさえ思いましたね。

すべてではありませんが、覚悟しておいた方が良いかも?

子供が夏休みに入ると、ずっと家にいて疲れると憂鬱になっている母親も多い。

でも夏休みは子供だけではありません。

旦那さんもお盆休みなど長期休暇はあります。

旦那さんとお子さんが家にいると非常に疲れます。

実際に上記の意見でも言われているように、ストレスになって最悪のケースだと、うつ病になってしまうママさんもいます。

広告

夏休み中の子供を預けて旦那(夫)と二人でデートしたいは?

保育園や学童に預ける

旦那さんと二人でデートする時間が欲しいのであれば、保育園や学童保育に預けましょう。

もちろん、保育園によっては休園中の場合もありますね。

なので、必ずしも使える方法ではありませんので注意です。

実父母に預ける

実父母が近所に住んでいるのであれば、子供を預かってもらいましょう。

実父母であれば、頼みやすいですしね。

子供もおじいちゃんおばあちゃんに会えると喜ぶでしょう。

孫の顔を見せられるし一石二鳥ですよ。

義父母に預ける

実父母に頼れなければ、義父母を頼ってみましょう。

義父母に子供を会わせることで、嫁姑の人間関係も良好にする場合がありますよ。

孫に会えれば義父母も喜ぶでしょう。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました