雨の日飲食店バイト楽?減る理由は?カフェは混む?売り上げや対策も

生活の知恵

雨の日は少しでも楽で暇になって欲しいと思うときだってありますよね。

では、雨の日に飲食店のバイトは楽で暇になるんでしょうか?

気になりますよね。

ここでは雨の日の飲食店の来客数やお客さんが減る理由について解説しています。

また売り上げへの影響やお店側の対策についても紹介しています。

ぜひ参考にしてみよう。

広告

雨の日飲食店バイト楽で暇になる?

アヤミさん
アヤミさん

雨の日はバイトに行くのは大変ですが、仕事は暇になりますね。

なんせお客さんが来ないですからね。

だからめちゃめちゃ暇ですよ。

でも同時に暇疲れするので、やはりほどほどが一番ですね。

お客さんが混むのも嫌だしな。

エリコさん
エリコさん

雨の日は、お客さんが少なくなるため楽で暇になります。

雨の日は外に出かけるのが面倒で「外に出かけるのを止めたっ!」って考えてしまうからでしょうね?

そうすると、やはり飲食店のバイトは暇になるし楽になるんです。

というかサービス業は基本的に雨の日は楽ですよ。

でも、ピザ屋のデリバリーはちょっと忙しくなるかもですね。

外出を控えるお客さんがピザとか注文するだろうし。

クルミさん
クルミさん

スーパーとファーストフードで勤務してました。

雨の日はやはりお客さん少ないので、売り上げは下がりますね。

わたしは普段できない清掃を徹底していましたよ。

あとは立地によるかな?

例えば、駅直結のコンビニだと雨が降っても全く関係ないですしね。

このように雨の日になると暇になる仕事(バイト先)は多いことがわかります。

もちろん、バイトの楽さは、その店その店で仕事内容などにより変わりますし、立地によっても忙しさは異なります。

逆に雨の日で暇だからこそ出来る仕事を徹底してやるお店もあります。

暇すぎて従業員を早く帰すバイト先もあります。

雨の日は職場によって従業員への対応も異なります。

広告

雨の日にカフェは混むからバイトは忙しい?

マミさん
マミさん

カフェで働いていたことありますよ。

微妙ですね。

うちのお店は雨の日でも混んでいましたね。

駅近だったんでね。

雨宿りするお客さんが多かったような気がします。

でも、駅から離れていれば、やはり雨の日は混まないと思いますけどね。

マユミさん
マユミさん

意外と雨の日にカフェは混むんですよ!

雨の日にカフェは雨宿りしやすいイメージを持っている人が多く、一人でゆっくり出来るそんなイメージがあるみたいです。

なので、カフェは混みます。

あくまでも体験談です。

でもお店によるとは思いますよ。

このように意外にも雨の日になるとお客さんが多くなると感じている人もいます。

理由は「雨宿り、ゆっくりしたい」などでしょう。

もちろん雨の日になると客足が遠のく職場(カフェ)もありますよ。

広告

雨の日に飲食店のお客が減る理由は?

雨の日に飲食店のお客が減る理由はなんでしょうか?

やはり雨の日になると外出を控える人は多い。

特に車を持ってない人は外に出るのは億劫になりますよね。

自宅でご飯を作ったり、出前を頼む人もいます。

こういった理由で飲食店では雨の日は必然的に客さんが減ります。

「雨の日に必ずある傘を持ち歩くの嫌だ!」と感じる人も多い。

やはり服が濡れてしまうことによる不快感を覚えることが原因でしょう。

それに、傘を開くのと閉じるのを何回もしなくちゃいけなくてこの繰り返しが面倒だという理由もあります。

このような理由で飲食店のお客が減ります。

少し面倒という心理的な理由が多くあります。

広告

雨の日の飲食店の売上げはどれくらい変化する?

カズキさん
カズキさん

実感で言えば、土日は雨の日でもそこまで変わらないと思いますね。

飲食店の規模によりますが、駐車場が設置してあるお店だったら車で来る人も多い。

でも平日は晴れの日に比べると売り上げが30%くらい落ち込むように感じます。

ミライさん
ミライさん

ファミレスで勤務してましたが、雨の日だと平日はけっこう売り上げ変わりますね。

だいたい、20%くらい落ち込んでいたような気がしますけどね。

スーパーとかだと雨の日に限定でセールしていたりしますよね。

ミツルさん
ミツルさん

スーパーマーケット勤務です。

うちは雨の日なると雨の日セールしていますよ。

いつもよりお弁当とかお惣菜を割引する時間を早くします。

やっぱり雨の日は客数も少ないですからね。

余るのがもったいないから、一人のお客さんの購買単価を上げる作戦に出ています。

雨の日の飲食店の売上げは客数が減ることで、激減する可能性があります。

飲食店の店長もその日の天気を気にするほど雨の日は売上げについて考えてしまいます。

その店の対応やサービスでは雨の日の売上げに大きい変化があります。

広告

雨の日に飲食店はお客さんを呼び込むためにどんな対策やサービスしてるの?

値引きシールは早い時間に張って一人のお客の購買単価を上げる

お得な雨の日クーポンを発行してお客を呼び込む。

ほとんどの飲食店が雨の日にやっているサービスはこの2つです。

雨の日に飲食店の売上げは下がってしまいますからね。

なので、お客さんを呼び込むために対策をしてサービスをするお店も多い。

雨の日に飲食店の対策やサービスが重要です。

あなたは雨の日にどんなサービスがあったら飲食店に行きたくなりますか?

雨の日だからこそお得になるクーポンなどを発行しているお店もあります。

またスーパーであれば割引シールを早く張るお店もありますね。

店側も何かしらの対策をしています。

広告

雨の日だと混むお店(飲食店)ってある?

雨の日だいたいのお店は暇になってしまいますが、雨の日だと混むお店はあるのでしょうか?

少なからずあります。

それは「デリバリー系」のお仕事。

雨の日は人が外出を控えるので、出前で済ませる人も多い。

お店によってはデリバリー(出前)が忙しくなるケースも当然ありますよ。

もちろん、基本的にどこのお店も雨の日暇になるので、混むというまでお客さんが来るということは少ないです。

ですが、いろいろなサービスをしていたり雨の日にちなんだサービスをしていたりするお店の中には客数もそれなりにあります。

雨の日に客数が多いお店にはお客さんが何を期待しているのか?

これを考えたり雨の日を逆に特別な日だと考えたサービスをすれば雨の日お客さんが増えます。

そういった経営が上手なお店は雨の日でも客数が減ることはそこまでありません。

カスミさん
カスミさん

昔ショッピングセンター内のゲームセンターで働いてたことあります!

雨の日のほうが晴れの日よりも売り上げ高かったですよ。

雨宿り感覚で遊ぶお客さんもいたし、お客さんの単価が高かったように思えますね。

広告

雪の日だと飲食店は混むの?

雨の日と違って雪の日に飲食店は混むのでしょうか?

やはり雪の日は混みません。

駅ナカ施設のような場所は混むこともありますが、建物の立地場所などにより多少差があります。

基本的に雨の日も雪の日もお客さんは少ないです。

お店によっては少ないお客さんとコミュニケーションを取ったり、雨の日雪の日特典を用意して少しでも客数を増やす場合もあります。

ですが、基本的には雨の日と一緒で雪の日は、ほとんどお店にお客さんは来店しないでしょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました