雨の日ショッピングモール混む?理由は?休日土日祝日は?売上げは?

生活の知恵

雨の日になると濡れるという理由で外に出るのが億劫になりますよね。

では雨が降るとショッピングモールのお客さんは混むのでしょうか?

それともお客さんは減るのでしょうか?

ショッピングモールの雨の日事情について解説しています。

また休日(土日祝日)に雨が降った場合や、雨の日のショッピングモールの売り上げ事情についても紹介しています。

広告

雨の日ショッピングモール混む?

ユキノさん
ユキノさん

雨の日はショッピングモールでもガラガラですよ。

特に平日とかだと雨が降るとやっぱりお客さんの入店数は落ちますね。

やっぱり雨の日に外に出たくないというのは一緒ですね。

ただショッピングモール内のゲームセンター(ゲームコーナー)やキッズコーナーなどは雨が降ると混むように感じます。

エリコさん
エリコさん

うんうん。

以前にショッピングモール内でバイトしていたことがあります。

立地にもよりますが雨の日はやっぱりお客さんが少なくなりますよ。

特に平日は顕著ですね。

土日祝日は車で来るお客さんも多いから関係ないかな?

マミさん
マミさん

そうですよね。

雨の日はどこのショッピングモールも空いてますよね。

まあイベント開催日とかだったら雨の日でもそれなりに人は居ると思いますけどね。

あとセールイベントとかもですね。

それ以外で通常営業だったら雨の日は空いてますよ。

ミライさん
ミライさん

駅から直結しているショッピングモールとかだったらそこまで変わらないように感じますね。

結局は立地だと思います。

駅近だったら雨の日でも電車から降りた人がそのまま来場するので、あまり変わらないかな?

このように立地にもよりますが基本的に雨の日はショッピングモールでもお客さんが少なくなるお店が一般的。

もちろん交通機関が備わっている駅地などの立地だとそこまで影響なないでしょう。

広告

雨の日にショッピングモールでもお客が混む理由は?

雨の日にショッピングモールでもお客さんが混む場合があります。

その理由が立地です。

立地は経営において非常に重要です。

例えば、駅近のショッピングモールであれば雨が降っても通いやすいので混むことがあります。

またマンション街や住宅街の隣接しているショッピングモールも雨の日に行く場所がない親子連れで賑わうこともあります。

ショッピングモール内のゲームセンターやキッズコーナーなどは雨の日の方が混む傾向にありますね。

雨が降って行く場所がない子供を連れて遊びに来る人も多いですよ。

広告

雨の日でも休日(土日祝日)はショッピングモールにお客さんは混む?

雨の日でも休日(土日祝日)はショッピングモールにお客さんは混みます。

というよりも雨の影響をそこまで受けないというのが正しいですね。

土日祝日の場合は雨が降っても車で入店するお客様(家族連れ)も多くなります。

なので、雨が降ってもそこまで影響することはありません。

多少はお客さんが減る傾向にはあります。

ですがそこまで雨による影響が出ないというのが事実です。

広告

雨の日にショッピングモールの売上げはどうなるの?

雨の日はショッピングモール自体にお客様が少なくなるので売り上げは、それに比例して下がるでしょう。

一般的にどこのショッピングモールも雨が降ったら売り上げは下がります。

ですが、雨の日に売り上げが上がるケースも稀にあります。

雨が降ると多くの人が外に出るのが億劫になりますよね。

逆に雨が降っているのにショッピングモールに行く人は、明確な購買意欲があるということです。

なので、必然的に購買意欲があるお客さんが入店するので売り上げがあがるケースも稀にあります。

広告

雨の日でも台風の前日だとショッピングモールは混む?

雨の日でも台風の前日はショッピングモールも混みます。

性格には台風の予報が出て住んでいる地域に直撃する2日前から混みます。

台風が直撃している間は「暴風・豪雨・雷雨」など危険で外に出れませんよね。

事前に食品を買っておかないと食べるものが無くなります。

それを見越して食材をストックするお客さんも多い。

特にスーパーの食品コーナーは台風の予報があると非常に混みます。

リカさん
リカさん

ショッピングモール内の食品コーナーで働いていました。

台風の前日はお客さん混みますよ。

特に食品はやっぱりストックするお客さんも多いですね。

やっぱり台風が来ると2日くらい買い物に行けないですからね。

それを見越して大量に食品や食材を購入していくお客さんでごった返しますよ。

やっぱり考えることはみんな同じなんですね。

広告

雨の日でもショッピングモール内のゲームコーナー(ゲームセンター)やキッズルームは混む?

雨の日でもショッピングモール内では混む場所もあります。

それがゲームセンター(ゲームコーナー)やキッズルームです。

雨の日に子供が遊べる場所に行けないときは、親子連れのお客様が代わりにゲームコーナーやキッズルームで遊んでいきます。

ショッピングモール内においてゲームコーナーやキッズルームは雨の日の方が売り上げが良かったりします。

ショッピングモール内には色々な種類のお店が配属されています。

お客さんが減るお店もありますが、逆にお客さんが増える場所もあるのです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました