冬にリネンはおかしい?生地が寒い?ウィンターリネンは?コーデは?

生活の知恵

冬にはウールやフェルトといった暖かな素材が人気ですが、夏の軽やかな素材である「リネン」は冬に合わせるのはおかしいでしょうか。

リネン素材といえば、夏などに活用されるイメージです。

これを冬場に活用するのは少しためらいますよね。

事実、冬にリネン生地の洋服を着たいけど「おかしい?寒いのか?」悩んでいる女性も多い。

そこで「冬にリネンはおかしいのか?」詳しく見ていきましょう。

広告

冬にリネンはおかしい?

ユキノさん
ユキノさん

リネン素材は防寒性に優れてないんですよね。

あと通気性も良いので、防風性にも優れていません。

なので、アウターに使用するのはちょっと難しいかもしれませんね。

例えば「パンツ、スカート、ジャケット」がリネン素材だと冬は寒いかもしれませんね。

でも、おかしくないですよ。

ミライさん
ミライさん

冬にリネン素材でも別におかしくはないと思います。

でも、もしかしたら寒いかもしれませんね。

なので、防寒対策はちゃんとしておいた方が良いかもしれませんね。

体温が高かったり、代謝が良くて、人より汗っかきな人はリネン素材でも良いかもしれませんね。

マミさん
マミさん

冬にリネン素材の洋服を着ていても別におかしいとは思いませんよ。

「寒くないのかな?」とは思っちゃいますね。

まあ、人それぞれでしょうけどね。

リネン素材は防寒性や防風性が悪いので、冬には不向きかもしれませんね。

でも、冬でも歩いていると暑くなってきて、汗をかいたりする人にはリネン素材はオススメかもしれませんね。

リネン素材は洗濯に強く、硬い生地なのですが繊維には隙間があり通気性が良いのです。

つまり、寒いところでリネン1枚だけで過ごすととっても寒いのですが、暖かいところで羽織ると保温性を確保できるのです。

リネン混の秋冬向けアウターも登場しているので、インナーコートに利用したり屋内の羽織に活用したりと、是非冬リネンを楽しんでください。

広告

冬にリネン生地が寒い?

冬にリネン生地は寒くて着用には不向きでしょうか。

結論から言うと、リネン1枚だけでは寒いです。

どうしても通気性が良い素材なので、リネン単体では保温性はありません。

しかし、扱いやすい素材なのでデイリーウェアに使いたいですよね。

タートルをINしてリネンワンピースを楽しんだり、ウール混のリネンを選んだりすれば冬コーデの幅もグッと広がります。

特にウール混のリネンカーディガンはほっこりとしたシルエットで大人女子にとっても似合います。

上品で柔らかな印象になるので、ママコーデにもおすすめです。

広告

冬にウィンターリネンなら着られる?

みなさんはウィンターリネンをご存じでしょうか。

冬でもリネン素材を楽しむために夏向けのリネンとはちょっと異なる織り方をしている素材です。

綿やウールと混ぜて織ることで,冬にも嬉しい柔らかなリネン素材に仕上がります。

こちらのウィンターリネンの場合は保温性も良く、冬には麻100%よりも快適です。

近年プチプラ系ブランドでたくさんウィンターリネンのシャツやワンピースが登場しています。

なので、是非チェックしてみてくださいね。

広告

リネン生地の洋服はいつまでの季節なら着られるの?

リネン生地の洋服って夏のイメージがありますよね。

爽やかなサマーリネンは毎年とっても人気のアイテムです。

では、リネン生地の洋服はどの季節まで楽しめるものでしょうか。

結論から言うと、リネンの冬向け素材を選べばオールシーズン楽しめます。

リネンにも織り方が薄いものがあり、夏を快適に過ごせるように通気性が高いものがあるのです。

その一方で、冬リネンを楽しむためにウール、綿を織り込んで厚みのあるリネン生地にしている織り方もあります。

冬にリネンを楽しむ場合には、是非ウィンターリネンのセレクトを。

ウィンターリネンは乾きやすいので、冬の乾きにくい部屋干しにもバッチリ対応できますよ。

広告

冬にリネン生地を着るならコーディネートは?

では冬にも素敵なリネン生地を楽しむためには、どんなコーデがおすすめでしょうか。

おすすめコーデ3選は次のとおりです。

ダークカラーのリネンワンピース

冬にリネンを着こなすには、落ち着いたカラーをセレクトすることがおすすめ。

黒、茶色やカーキなどのダークカラーを選んで着こなしましょう。

重い印象になるのがご心配なら、足元にはキナリ色や赤色の靴下を合わせることがおすすめです。

ふんわりとしたリネンワンピースはインナーを選びやすいので、タートルやシャツをINするのも良いでしょう。

モコモコ×リネン

シンプルな風合いのリネンは、小物が合わせやすいのです。冬らしい小物と言えばやっぱりモコモコですよね。

ボアのベストやダウン、足元にボアを持ってくるなど、ちょっとボリューム感のある小物を合わせるとリネンの寒そうな印象が和らぎます。

リネンセットアップ

厚めのリネン生地で作られたセットアップは大人女子の必需品。

オフィスカジュアルや保護者会など、様々な場所で使えるセットアップをあえて冬リネンにすることで、オシャレ度が劇的にアップします。

パールネックレスとの相性も良いので、ネイビーやグレーのセットアップがおすすめです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました