ニットベスト冬寒い?いつまで着れる?スカートやボトムスは?古い?

生活の知恵

袖が無く、使いやすさで人気のニットベスト。

1枚あると気軽に暖かさを確保できるので、手元に置いておきたいアイテムですね。

では、ニットベストは冬に着るには寒いのでしょうか。

冬にニットベストを取り入れたいけど、「寒くないか?コーデはどうするか?」悩んでいる女性も多い。

そこで、このページでは、真冬に着るニットベストのコーディネート方法なついて紹介しています。

広告

ニットベスト冬寒い?

ユキノさん
ユキノさん

基本的にニットベストをアウターとして着るのは、秋までですね。

真冬だとニットベストをアウターとして着るのは寒いです。

袖が無いですからね。

だから基本的にニットベストにコートを羽織ることになりますよね。

エリコさん
エリコさん

ニットベストをアウターとして着るのは12月くらいまでかな?

マフラーなどをして防寒対策しましょう。

あとはニット帽とかも着用すると良いでしょう。

インナーはシャツが良いですね。

基本的に春~秋の定番アイテムなので、真冬1月2月にアウターとして着るのは厳しいかと思います。

マミさん
マミさん

うんうん。

ニットベストをアウターとして着るのは、秋の名残がある12月まででしょうね。

12月までならお昼ごろまでは日差しが強くてポカポカして暖かい日がありますからね。

真冬は厳しいので、インナーとして着るのが良いと思いますよ。

ベストタイプは袖が無く、アウターとしては寒いかも。

コートのインナーや屋内で羽織る際にとっても便利です。

ロンTに1枚重ねれば秋~冬のコーデに最適。

長めのシャツに短めのベストを合わせるレイヤードスタイルも細身に見え、人気です。

広告

ニットベストはいつまで着れるアイテム?

安定した人気のニットベストスタイルは、季節の中でいつまで着れるアイテムなのでしょうか。

アウターとして使う場合は秋から冬、インナーとして使う場合なら秋から春まで長く使えます。

近年は暖房が弱めに設定されている屋内も多い。

なので、防寒対策に使うこともおすすめ。

カジュアルすぎない雰囲気なら、オフィスカジュアルにも使えます。

温活が気になるママ世代にもおすすめです。

広告

冬にニットベストを着るならアウターは何が良い?

暖かで柔らかな印象のニットベストですが、冬にアウターを合わせる場合には何がおすすめでしょうか。

ニットベストはカジュアルにもクールにも着こなせる万能なアイテム。

次の2つのコーデを参考に選んでみてくださいね。

ベスト×ダウン

冬の最強アウターはやっぱりダウン。

子どもとのお出かけや通勤、通学にも使えるベストは心強い冬のパートナーです。

今季気になるのはショート丈。

車の運転にも使いやすく、便利な丈感が人気です。

インナーにベストを合わせることで冬でもアクティブに過ごせます。

単色が基本のダウンにベストを合わせる場合は、アーガイル柄やビスチェ型など少し癖のあるものを選ぶとよりオシャレです。

ベスト×ロングコート

ベストをジャストサイズで着こなす場合は、アウターにロング丈のコートを選ぶとバランスが良くなります。

チェスターコートやノーカラーコートなど、タイトでロングな印象のあるアウターで引き締めて着こなしましょう。

冬のデートにも好印象です。

広告

ニットベスト冬に着るならインナーは何が良い?

ニットベストを冬に着こなす場合は、インナーに何を選ぶと良いでしょうか。

外の気温に合わせたインナー選びをご紹介します。

日中の温度が15℃以上ある場合

日中の温度が15℃以上ある時は、アウターを暖かくしておけば、インナーは薄い素材でもOKです。

シャツやロンTでシンプルな印象に仕上げましょう。

日中の温度が10℃~15℃程度の場合

日中の温度が10℃近くになると、肌寒さも感じます。

インナーには薄手のニットがおすすめ。

ワンピースにニットベストを合わせるコーデも今季の流行り。

機能性の高い肌着も着こんでおくこともおすすめです。

日中の温度が10℃未満の場合

本格的な真冬がきたら、ニットベスト自体を見直すのもアリ。

ボア素材のニットベストや、裏地にキルティング生地があるものなど、防寒を意識したベストを選びましょう。

アウターにも暖かさを意識すれば真冬の寒さにも余裕です。

広告

ニットベストにスカートを合わせたコーデポイントは?

ニットベストにスカートを合わせたコーデの場合、どんなポイントを押さえておくと良いでしょうか。

下記を参考にしてみましょう。

ミドルスカート~ロングスカートがオススメです。

ショートスカートはNG

なるべく厚手生地のスカートがオススメ

サラサラのスカートを合わせる場合はバランスに気を付ける

ニットベストは様々なジャンルのコーデに対応できますが、スカートが長い場合には丈のバランスを意識して。

ジレのようなロング丈のベストは丈のバランスが取りやすく、スリムに見えます。

広告

ニットベストにボトムスを合わせる際のコーデポイントは?

ニットベストとボトムスのバランスを考える際には、どんなポイントを押さえると良いでしょうか。

今季はレイヤードコーデが人気のため、トップスとベストがセットになっているタイプが多く販売されています。

長めのトップスが流行しているので、ボトムにはタイトな印象のパンツを。

コーデュロイやデニムなど、少々タイトなシルエットを合わせ、トップスのボリュームを落ち着かせるコーデにしましょう。

スキニーパンツとの相性も抜群ですよ。

広告

ニットベストは流行遅れで古いアイテムなの?

ニットベストって定番のアイテムですが、流行遅れのアイテムなのでしょうか。

いえいえ、決してそんなことはありません!

むしろ今季も大流行なのです。

特にニットベスト×ワンピースのレイア―ドコーデは大流行中。

体系もカバーしトレンド感もあるので、幅広い世代から支持されています。

学生のベストっぽくならないように、こなれ感を意識してコーデしてみてくださいね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました