スカート寒くないのか?冬のスカートコーデは?生地は?高校生は?

生活の知恵

冬のコーディネートってつい寒さ対策を優先しがちですよね。

可愛いコーデを楽しみたいけど、冷えてしまうとお出かけも億劫になります。

スカートも寒そうに見えますが、実際は寒くないのでしょうか。

冬にスカートを履きたいけど、冬にスカートを履いている人は「寒くないか?」疑問に感じている女性も多い。

では、スカート寒くないのか?色々な人に意見を聞いてみました。

また、冬でもお洒落に着れるスカートコーディネートについて紹介しています。

広告

スカート寒くないのか?

カオリさん
カオリさん

スカートによりますが、冬でもブーツなどを合わせて防寒対策はいくらでもあります。

若い女性だとロングブーツなどでコーディネートしていますね。

あとはレギンスやストッキングなどで対応するのが良いでしょう。

リカさん
リカさん

うんうん。

冬でもスカート履いている人いますよ。

厚手の生地のスカートであれば、寒くないですよ。

あとは、やはりストッキングとかレギンスを履いて防寒対策している人が多いですね。

わたしも冬にロングスカート履きますが、別に寒くないですよ。

マミさん
マミさん

冬にスカート履く場合、私は下記のような対処法をしています。

・レギンスもしくはストッキングを履く

・厚手のスカートを履く

・ロングスカートがオススメ

・靴はブーツがオススメ

・上着にコートやモコモコ素材のジャケットを羽織る

・首元にマフラーや厚手のストールを着用

わたしも冬にスカート履きますが、こんな感じで対策していますよ。

冬でもスカートは履きたいですね。

冬のスカートコーデには、レギンスやタイツを合わせることがおすすめです。

特に可愛いリブ系のタイツは、カラーも豊富。

コーディネートにスパイスを加えるつもりでコーディネートできます。

広告

冬のスカートコーデのポイントは?

気になる冬のスカートコーデ。

抑えるべきポイントは次の3つです。

素材選び

冬らしいスカートコーデを楽しむためには、まずは素材選びから始めましょう。

ウール素材のチェックスカートやコーデュロイのスカートは素材に厚みもあり、暖かな印象です。

タイツとの相性も良く、冬らしいコーデを楽しむことができます。

フェイクスウェードも人気が上昇しているので是非チェックを。

丈感は長めが人気

ミモレ丈と呼ばれるひざ下のロングスカートは人気が安定しており、多くのファッションブランドから登場しています。

ハイカットのスニーカーを合わせるとスカートもカジュアルダウンできるのでおすすめ。

公園デートやママにもぴったりのコーデです。

スリット

オシャレなタイツやレギンスが増加しているので、あえてスリットが深めのスカートをチョイスすることもおすすめ。

タイトな形を選べば、オフィスカジュアルにも使えます。

広告

冬のロングスカートコーデの防寒対策は?

冬のスカートコーデの定番は「ロングスカート」。

ですが、防寒対策にはどのように工夫をすると良いでしょうか。

下記を参考にしてみましょう。

女性向けカイロ

生理痛や腰痛対策に登場している女性向けカイロは冬に人気が上昇するアイテムです。

インナーに貼って使えるので、ロングスカートにもおすすめです。

インナー

昔はババシャツなんて言われていましたが、インナーは機能性が年々高まっており、様々なメーカーが販売しています。

長袖タイプからロングタイプもあるので、身体全体を冷やさないためにもインナー選びもこだわりましょう。

ロングスカートに合わせる場合は長めのインナーがスカートからはみ出るおそれも少ないのでおすすめです。

ダウンコーデ

ロングスカートにロングコートを防寒対策で合わせたくなりますが、重めの印象になる可能性も。

そこで、暖かくてコーデもしやすいショート丈のダウンを合わせるのがおすすめです。

メンズライクなダウンをロングスカートに合わせることで、こなれ感あるコーデが実現します。

広告

冬に履くスカートを生地は何がオススメ?

冬にも楽しみたいスカート。

ですが、冬っぽくオシャレに仕上げるにはどんな生地がおすすめでしょうか。

キルティング

巻きスカートでも定番のキルティングは、防水性のある生地も多く登場しています。

天候不良が多い冬、通勤や通学にも使えるので人気です。

フェイクレザー

近年アレンジが増加している素材がフェイクレザーです。

プリーツタイプやシンプルなタイトスカートなど、フェイクレザーへの人気が高まっています。

防寒性は低いのですが、撥水性があり、風も通さない素材です。

タイツと合わせることでグッと冬らしくなります。

広告

女子高校生は冬にスカートを履いて寒くないのか?

冬なのにミニスカート、と言えば女子高生ですよね。

ミニスカートの子たちも多いのですが、正直見た目からして凍えそう。

でも本人たちは寒くないのでしょうか。いえいえ、もちろん寒いです!

ミニスカートの子たちもいますが、地方では寒さに耐えかねて体操服をスカートの下に着る子も。

都心部や一部の地方では、制服にロングスカートとショートの靴下を合わせるコーデも流行しています。

結構女子高生ルックにも地域差があるんですね。

冬のスカートは、寒さに気を付けて可愛く着こなしましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました