冬でも半袖おかしい?なぜ?小学生や女性にもいる?寒くない人いる?

生活の知恵

みなさんは冬にどんな洋服を着ていますか?

ダウンやニットなど、暖かな装いをする方が大半ではないでしょうか。

でも、時々いますよね「冬なのに外で半袖の人」。

正直見ているだけで寒そうですよね。

外出する際に「冬なのに半袖で外に出ている人はなぜなのか?」と疑問を持ち、理由について知りたがっている人も多い。

では「冬でも半袖はおかしいのか?」理由も含めて見ていきましょう。

広告

冬でも半袖おかしい?

カオリさん
カオリさん

冬でも半袖の人はたまにいますよね。

まあ、おかしくはないと思うけど、珍しくはあるとは思いますね。

でも小学生とかは半袖や短パンの子もいますよね。

結論、少数派ですが、おかしくはないかと。

ミライさん
ミライさん

冬と言っても様々です。

例えば、12月も冬ですが、2月も冬ですよね。

土地にもよるんじゃないかな?

沖縄とか南の方だと暖かいから、12月の冬でも半袖で過ごす人もいるんじゃないかな?

だから土地柄と時期にもよると思いますよ。

マミさん
マミさん

子供とか運動する人もいるから、一概におかしいとは言えないと思います。

子供も公園で半袖や短パンの子もいるけど、あの子たちは外で鬼ごっこしたり、サッカーしたり体を動かしているから寒くないんだと思います。

大人でもそとでランニングしたり、筋トレしたり、体を動かす人は寒くないと思いますよ。

このように冬でも半袖や短パンで過ごす人もいます。

確かに複数派ではありませんが、一概に「おかしい」とは言えないのが事実です。

時期や土地柄、目的によっては冬でも半袖や短パンで過ごす人も一定数いることがわかりますね。

広告

冬でも半袖で過ごす人のおかしい理由は?

冬に半袖っておかしいのでしょうか。

実は冬でも半袖で平気な人には下記のような3つの理由があるのです。

決しておかしくないですよ。

平熱が高い

半袖で平気な人の特徴には、平熱が高いことが挙げられます。

確かに平熱が高めなら、ニットやダウンは暑すぎるかも。

敏感肌

敏感肌の人は、実はちょっと長袖が苦手なことも。

着ているとかゆくなることがあります。

肌に合わない繊維もあるんだとか。

外で体を動かす

小学生など公園で真冬でも半袖だったり、半ズボンだったりしますよね。

でも、小学生は寒くないのです。

なぜなら小学生は体を動かしているから、体温が上がっているからです。

外で鬼ごっこや缶蹴り、サッカーなどをやっていると、体を動かすので、半袖や半ズボンでも平気なのです。

大人でも筋トレしたり、ランニングしたりする人もいますよね。

広告

冬でも半袖で過ごす人の理由はなぜ?

冬でも半袖で過ごす人はどうして平気そうに過ごせるのでしょうか。

その理由を探ってみました。平熱が高い、敏感肌の人もいますが、別の驚くべき理由があるのです。

それは、「皮下脂肪が厚い」こと。

やせ型の人でも皮下脂肪が厚いと、暑がる人が多いのです。

また、海外経験がある方はお分かりかと思いますが、海外の方って冬でも平気で半袖で歩いているのです。

こちらも皮下脂肪が厚いから、と考えられています。

日本人とは体質が違うんですね。

また、元々寒いエリアの人が比較的温暖な冬の地方に引っ越した場合、半袖でも平気だとか。

育った環境による差異も大きいのです。

広告

冬でも半袖で過ごす人はどれくらいいるの?

冬でも半袖で過ごす人っていったいどのぐらいいるのでしょうか。

日本においては季節感が大切にされているので、あまり見かけないかも。

確かに電車を待つ人たちは、冬だとコートやダウンを着ていますね。

でも日本よりももっと寒い北欧の地域では、意外と半袖の人も見かけたりします。

これは、冬の屋内が日本よりもとっても暖かいので、ちょっと外に出る程度だと半袖で出ちゃうこともあるそうです。

北欧エリアの冬は、壁にボイラー管が通っていたり、暖かな薪ストーブの空気が部屋を回るように設計されていたりするのです。

日本の住居とは異なり、北欧の冬に耐えられるように作られています。

そのため、快適な屋内が保たれており半袖の傾向があるのです。

広告

冬でも半袖や短パンで過ごす小学生がいるのはなぜ?

「あれ?日本でも冬に半袖の人、見かけるよ?」と思いますよね。

冬でも半袖や短パンの小学生もいます。

冬でも半袖の小学生はどうして子どもは寒くないのでしょうか。

子どもは平熱が高い子が多いのはもちろんなのですが、走ったり遊んだりと身体に熱がこもりやすい、というのも理由の一つです。

また、頭を抱えるパパやママも多いのですが「競争」している子もいます!

「誰が最後まで半袖でいられるか…」子どもはそんな競争をしちゃうんですね。

親としてはとっても心配なので、暖かな服装をしてほしいものですが、登校時にいつまでも夏服や半袖体操服の子もいます。

広告

冬でも半袖で過ごす女性の心理は?

「冬に半袖なのは子供だけじゃないよ!」という声も聞こえてきますね。

そうなんです。

いますよね、冬に半袖の女性!こちらの場合は子どもとはまた違った理由があるのです。

それは「オシャレ優先」。

女心が背景にあるのです。

「可愛い半袖のニットが着たい、ちょっと露出した可愛い服を着たい…」こんな気持ちから頑張って冬でも半袖で過ごす女性がいます。

特に10代後半の女の子たちは冬でも露出高めなコーデを楽しみますよね。

半袖ニットやミニスカートの子もいます。

おしゃれにこだわる気持ちも大切にしつつ、風邪は引かないように暖かく過ごしましょうね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました