サテンスカートといえば、春秋の定番アイテム。
でも、冬にも着たいものですよね。
実際に冬にサテンスカートを履きたいけど「寒くないか?コーデはどうするか?」悩んでいる女性も多い。
では、サテンスカートは冬に寒いのか?
ここでは、コーデの方法や冬の着こなし方などについて紹介しています。
サテンスカートは冬に寒い?
サテンスカートは春秋の定番アイテムですからね。
生地にもよりますが、サラっとしている商品は寒いと思いますよ。
厚手生地のサテンスカートもあるので、それであれば、寒くはないかと思います。
サテンスカートを冬に履くならインナーは絶対にニットにした方が良いですね。
生地がサラサラしている商品が多いので、上半身を暖かそうに見せる必要があります。
じゃないと季節感が無くて寒そうに見えてしまいますからね。
あと靴はブーツがベターだと思いますよ。
スニーカーとの愛称も良いですけどね。
サテンスカートお洒落ですよね。
サラっとした生地の薄い商品が多いので、冬場は防寒対策した方が良さそうですね。
厚手のサテンスカートもあるので、冬に履くならそっちの方が良いかもしれませんね。
ツヤ感のある生地のサテンスカートは、女性らしくて素敵ですよね。
ただ、サテン生地は薄いのも特徴の1つ。
冬のコーディネートにするには寒いでしょうか。
サテン生地には防寒の機能はないので、素足で履くには冬は厳しいでしょう。
そのため、防寒性のあるタイツやストッキングを合わせることで可愛くコーディネートできます。
ブーツと合わせて大人っぽく仕上げるのもおすすめです。
サテンスカートはいつまで履けるアイテムなの?
キュートにもシックにもコーディネートできるサテンのスカートですが、いつまで履けるアイテムでしょうか。
サテンスカートは合わせ方を工夫すればオールシーズン着用可能です。
サテンスカートは大人の女性向けアイテムとしても人気があり、丈感が長いものも多く登場しています。
冬に合わせる場合なら長めのロングスカートコーデがおすすめです。
また、夏に合わせる場合でも素足に抵抗感がある場合は、長めの丈をチョイスすると気になりません。
サテンスカートを冬に取り入れたコーデポイントは?
せっかくの可愛いサテンスカート、冬にも上手に取り入れたいですよね。
では、冬にサテンスカートをコーディネートする場合には、どのようなポイントを押さえると良いでしょうか。
次の3つのポイントをご紹介します。
ニットと合わせて
サテンスカートは軽めの生地なので、トップスにボリュームがあってもスッキリと着こなせます。
また、ニットを合わせることで暖かいコーデになります。
明るめの色を選ぶ
サテンスカートには様々な種類のカラーが登場しています。
冬はどうしてもコーディネートが暗い印象になりがち。
そこで、明るい色のチョイスがおすすめです。
プリーツスカートをチョイス
タイトなサテンスカートは生地の薄さが際立ちやすいので、冬のサテンスカートにはプリーツタイプを選ぶこともおすすめ。
ブーツやタイツとの相性も抜群です。
ピンク色のサテンスカートを取り入れたオススメのコーデは?
淡い色のコーデが安定してどの世代にも人気ですが、ピンク系のサテンスカートのおすすめコーデはどのようなものでしょうか。
2つのコーデをご紹介します。
淡い色でまとめる
流行のコーデの一つが、同系色でまとめるコーデです。
サテンスカートに薄い色合いのピンクを選ぶ場合、薄いグレーやホワイト系のトップスなど、淡い色で統一感を持たせることがおすすめです。
トップスに重めの色をチョイスすると、スカートだけ浮いた印象になりやすいので色合いを統一させることがポイントです。
ジャケットコーデで仕事にも
パーティー感のあるサテンスカートですが、仕事にも使えます。
ピンクとの相性が良いネイビー系のジャケットを合わせることで、甘くなり過ぎずクールなコーデに仕上がります。
インナーにも薄手のニットを合わせることで、冬でも暖かく着こなせます。
サテンスカートとスニーカーで合わせるのは?
サテンスカートをスニーカーで仕上げるとどのような印象になるでしょうか。
大人のデザイン感のあるサテンスカートをこなれた印象に仕上げるには、スニーカーは外しアイテムとして有効です。
オススメの合わせ方は、トップスにパーカーなどカジュアルな印象のデザインをチョイスすること。
流行のロゴスウェットを合わせるのもおすすめです。
また、カジュアルすぎないスニーカー選びで、より高度なテクニックのコーデが完成します。
ハイテクスニーカーなど厚みのあるスニーカーを合わせると、30~40代の大人ママなコーデにもぴったりです。
髪型をカジュアルにしすぎないことで、フェミニンな印象に仕上がります。