サテンパジャマ冬寒い?なぜ?生地は?GUは?室内温度は?夏季節?

生活の知恵

「冬はついフリースにモコモコのパジャマに…」と防寒を意識したパジャマを選びがち。

でも可愛いパジャマも気になりますよね。

GUから登場しているサテンパジャマも可愛いデザインで大変気になるところです。

でもサテン生地のパジャマってやっぱり冬には寒いでしょうか

冬にGUのサテンパジャマを着たいけど、「寒くないか?寝具に出来るか?」悩んでいる女性も多い。

では、サテンパジャマを冬に着たら寒いのか?詳しく見ていきましょう

広告

サテンパジャマ冬寒い?

カオリさん
カオリさん

サテンパジャマはサラっとしているので、着心地は良いですが、冬は厳しいようにも感じますね。

もし着るなら暖房をつけたり、室内の防寒対策はした方が良さそうですね。

芸能人がサテンパジャマを冬に着ている写真をアップしていますが、あれは室内が床暖房だからこそだと思いますよ。

ミライさん
ミライさん

サテンパジャマを冬に着るなら暖房は必要ですね。

床暖房だったら良いですけど、なかなか無いですからね。

ただ、室内で暖房ばかりつけていると、肌も乾燥しちゃいますし、難しいですよね。

あとは、ヒートテックを着たりとか、靴下を履くとかで対処する感じになりますね。

マミさん
マミさん

冬のサテンパジャマはけっこう辛いですよね。

・暖房をつける

・中にヒートテックを着る

・靴下を履く

・スリッパをはく

こんな感じで対応していくべきですね。

サテンパジャマはどうしても生地が薄く、冬用の仕様ではなく、夏用の仕様が多いので、お洒落ですけど、工夫が必要になりますね。

エアコンやストーブなどを稼働させる冬、実はサテン生地のパジャマって結構着心地が良いのです。

肌触りが冷たく感じる場合には、インナーにヒートテックなどの暖かなものを合わせておくと良いでしょう。

ツヤ感のあるパジャマは大人っぽいルームウェア。くつろぎタイムにも可愛いコーデを楽しんでくださいね。

広告

サテンパジャマを冬に着用する人はなぜ寒くないの?

サテンパジャマを冬に着用する人って正直寒そうですよね。

では、なぜ冬に着用しても寒くなさそうなのでしょうか。

インナーをこだわる

パジャマの下に着用するインナーを暖かな素材にしておくことで、薄手のパジャマも快適に着こなせます。

また、サテン生地は薄いので、寝る際にゴワゴワしないのも心地良いのです。

部屋が暖かい

冬は意外と部屋が暖かいんですよね。

特に北海道は、本州よりも冬の室内は暖かい、といわれています。

寒い季節は屋内が結構暖かいので、サテン素材でちょうど良いのかも。

ガウンなどを合わせる

サテン生地のパジャマに着心地の良いガウンを合わせている人も。

暖かなガウンを持っていると、朝部屋から出る際にも傍観できます。

広告

サテンパジャマの生地は真冬に向かないの?

サテンパジャマの生地はやっぱり真冬には向かないのでしょうか。

サテン生地はつるつるとした素材なので、防寒性はありません。

しかし、下着や羽織るものを組み合わせることで、サテンパジャマでも快適に着こなすことが出来ます。

電気毛布を使って眠る方は、サテン生地は汗を吸いにくい仕様になっています。

そこで、下着を工夫して着用することがおすすめです。

中にヒートテックを期待するのもオススメですよ。

広告

サテンパジャマを冬に着るならGUがオススメ?

「冬にも可愛いパジャマを着たい!」

そんなニーズにぴったりのサテンパジャマは、やっぱGUがおすすめでしょうか。

GUの魅力はデザインと価格ですよね。

可愛いデザインのパジャマがたくさん出ており、しかもお手頃価格です。

日替わりで可愛いパジャマを着るのも楽しそう、色違いで楽しめるのもGUの魅力です。

サイズ展開も豊富なので、ゆったりしたサイズ感のパジャマもGUならすぐに見つかります。

サテン生地は伸縮性がないので、サイズ選びにはしっかり気を付けましょう。

今年の冬はGUのサテンパジャマがおすすめです。

広告

サテンパジャマを冬に着るなら室内温度はどれくらい?

冬は快適な睡眠を得るために、部屋をしっかり暖めますよね。

でも暖め過ぎると汗をかいてしまい、逆に身体を冷やしてしまうことも。

サテンパジャマで快適な睡眠を得るためには、室温を18℃~20℃程度に保てると良好です。

この温度を切ってくると、肌寒さを感じるかも。

特に1~2月は本州~北海道全域で低温の日が多いです。

なので、十分な暖かさを確保しましょう。

サテンパジャマを冬場に着るのであれば、やはり暖房や室内での防寒対策が必須になるでしょう。

広告

サテンパジャマは夏の季節の定番アイテム?

快適な睡眠を得るためには、着心地の良いパジャマが欲しいですよね。

可愛いデザインの多いサテンパジャマですが、薄手の生地なので夏の定番アイテムなのでしょうか。

外国では夏冬問わずにサテンパジャマが愛用されています。

肌触りの気持ちいいサテン生地は、冬の寝具に包まれても心地良いものです。

室温や肌着に配慮をすれば、夏以外にも使える万能アイテム。

冬にももちろん使えますので、季節問わずに愛用できるパジャマです。

スウェットなどのリラックスウェアよりも可愛さがあるので、デートやお友達との集まりにも使ってくださいね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました