冬にスカートはおかしい?ミニスカートは?寒くない?防寒対策は?

生活の知恵

冬ってどんな服を着るか悩みますよね。

「可愛い服を着たいけど、寒いのも辛いし…」

では、冬にスカートはおかしいでしょうか。

冬にスカートを履きたいけど「おかしくないか?さむくないか?防寒対策は何が良いか?」悩んでいる女性も多い。

そこで、このページでは「冬にスカートはおかしいのか?」色々な人に意見を聞いてみました。

広告

冬にスカートはおかしい?

カオリさん
カオリさん

全然おかしくないと思います。

わたしも冬場でもスカート履きますよ。

コートなどにも相性が良いので重宝しています。

でも、スカートと言っても様々ですよね。

真冬だと寒いので、生地が薄いスカートなどは避けた方が良いかもしれませんね。

マユミさん
マユミさん

冬にスカート履いている人も多いですよね。

わたしはロングスカートを履いていたりしますよ。

だから冬でもスカートは変じゃないですよ。

ブーツとかスニーカーとかにも合わせられるし、けっこう着回しが利くので、冬にはぴったりです。

むしろパンツの方が少ないですね。

マミさん
マミさん

冬場でもスカートは普通に履いていますよ。

わたしは、1月とか2月でもスカートを履いていますね。

カジュアルコートとも合わせられるし、モコモコ素材のボアジャケットにも合わせられるし、めちゃめちゃ便利なんですよね。

生地が厚いスカートであれば、冬場でも寒くないですよ。

パンツと違ってピタっと肌に密着していないので、意外と冬の風の強い日でも大丈夫ですよ。

寒い冬にこそ華やかなスカートがおすすめです。

ただし、スカートは通気性が高いので、暖かく着こなすようにしましょう。

防寒対策はしっかりと行って、デートやオフィスにも履きこなしましょう。

広告

冬にチュールスカートおかしい?

冬には様々な素材や長さのスカートが登場しますが、チュールスカートを履くのはおかしいでしょうか。

チュールスカートは軽くてふんわりとしたスカートです。

なので、コーデュロイやレザーのスカートと比べるとやや冬には不向きです。

また生地も薄い商品が多いので防風性に優れているわけではありません。

でも、タイツやレギンスと組み合わせれば暖かく着こなすことができます。

丈が短めのチュールスカートなら、ロングブールを合わせるのも良さそうですね。

広告

冬にミニスカートは寒くないのか?

冬にも可愛くスカートを着こなしたい方は、きっと「ミニスカート」も履きたいでしょう。

でも、ミニスカートはやっぱり冬にはおかしいでしょうか。

こちらもチュールスカートと同様で、ブーツを組み合わせたりタイツを履いたりと防寒対策を行えばOK。

ただ、男性の中には冬のミニスカートは寒そうに見える、との意見があるようです。

また、ミニスカートはどうしてもレジャーには不向き。

冬はクリスマスやバレンタインとデートシーズンですが、アクティブな彼氏と出かける際はミニスカートを避けたほうが良いかも。

広告

冬にスカートを履くときにオススメの防寒対策は?

冬にスカートを履きこなしたい場合には、オススメの防寒対策にどのようなものがあるでしょうか。

次の3つをご紹介します。

タイツ×靴下

冬のスカートコーデの定番はやっぱりタイツ!

寒さに弱い方にはさらに靴下を合わせることがおすすめです。

重ね履きがダサくならないように、タイツと靴下の色はしっかり分けて、レッグウォーマー感覚で使いましょう。

レッグウォーマーよりも靴下の方がずり落ちて来ないので、外出に適しています。

スカートを素材で選ぶ

タイツや靴下での防寒対策もおすすめですが、スカートそのものの素材を防寒対策に生かすこともおすすめ。

ニットスカートなら厚みがあり、暖かく感じます。

ウールブレンドのスカートは形状が美しく、暖かさもあるのでオフィスカジュアルにもおすすめです。

広告

冬にロングスカートを着る際に中に履く防寒インナーは何がオススメ?

スカートを楽しみたいけど、寒いのは辛いですよね。

では、冬にロングスカートを着る際には、どんな防寒インナーを選ぶと良いでしょうか。

オススメインナーを3つご紹介します。

ボア素材のペチコート

スカートのインナーの定番と言えば「ペチコート」ですが、最近話題のペチコートがあるのです。

それは「ボア素材のペチコート」。

裏地がボアになっているので、スカートをとっても暖かく着こなせます。

ウエスト回りがスッキリと薄くなっているので、着膨れの心配はありません。

学校や勤務先の制服のスカートにもおすすめです。

ロングパンツのインナー

トップスのインナーが注目されがちですが、実はボトムス向けにも暖かなインナーが登場しています。

インナーパンツと呼ばれるタイプで、スカートに履くことが出来る長さです。

防寒性が高いインナーなので1枚お手元にどうぞ。

暖か素材のレギンス

女性のインナーの定番になったレギンスですが、見えてもオシャレな暖か素材のレギンスも登場しています。

裏起毛を採用しているので1~2月の寒いシーズンでもかなり快適。ロングスカートもとっても快適に履けますよ。

このように様々な種類のインナーが出ていますので、是非試してみてくださいね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました