ガウンコート冬寒い?レディースの着こなしは?防寒対策は?暖かい?

生活の知恵

ガウンコートといえば、女性が上品に見えるオシャレアイテムの一つです。

秋冬にアウターとして使用する人も多いでしょう。

では、冬場にガウンコートはアリなのか?

結論から言うと、コーディネート次第ということになります。

冬にガウンコートを着たいけど「寒くないか?季節感大丈夫か?コーデ」など悩んでいる女性も多いですからね。

では、詳しく見ていきましょう。

広告

ガウンコート冬寒い?

アヤミさん
アヤミさん

ガウンコートによりますね。

インナーをハイネックのセーターにして合わせるのが良いと思います。

また、色も落ち着いたカラーを選べば、寒そうにも見えないでしょう。

エリコさん
エリコさん

うんうん。

要するに合わせ方ですよね。

わたしも冬場にガウンコートを着ることありますが、中にはセーターを着ます。

あと、マフラーも必須だと思いますよ。

マミさん
マミさん

ガウンコートを着るなら絶対に抑えておきたいポイントは4つですね

・インナーにセーターを着用

・マフラーは必須

・靴はブーツなどがオススメ

・色は落ち着いた色を選びましょう

これらのポイントを押さえておけば、冬でもガウンコートはアリですよ。

特に首元が寒そうに見えるので、マフラーもしくはハイネックのセーターを使用しましょう。

シックな印象を楽しめるガウンコートですが、冬季のコーデには寒いのでしょうか。

コーデを紹介する雑誌やサイトでは、ガウンコートの冬コーデもたくさん掲載されています。

ただ、開けて着用すると現実的にはやはり寒いかも。

ガウンコートはルーズに締めても好印象なので、閉じて着用することがおすすめ。

素材もしっかりチョイスすれば寒くないですよ。

広告

ガウンコート冬に着たら季節感ゼロ?

ガウンコートは薄手の素材も見かけますが、冬に着用すると季節感はないのでしょうか。

レディースもメンズもガウンコートは世界的な定番品です。

なので、暖かな素材のガウンコートも流通しています。

特に人気なのは「ウールガウンコート」です。

ウール素材なので見た目にも暖かですし、しっかりと裏地があるので風も通しません。

マフラーやニット帽などこなれ感のある小物を合わせて、冬らしいコーデを楽しんでみましょう。

広告

ガウンコート冬に取り入れたレディースの着こなしコーデは?

もっとオシャレに冬にガウンコートを着たい!

そんな声にお応えして、可愛いコーディネートをご紹介します。

淡色のガウンコート

近年安定して人気の淡色のコーデは、「韓国っぽい」の名称でインスタでも人気です。

重い印象になりがちな黒やネイビーのコートではなく、ベージュや薄いピンクなどの淡色のガウンコートを選んでみましょう。

女の子っぽさもあり、大変明るい印象に仕上がります。

フードガウンコート

ガウンコートは大人っぽい印象ですが、カジュアルに着こなす方法もあります。

それは「フードガウンコート」です。

ガウンコートにフードが付いているタイプなので、ちょっと風が寒い、という日にはすっぽり被ることができます。

カジュアルな印象に仕上がるので、冬もアクティブに動きたい女子におすすめです。

広告

ガウンコートを真冬に着る防寒対策は?

様々な種類のコートがある中で、冬にあえてガウンコートを着たい、そんな方には下記の防寒対策がおすすめです。

インナーを暖かく

有名アパレルメーカーもたくさん参入している冬用のインナーは、薄い下着素材なのにとっても暖かいと好評です。

下着選びを工夫することで、寒い日にもガウンコートを楽しめます。

薄手のインナーダウンを

外回りのお仕事や子どものスポーツ観戦など、外で活躍する方におすすめなのは「インナーダウン」を合わせることです。

有名ブランドからプチプラのものまで、様々な薄手のインナーダウンが販売されています。

寒い日には室内でカーディガン代わりに活躍するので、1枚は必需品と言えるでしょう。

広告

ガウンコートは暖かい商品もある?

冬にこそ着てみたいガウンコート。

暖かいタイプの商品も販売されているのでしょうか。

答えはもちろん「YES」です。

次のようなタイプのガウンコートを試してみてくださいね。

カシミア混のガウンコート

暖かいコートをお探しなら、素材選びを忘れてはいけません。

ガウンコートを暖かく着こなしたいなら、カシミア混を選んでみてはいかがでしょうか。

保温性も高く、冬にこそおすすめです。

ロングタイプ

コートは毎年流行の型がありますが、暖かく過ごすにはロングタイプを選ぶのがおすすめす。

ガウンコートにもロングタイプがあるので、足元近くまで防寒することが出来ます。

裏地にボアがあるもの

ガウンコートの中には裏地が冷たいポリエステルのものがありますが、ボア素材のものを探してみましょう。

暖かなボア素材ですと、インナーも薄手でOKです。

このように冬もオシャレに着こなせるタイプのガウンコートがあります。自分に合ったガウンコートを選んで、コーデを楽しんでみてください。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました