ボディスーツは冬寒い?着こなしは?下には?肌着はユニクロが一番?

生活の知恵

冬を初めて過ごす赤ちゃん。

ママやパパや何を準備したらよいか悩みますよね。

赤ちゃんが着ているとキュートな印象の「ボディスーツ」ですが、冬には寒いでしょうか。

冬に赤ちゃんにボディスーツを着せたいけど「寒くないのか?コーデはどうするか?」悩んでいるママさんも多い。

では、ボディスーツは冬に寒いのか?着こなし方も含めて見ていきましょう。

広告

ボディスーツは冬寒い?

ナオミさん
ナオミさん

ボディスーツは基本的に肌着なので、外出には不向きです。

なので、自宅で着る分には良いとは思いますよ。

でも、外出するならボディスーツだけでは寒いかな?

家で着る分には寒くないと思いますよ。うちの冬にボディスーツを着せていましたね。

カスミさん
カスミさん

基本的にボディスーツは赤ちゃんが家で着る服なので、冬でも暖かいと思いますよ。

あまり暖房をガンガンにかけちゃうと赤ちゃんには良くないですからね。

オーガニックコットンの靴下を履かせたり、ベビーベッド周りを暖かくしてあげると良いですよ。

クルミさん
クルミさん

ボディスーツは冬でもオススメですよ。

家で赤ちゃんが着る分にはOKだと思いますよ。

外出するのにボディスーツはNGですね。

肌が結構、出てしまうので。

冬って難しいですよね。

靴下(オーガニック素材)を履かせるのも良いですし、クッションなどを増やしてあげるのもオススメですよ。

赤ちゃんの身近にはオーガニックコットン素材の商品がオススメです。

肌着として愛用されているボディスーツは、それ1枚ですと冬の外出には不向きです。

でも、おうちで過ごす場合にはOK。

特に動きが活発になる3か月以降の赤ちゃんは、手足が動かしやすい方が脳や身体の発達にもプラスです。

お部屋をエアコンなどの暖房器具で快適な温度に保ち、気楽なボディスーツで過ごすのはアリですよ。

寒そうな印象ならレッグウォーマーやレギンスを組み合わせてあげてください。

広告

ボディスーツの着こなしは?

ボディスーツを冬に着こなすにはどうすれば良いでしょうか。

室内と室外に分けてご紹介します。

室外の着こなし

赤ちゃんは体温調整が苦手。

厚着させ過ぎると泣きやすいので、大人よりも1枚少なめ程度の薄着でOKです。

まだ寝返りのない赤ちゃんなら、ベビーカーにおくるみや毛布をプラスして暖かさを調整しましょう。

冬の室外でボディスーツを着こなすには、フード付きの長袖タイプがおすすめです。

インナーには短肌着をINしておきましょう。

可愛い耳付きのボディスーツならとってもキュート。

また、レギンスとセットのタイプならコーデも簡単です。ボアパーカーやケープなど重ねて寒さに備えると良いでしょう。

室内の着こなし

室内を20℃程度に保ち、快適な部屋で過ごせばボディスーツ1枚で過ごしても問題ありません。

但し、ハイハイ期の赤ちゃんは膝をケガしやすいので、長ズボンタイプがおすすめです。

冬用のボディスーツは厚めの綿素材を選べば暖かく快適です。

室内がやや寒い時は、ボディスーツにカーディガンを着せると良いでしょう。

カーディガンは頭から被らせなくてよいので、おすわり未満の赤ちゃんにもおすすめです。

広告

ボディスーツの下には何を着たら良い?

ボディスーツを冬に着こなすには、下には何を着るべきでしょうか。

ボディスーツはメーカーによって別名ロンパースと呼ばれており、肌着として着用します。

ボディスーツの下にさらに肌着をINしたいときは、短肌着がおすすめ。

長肌着はボディスーツと合わせるとゴワゴワする可能性があります。

なので、重ねる際には赤ちゃんが不快にならないか注意しましょう。

寒さ対策で何かを着せたい場合には、ボディスーツの上にパーカーやカーディガンを着せるほうがおすすめです。

広告

ボディスーツを着ても赤ちゃんの足が寒いときの対策は?

ボディスーツを着ても赤ちゃんの足が寒そうなときはどんな対策がおすすめでしょうか。

赤ちゃんは体温調整の発達が未熟です。

体温調整を基本的に足先で管理しており、靴下を履かせると嫌がる子も多いのです。

そのため基本的には裸足でOKでしょう。

ただし、寒そうな印象な場合はスパッツ×レッグウォーマーでふくらはぎから足首周辺を温かく包むことがおすすめです。

特にレッグウォーマーは赤ちゃんの転倒からも足を守ります。

真冬の外出の場合は、さすがの赤ちゃんの足先もかなり冷えがち。

靴下は落下する可能性もあるので、足先まであるタイプのボディスーツがマストでしょう。

広告

肌着はユニクロが一番?

赤ちゃんの肌着を選ぶなら、やっぱりユニクロを選ぶのが一番なのでしょうか。

赤ちゃんの肌着は様々なメーカーが販売していますが、ユニクロは価格と質感のバランスが多くのママたちに好評です。

綿100パーセントの肌着なので、赤ちゃんにも安心。

ボディスーツにも様々な柄やタイプがあり、とってもかわいいデザインも豊富です。

前開きタイプも充実しているので、産後すぐから着用することができます。

また、保育園に通っている子は肌着もたくさん必要なので、割安なユニクロの肌着はママのお財布にも優しいでしょう。

総合的にユニクロの肌着は最強かも!

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました