春になったらいろいろなファッションを楽しむことができます。
そこで、トレンチコートは春に来てもおかしくないのでしょうか。
事実、春にトレンチコートを着たいけど「おかしくないか?季節外れでダサくないか?いつまで着れるのか?」に悩んでいる女性も多い。
では、ページを読み進めてお悩みを解決していきましょう。
春にトレンチコート変でおかしい?
春にトレンチコートは全然おかしくないと思いますよ。
そもそもトレンチコートは春と秋の定番アイテムですからね。
ぜひトレンチコートを活用しましょう。トレンチコートにスカートを合わせるのもアリですね。
わたしも春にトレンチコートを着ることありますよ。
むしろ春は「ステンカラーコート、チェスターコート、トレンチコート」が大活躍する季節ですからね。
トレンチコートいいですよね。
私も大好きです。
トレンチコートってむしろ春と秋に着るアイテムですよ!
明るい色のトレンチコートなら文句なしですし、秋色のトレンチコートなら、インナーを派手な色にして春っぽさを演出するのもアリですよ。
どんどん活用してきましょう。
トレンチコートでも春に着られるタイプもあるので安心ですよ。
「トレンチコート」というのは、コートの形に特徴があるものです。
秋専用というわけではありません。
また、トレンチコートは流行に左右されない定番の形でもあります。
これ一つ持っていると安心ですし、他の服と着回しがしやすいです。
また、「ライナー」という取り外せるインナーがついているコートもあります。
気温の変化が大きい春の季節でも、コートを脱いでササっと体温調節ができます。
歩いているとすぐ暑くなってしまう方には、ぜひ持っておきたいコートです。
毎年、春のトレンドのコートをチェックしたり、お店に行って選んだりする時間も楽しいものです。
しかし、流行が過ぎると「着回しが難しくなってしまった」、「流行っているから買ったけど、実際着てみるとあんまり使わなかった・・・」ということもあるでしょう。
コートは他の服に比べるとお高めですよね。「毎年コートを買うのは、ちょっと大変」「今持っている服で着回せないかな?」と感じている方もいるでしょう。
定番のコートで季節に関係なく着回せると素敵ですし、お気に入りのコートをたくさん着られて嬉しいですよね。
トレンチコートには季節の区別はないので、春にも取り入れることができます。
なので「変にならないかな?おかしくないかな?」と心配になることはありませんよ。
春に黒いトレンチコートを着るのは季節感がおかしい?
春に黒いトレンチコートを着るのは季節感がおかしいのでしょうか。
結論から言えば、明るさのあるアイテムを選ぶと、黒いトレンチコートは春でも活躍できます。
黒はカチッとして重さのある印象があるので、春に黒のトレンチコートを選ぶと、季節外れな感じが出ないか心配になりますよね。
なので、黒は少し難しいと感じる方もいるかもしれません。
ですが、お持ちの服と組み合わせることで春でも着回すことができますよ。
黒のトレンチコートを着るなら、他のアイテムで春らしさを出すとよいです。
具体的には下記になります。
★白のスニーカーなどの明るいカラーを取り入れる★ボーダーのトップスを選んで柔らかさを出す★ボトムは明るいカラーを選ぶ春に黒いトレンチコートを選ぶ場合は、明るい色と合わせることがポイントです。
春っぽさを演出できますし、重い印象になりませんよ。
もともとカッコよさのある感じが好きな方は黒のトレンチコートが雰囲気を出してくれます。
春にトレンチコートを着るならいつまで?(何月まで?)
春にトレンチコートを着るならいつまで(何月まで)なのか疑問ですよね。
地域やその日の気温にもよりますが、凡そ4月~5月くらいまででしょう。
北海道は3月~6月、東京は3月~5月、沖縄の春は暖かいので、トレンチコートは必要ないでしょう。
春にトレンチコートを着る場合、最高気温15℃~20℃程度を目安にして決めるとよいです。
最低15℃だと日中が暑くなってコートを脱いで持ち歩くこともあり、手荷物が増えることになります。
最高15℃程度を基準に考えると、外出の際に不便な思いをせずに済みますよ。
気象庁の2017~2021年の5年間のデータによると、北海道・札幌は春3月・4月の最高気温は一桁~13℃ほどです。
5月~6月からはぐっと暖かくなり、最高18~22℃近くになります。
なので、北海道・札幌は4月~5月までが最適かと感じます。
東京は、3月は13~18℃近くあり、4月は18~22℃ほど、5月は24~25℃程度になります。
東京でトレンチコートを着るなら、3月~5月までといえますね。
沖縄・那覇では、3月は20~23℃ほど、4月は22~25℃ほど、5月は26~29℃近くになります。
沖縄の春ではトレンチコートを着ることはなさそうです。
トレンチコートは、雨や風から守ってくれる作りになっているタイプもあるので、気温差のある時間帯に着ていくにはぴったりですよ。
もし、トレンチコートで春物と秋物で迷ったら、どちらの季節にも着用できるものを選ぶとよいです。
ベージュ、紺色、グレーなどが定番カラーになります。
もちろん、温度の感じ方は皆さんそれぞれですが、地域別の気温で基準を考えてみると、北海道は3月~6月まで、東京は3月~5月まで、沖縄はトレンチコートを着ることはないと言えそうです。
トレンチコートは秋物と春物で違いはある?
トレンチコートは秋物と春物で違いはあるのでしょうか。
実は、微妙にあります。
秋物と春物の違いは、「色・デザイン・素材」によって使い分けます。
春物のトレンチコートは、多くが無地でシンプルなデザインのものが多いです。
綿やポリエステルなどの素材でできており、生地も薄めです。
なので、スッキリと着られます。また、重ね着をしても分厚いシルエットにならないのも特徴です。
秋物のトレンチコートは無地のタイプもありますが、チェック柄や千鳥格子など、デザインのあるものが特徴です。
ウールなどの厚めの生地で暖かく、カラーも暖色系(茶色・ボルドー)の濃い色が多く、好まれています。
春にトレンチコートを取り入れたオススメコーデは?
春にトレンチコートを取り入れるならオススメコーデを知っておきましょう。
オススメはベージュのトレンチコートにデニム、そしてカラーパンプスです。
ベージュカラーとデニムは比較的多くの方が持っているアイテムですよね。
そこにカラーパンプスを合わせるだけでも、シンプルながら春っぽさを引き出してくれます。
また、コートのベルトを締めると大きな襟が主張されておしゃれですし、とがったパンプスを履くとカッコよさが出ます。
長めのコートを選ぶと、歩くときにコートがゆれて素敵です。
今持っている服と合うようなコートを見つけられると、毎日のコーデを考えるのも楽しい時間になりそうですね。