夏休み夫嫌いになる?お盆休みは?対処法は?時間を確保する方法は?

生活の知恵

夏休みになると子供が家にいることがほとんどです。

子供に手を焼かされている母親も多い。

でも、お盆休み期間になると今度は夫(旦那)も長期休暇に入りますよね。

だから夏休みになると夫が嫌いになる主婦も多い。

では、世の中の主婦はそんな環境をどう思っているのか?色々な人に意見を聞いてみました。

またその中でも自分の時間を確保する対処方法についても紹介しています。

ぜひ参考にしてみよう。

広告

夏休み夫嫌いになる?

クルミさん
クルミさん

嫌いになりますね。

子供も夫もいるので、家事が大変ですからね。

正直、何もやる気が起きませんよ。

でも文句言われるから自分の体に鞭打って無理やり家事をやっています。

夏休み中だけは本当に「家族いらない」なんて考えてしまいます。

そう思うと自分が悪い人に思えてきて、自己嫌悪に陥る悪循環です。

ナミエさん
ナミエさん

わかりますね。

子供だけならまだしも旦那もお盆になると長期休暇が入るので、めちゃめちゃ面倒です。

旦那への愛情は冷めつつありますね。

うちの旦那は家にいるくせに、子供の面倒見ないですからね。

旦那さんが当たり前のように私が作ったご飯を食べている顔を見ると無性に腹が立ってきますね。

旦那と子供は家に置いて実家に帰省するのはどうですか?

レイコさん
レイコさん

夏休みって本当に主婦にとって地獄ですよね。

わたしなんか、パートタイムで働いているので、仕事して家事して毎日てんてこまいですよ。

旦那は家事も手伝ってくれないし、子供の面倒も見てくれません。

主人が薄給のせいもあって働いています。

正直、手伝ってほしいです。

カスミさん
カスミさん

わたしも兼業主婦です。

旦那さんは若干ですが家事を手伝ってくれているので、感謝はしています。

でも、出かけたがるので本当に疲れます。

わたしは仕事して家事しているので、出かける気力なんてありませんよ。

旦那さんを嫌いになりますね。

家事はいいから子供の相手してよ!!!

ナオミさん
ナオミさん

旦那って家にいると本当にジャマですよね。

特に夏休みシーズンは嫌なことばかりです。

「お腹すいたんだけど、食べるものある?」とか言ってきますよ。

っていうか子供じゃないんだから自分がお腹すいた時ぐらい自分で作れよ!って思います。

わたしはあなたの母親じゃないんですけど。

このように、夏休み(長期休暇)を迎えて家にいる夫に不平不満を持っている主婦は多い。

特に兼業主婦にとって夏休みは憂鬱になるほど地獄の日々ですね。

多くの主婦は苦労が絶えません。

広告

夫のお盆休み(長期休暇)の過ごし方はどうしてる?

クルミさん
クルミさん

うちも帰省しないといけないので面倒ですね。

でも最近は夫婦で話し合っていますよ。

やっぱり各々で帰省すれば良いと思いますからね。

夏休み中って子供の世話に追われるので、夫のサポートまではしてられないんですよね。

特に兼業主婦は本当に休みがないので、憂鬱になってしまいますしね。

だから自身のことを考えるならちゃんと話し合うべきですよ。

カスミさん
カスミさん

うちは一緒に夫の実家に帰省していますよ。

本当は行きたくないですけどね、うちは親族が集まるので、そういうわけにはいきませんね。

義父母とか親戚に気を使わないと行けないので、もう本当に最悪ですよ。

手伝いとかさせられるしね。

正直、旦那側の親戚は誰のことも好きじゃありません。

ナオミさん
ナオミさん

我が家は旦那を勝手に帰省させていますよ。

わたしは旦那の実家にはいきません。

なぜなら姑と仲が悪いからです。

この時ばっかりは仲悪くて良かったと思えますね。

旦那と子供が義父母の家に帰省してくれるので、その時ばかりは一人です。

ナミエさん
ナミエさん

わたしも帰省は各々で行くことになっています。

だからお互いの家に行くようなことはしていませんよ。

その時ばかりは、家でくつろいでいますけどね。

帰省は正直、夫婦で話し合った方が良いと思いますけどね。夏休みが辛いなら尚更です。

レイコさん
レイコさん

わたしは主人と一緒に義父母の家に帰省していますね。

本当は嫌ですけどね。

でも、主人もわたし側の両親の家に帰省するときに車出してくれるので、文句は言えないんですよね。

各々が帰省しに行く夫婦も多いんですよね。

このように、旦那のお盆休みに一緒に帰省する夫婦もいれば、各々で帰省する夫婦もいます。

でも、夏休みに旦那(夫)と子供の世話に手を焼いているなら夫婦で話し合って、各々で帰省するのも良いでしょう。

広告

夏休みを迎えた夫と子供が家にいて憂鬱になる対処法は?自分の時間を確保する方法を紹介

実家に帰省する

実家に帰省するのもオススメです。

このとき、旦那と子供には家で留守番しておいてもらいましょう。

実家にいれば両親はいますが、羽を伸ばせるので息抜きできますよ。

旦那を帰省させる

お盆期間中に旦那を実家へ帰省させましょう。

もちろん帰省は子供と一緒です。

旦那(夫)が帰省している間は、自由な時間を過ごすことができます。

旦那と子供を出かけさせる

旦那さんとお子さんには出かけてもらいましょう。

まずは旦那さんにどこか連れて行ってもらうように、子供を唆(そそのか)しましょう。

旦那さんもお子さんの頼みであれば、断ることはできないはずです。

買い物ついでにカフェでリラックス

買い物を行くついでにレストランやカフェに立ち寄って1時間~2時間ほどリラックスしましょう。

ちょっとした息抜きの時間があれば、気持ちも落ち着きますよ。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました