春に半袖は変でおかしい?シャツの時期はいつまで?3月~6月は?

生活の知恵

春になると冬の寒さが少しずつなくなり、暖かくなりますよね。

半袖で過ごす人もチラホラ見受けられます。

実際に、春先に半袖のTシャツやシャツを着たいけど「おかしくないか?いつまで着られるのか?」悩んでいる女性や男性も多い。

では、春に半袖は変でおかしいのか?

春に半袖で過ごしたい人はお悩みを解決していきましょう。

広告

春に半袖は変でおかしい?

クルミさん
クルミさん

おかしくはないと思いますよ。

地域にもよるとは思いますけどね。

関東とかだと3月上旬くらいは、まだ冬の寒さが残っていますからね。

4月頃になると少しずつ半袖のTシャツたシャツを着た人を見かけますよね。

カスミさん
カスミさん

別におかしくないですよ。

体感温度は人それぞれだし、そもそも衣類は防寒だったり、肌を隠すためのものです。

寒くなければ、半袖でもOKです。

無理して重ね着しても意味はないですからね。

マミさん
マミさん

うんうん。

わたしも半袖でおかしくないと思います。

寒がりなので、むしろ半袖で過ごせる人がうらやましいですよ。

だって真冬でも小学生たちは半袖短パンで公園で遊んでるじゃないですか?

半袖で適温であれば、半袖で過ごしましょう。

天気予報や、その日の服装を提案してくれるホームページがあります。

半袖でも大丈夫か判断できるので、不安はなくなりますよ。

春は日中の気温差が大きく、また月ごと・地域ごとによっても気温差があります。

住んでいる地域によって服装が違ってきます。

暑いから早く半袖を着たいですが、外出先で自分だけ浮くのも気になる・・・という方。

やはり春は季節の変わり目とあって、判断が難しいのも当然です。

他の人たちはどうやって半袖に切り替える判断をしているのか知りたいですよね。

春は、天気が不安定であることも特徴です。

時期や季節だけでなく、天気ごとにも気温が変わってくるので、天気予報なども参考にして判断するのもアリです。

それでも、天気予報の気温を見て最適な服装を自分で考えるのは、毎日となると正直めんどうだったりします。

そこで、日本気象協会のホームページでは、気温を予想し、その日に適した服装を確認することができます。

その日の服装を提案してくれます。

「今日は暖かくなりそうな予感・・・半袖を着たいけど、大丈夫かな?」

「何度も服を間違えるので、判断できる方法が知りたい」

このようにと気になる方には最適なツールになりそうですね。

春(3~5月)でも、5月から半袖を着るのが一般的です。

3,4月に半袖は着ないことが多いですが、

「暑くて過ごしにくいから、早く半袖を着たい」

「長袖よりも半袖の方が好き」

という方は、春の時期、半袖を着ても変に思われないか気になりますよね。

こうやって判断することもできるので「変に思われないかな?おかしくないかな?」と不安になることもなくなりそうです。

広告

春に半袖の洋服は寒い?

3~4月はまだ寒さを感じます。

北海道では春の時期、半袖の洋服の出番はなし。

春先(2~3月)に半袖を着るのは鹿児島・沖縄を除き、難しいですね。

春を月で区切ってみると、3月~5月です。

3月~4月

まだ寒さを感じますので、カーディガンなどいつでも脱ぎ着できるようなものが必要になってきます。

5月~

ここからやっとTシャツやシャツ1枚でも着られるほどの気温になってきます。

北海道・東北の一部ではまだ肌寒さを感じます。

寒がり・暑がりの方は、服の生地にも気を付けてみるとよいでしょう。

また、春先は2月~3月上旬の時期をいいます。

2月はほとんどの地域が寒く、鹿児島あたりは最高でも10℃台後半のところもあります。

この時期は厚めのアウターや羽織るものが必要なので、春先に半袖を着ることはできないでしょう。

沖縄であれば2月の最高気温は20℃を超えてきます。

なので、3~4月の時期は半袖1枚では寒さを感じます。

半袖+αで脱ぎ着できるものを用意すると、日中の気温の変化に対応できてよいですね。

広告

春に半袖「Tシャツ・シャツ」を着るならいつまで?

Tシャツやシャツなど、半袖を着られるのは、地域によりますが3月~5月でスタートさせるのがよいです。

北海道で春に半袖は着られませんが、沖縄では3月から着られます。

そして、他の女性たちが着ている服装も気になりませんか?

春に着る半袖の質感としては、

厚すぎない生地

Tシャツだと綿100%のもの

シャツはツルツルとなめらかなレーヨン

などを選ぶとよいでしょう。

服装のデザインとしては、

明るい色を薄めたもの(パステルカラー)

春定番の白

など、一般的には「明るい気分になるような色合い」が好まれる傾向にあります。

地域によっては春でも半袖を楽しめますね。

北海道は春の間、半袖はまだ出せませんが、その他はTシャツやシャツを着るなら5月、沖縄は3月から始めるといいですね。

広告

3月~6月の時期に半袖の洋服を着るのはアリ?

地域によっては「アリ」です。

3月~4月はまだ肌寒さが残る日が多いため、もう1枚必要になります。

なので、半袖を着るなら5月から着始めるのがいいでしょう。

半袖に向いている気温は21~25℃だそうです。

それより下回ると羽織るものが必要になります。

3月は昼間と夜で気温が大きく変わってくるのが特徴。

鹿児島・沖縄は20℃を超えてきますが、他の地域は寒い日が多いのでこの時期に半袖は向いていないです。

最低-2.1~17℃、最高8~23℃です。

北海道・東北は最低-8~4度、最高3~14℃ほど。

沖縄では最低15~20℃、最高21~25℃が多いです。

4月になるとだんだんと暖かくなりますが、まだ1枚着るものが必要になります。

気温は最低-0.4~12℃、最高でも10~23℃ほどです。

北海道は地域によってまだ最低1ケタを下回ることが多く、最高7~12℃ほど。

沖縄は最低16~21℃、最高21~26℃くらいです。沖縄では日中半袖で過ごせる人もいそうですね。

5月になると3,4月に比べるとだいぶ心地よい気温になり、最低6~15℃、最高17~24℃。

東北では最高15℃~なのでまだ肌寒いです。

北海道では最低3~11℃、最高11~17℃と気温の差が大きいため、まだ半袖は着られないですね。

そして沖縄では最低でも20~26℃、最高26~31℃と本格的に暑くなってきます。

6月は、だいぶ暖かくなり、半袖が活躍しそうですね。

地域によっては半袖でちょうど良い、または汗ばむところもあります。

北海道はまだ10℃台後半のところもありますが、地域によっては半袖を着られるようです。

場所によりますが3~6月の時期に半袖を着るのはアリだといえます。

北海道・東北では「春に半袖は難しいけど、6月(夏)からはOK」と考えておいてよいでしょう。

広告

半袖はいつの時期(季節)から活用されるアイテムなの?

半袖は「5月(春)から」。

沖縄では「3月(春)から」。

北海道・東北では「6月(夏)から」と考えておいてよいでしょう。

5月から気温が暖かくなり、20℃を超えてくるので、そのタイミングで半袖に切り替えていきます。

ただ、北海道・東北は5月だとまだ10℃台です。

6月からは最高20℃を超えてきますが、日中の気温変化が大きいため、半袖+αで準備しておくとよいですね。

平均的には5月(春)から半袖に切り替えますが、北海道では6月(夏)、沖縄では3月(春)から半袖が活用されます。

「春」である3月~5月のたった3か月の間でも、半袖を着る時期はバラバラですね。

半袖は北海道・東北は6月から、その他は3月~5月に活用していくアイテムのようです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました