冬はあったかいアウターで万全の防寒対策を整えて過ごしたいですよね。
では、暖かな印象のモッズコートは、冬には寒いでしょうか。
モッズコートを冬に着たいけど「寒くないか?」など、悩んでいる男性も多い。
そこで、モッズコートは冬に着たら寒いのか?色々な人に意見を聞いてみました。
ここでは真冬のコーディネート(着こなし)などについても紹介しています。
モッズコートは冬に寒い?
モッズコートは冬の定番アイテムですよね。
だから冬仕様に作られているので、寒くは無いですよ。
僕も一着持っていますけど、やはりモッズコートは暖かいですね。
モッズコートを着るなら着こなし方が重要ですね。
前のボタン(もしくはチャック)をあけてモッズコートを着るなら、インナーにニットやセーターがオススメです。
あとはシャツとの相性も良いので、冬にオススメですよ。
モッズコートを冬に着るなら下記の点がポイントです。
・前を空けて着るならインナーはシャツに厚手のニット(もしくはセーター)
・靴はブーツがオススメ。
・寒いならボタン(もしくはチャック)を全閉めで着る
ポイントを抑えておけば、モッズコートは冬でも寒くないですよ。
元々モッズコートは米軍の冬服に使われたアウターで、まさに冬のためにあるようなコートです。
別名M-51と呼ばれています。
防寒用のアウターなので、かなり暖かく着用することが出来ます。
但し、一般的に流通しているモッズコートは軍用ではないので、ちょっと暖かさは劣ります。
今年モッズコートを購入したい場合は、裏地や素材を確認して、暖かいものを選びましょうね。
モッズコートは季節の何月から何月まで着られるアイテム?
さて冬の外気にも強いモッズコートですが、何月から何月まで着られるアイテムでしょうか。
基本的に冬向けのアウターです。
11月~3月頃までがおすすめです。
クリスマスデートや初詣、バレンタインの季節のデートにも使えるでしょう。
なので、モッズコートは冬のマストアイテムと言えるでしょう。
また、ニットやセーターとの相性も良い。
前(ボタンもしくはチャック)をあけて着る場合、インナーにニットもしくはセーター着ると良いでしょう。
モッズコートは冬に着るなら裏地の素材は何が良い?
出来ればとっても暖かく着用したいモッズコートですが、裏地素材はどんなものを選ぶと良いでしょうか。
オススメの裏地を2つご紹介します。
ボア
裏地のおすすめ1つ目は、ボア素材です。
ボア素材は肌に触れても柔らかく、とっても暖かな素材。
ボア素材の裏地があれば、インナーが薄手でも良いぐらいです。
ボアの取り外しができるものなら、暑そうな日には外して着用できます。
キルティング
ボアよりも肌に触れる感触は冷たいですが、キルティング素材も保温性のある裏地です。
キルティング生地は防風性も高いので、風が冷たい冬の日にこそ最適なアウターとして活躍してくれます。
モッズコートは冬に着るなら色は?
軍用だったコートながらその機能性とデザインから世界中で愛用されているモッズコート。冬に着用する場合は何色をチョイスすると良いでしょうか。
おすすめの色を3つご紹介します。
カーキ
初めてモッズコートに挑戦する場合なら、ド定番と言えるカーキがおすすめ。
秋~冬におすすめのスモーキーなカラーなので、デニムにもコーデュロイにも合わせやすいでしょう。
女性向けのモッズコートもカーキが多め。彼女や家族とリンクコーデやミリタリー感を楽しんでみるのもおすすめですよ
ブラック
暖かなモッズコートをオフィスライクにも着用したい場合には、ブラックを選ぶのがおすすめ。
通勤着に着用をしても違和感のない色合いです。
ロング丈を選べばかなり暖かくデイリーユースが可能です。
ネイビー
ミリタリー感とオフィスライクさを調和した色がネイビーです。
スーツやオフィスカジュアルに合わせても違和感がありません。
また、軍のモッズコートにもネイビー色は採用されています。
どちらの雰囲気もほどほどに楽しみたい場合には、ネイビーをチョイスすると良いでしょう。
モッズコートは冬に着る際のメンズの着こなしコーデは?
今年も安定した人気のモッズコート。
おしゃれに着こなすにはどんなコーデがあるでしょうか。
おすすめのコーデを2つご紹介します。
デニムコーデ
モッズコートを主役に着こなしたい場合は、シンプルなデニムコーデがおすすめです。
ジーンズにシンプルなトップス、スニーカーやブーツを合わせて、最後にモッズコートで仕上げましょう。
主役級に着こなすには、モッズコートのフードにボアがあるものがおすすめ。暖かそうに見えるコーデで好印象です。
アースカラーで統一したコーデ
今季は男女ともに淡い色やアースカラーが人気。
カーキのモッズコートを使うなら、同系色でまとめるとオシャレです。
カーキ、ブラウンなどを組み合わせて統一感のある色で整えましょう。
ちょっと物足りないなと感じたら、マフラーやニット帽などでハズした印象の色を合わせるとより上級者なコーデに仕上がります。