ガソスタ雨の日バイト楽?きつい?洗車は?女や高校生いる?接客は?

生活の知恵

ガソリンスタンドの仕事と聞くとみなさんはどんな事を思いますか?

声を大きくはっきり接客しなくてはいけなそうだったり…外仕事多いので冬は寒そうで夏は暑そうだと思いますよね?

また、天候に左右されそうだな…と思いう人も多い。

では、雨の日のガソリンスタンドのバイトは楽になるのでしょうか?

見ていきましょう。

広告

ガソスタ雨の日バイト楽?経験者に聞いてみた。

カズキさん
カズキさん

ガソリンスタンドで働いたことあります。

どうなんだろう?

でも洗車はしなくて済みますね。

あと雨の日ってやっぱりお客さんも少ないので必然的に仕事は楽になるように思えますね。

もちろん雨の日でも洗車してほしいという人もいますけどね。

雨の日に仕事内容は主に「給油、窓ふき(内側)、車内点検、商品販売」などかな?

タカユキさん
タカユキさん

洗車は面倒ですよね。

確かにガソスタは雨の日になると洗車してほしいというお客さんも少ないですね。

まあ確かに洗車する意味ないですからね。

まれに洗車してほしいという面倒なお客もいますけど・・・

「意味なくない?」と思いますね。

アヤミさん
アヤミさん

雨の日は給油するお客さんくらいしか来ないですね。

洗車がほとんど無いので楽といえば楽かな?

まあ場所(立地)にもよると思いますけどね。

でも単純に来客がめちゃめちゃ減少するので、楽というよりかは暇ですね。

タクミさん
タクミさん

そうですね。

ガソスタは雨の日になると来客がかなり減りますね。

だから暇だし楽ですよ。

あと洗車もほとんどやらないですしね。

給油くらいしかお客さんいませんね。それをどう捉えるか?ということになります。

でも最終的には店舗によるとは思いますけどね。

このように雨の日になると楽と感じている店員もいます。

雨の日になると必然的に来客数も減りますからね。

ですが、あくまでも場所(店舗)によってことなります。

立地条件の良いガソリンスタンドだと、雨の日でも来客数は変わらず、いつも通りの場合もありますね。

広告

ガソスタの雨の日のバイト(仕事内容)はどんな感じ?

車の流れも減るので、その分ガソリンスタンドのバイトは、雨の日にどんな仕事をしているのか気になりますよね?

雨でも、ガソリンスタンドのバイトの内容は下記になります。

ガソリンの給油

窓拭き

車の中の点検

洗車

トイレの掃除

会計

オイル点検

タイヤ交換

車関連の商品の販売

このように通常通り作業はします。

しかし、雨なのでタイヤの点検ではタイヤの溝に水が入り込んでいて見づらくそれでも点検したりします。

雨の日って、出かけたくないな…と思ったり

車を出すと車が汚れそうだと思ったりして少なからず外出する人が減りますよね?

来客数が減ることで必然的に業務内容も少なくなるものです。

また洗車をしないお客さんも増えることで、若干仕事内容は楽になるでしょう。

広告

ガソスタのバイトは雨の日でも洗車するの?

基本的に雨の日に洗車するというお客さんは少なくなります。

どうせ濡れるから雨の日に洗車する意味はありませんからね。

ですが、雨の日でもガソリンスタンドのバイトは洗車しますよ。

あくまでも洗車を頼むお客さんが少無くなるというだけです。

雨の日は、車についている汚れが取れやすくなっていたり、取れていたりするんです。

汚れ落ちがいいという点で洗車するとキレイになります。

広告

ガソリンスタンドは忙しい時期と暇な時期ってあるの?

ガソリンスタンドのバイトで忙しい時期と暇な時期についてですが、忙しい時期は12月~12月末辺りです。

洗車と整備依頼と灯油販売が最も多いです。

この時期特有の寒さもあって灯油販売が増える忙しい時期です。

それでは、暇な時期はいつ頃なのでしょうか?

年始すぐは他の会社が休みなどでガソリン給油などをしにくるお客さんが少なくなります。

徐々にガソリンスタンドのバイトも暇な時期になります。

1月の仕事始め辺りからまた通常の忙しさに戻るんです。

広告

ガソリンスタンドのバイトはきつい仕事?

ガソリンスタンドのバイトは、見ただけですぐわかるように大変そうにしか見えない!

っとゆうのが、第一印象じゃないかと思います。

そんなガソリンスタンドのバイトはきついのか?

まず、基本的に外仕事や接客です。

ガソリンスタンドとはいえ接客業なのでお客さんと対峙することになりますね。

また夏は外でお客さんを待ち、作業も外でして…しかも夏の炎天下の下という事で、きついとしか言いようがないという感じです。

反対に冬はどうでしょうか?

そうです、寒い中立ちっぱなしでやはりお客さんを待たなくてはいけないのです。

なかには、個人個人売り上げ目標があるお店も

あり、仕事はタイヤなど重いものを持ち運ぶことがあったりときついです。

もちろん楽に稼げる仕事は無いので、それを大前提として考えておきましょう。

車が好きな人や興味がある人にとっては天職でしょう。

広告

ガソリンスタンドのバイトは女や高校生でもでも働けるの?

ガソリンスタンドのバイトはきついことが多いですね。

ある程度の体力と根性と気配り無しではやっていけないです。

しかし、たまに女性スタッフを見かけませんか?

女性でもできるのか…心配になります。

女性スタッフがいるとちょっと不安になる心配になるお客さんもいると思います。

ですが、実は、女性スタッフさんを大切に考えるお店でもあります。

それは、女性スタッフ特有の気配りが出来る。

細かな所にまで目がいくからです。

体力と根性はないといけませんが、ガソリンスタンドのバイトは女性スタッフでも働けるということです。

もちろん高校生でも働くことができますよ。

アヤミさん
アヤミさん

高校生のときにガソリンスタンドでバイトしたことあります。

印象としては、まあ接客業かな?って感じでしたね。

でも普通に働くことができましたよ。

そこまでお客さんとコミュニケーションとることも無いですけどね。

大きな声「オーライ!」とお客さんを誘導するので、それが初めのうちは慣れませんでしたけどね。

でも慣れちゃえば楽ですよ。

広告

ガソスタンドで接客するコツは?

ガソリンスタンドといえど接客業です。

お客さんとコミュニケーションを取る場合もあります。

「洗車の有無、給油、窓ふき」などお客さんに聞きます。

もちろん他の接客業に比べると若干ですが少ないでしょう。

ガソリンスタンドでは接客マニュアルがあるので初めはそれを覚えさせられるでしょう。

コツはまず大きな声で元気よく挨拶すること!

ガソリンスタンドでは比較的に大きな声を出すことがあります。

給油が終わって車内に居るお客さんを国道に誘導しますからね。

大きな声を出さないと車内にいるお客さんには聞こえませんからね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました