冬にサンダルおかしい?寒い?スポーツサンダルは?靴下は?何月から

生活の知恵

暖かく過ごしたい冬は、足元にブーツを選ぶ人が多いですよね。

雪が多いエリアは長靴も頻繁に使われています。

では、冬の足元にサンダルはおかしいでしょうか。

冬にサンダルを取り入れたいけど「おかしくないか?寒くないか?」悩んでいる女性も多い。

そこで、このページでは冬に「サンダルおかしいのか?」色々な人に意見を聞いてみました。

広告

冬にサンダルおかしい?

カオリさん
カオリさん

サンダルにもよりますよね。

例えば、夏用っぽいスポーツサンダルだとちょっとコーディネートが難しいですよね。

最近では、靴下にサンダルというコーディネートもあるので、防寒対策にもなるしオススメですよ。

足先が覆われている冬用のサンダルもあるので、冬にサンダルでもおかしくはないですよ。

ただ、コーディネートは難しいかな。

ミライさん
ミライさん

冬用のサンダルも販売されているので、冬にサンダルを履く人口も増えてきているということですね。

「ダウンジャケット、ボアジャケット」などカジュアルなコーディネートにするのがオススメですよ。

わたしも冬用のサンダルを持っていて、寒くはないのですが、歩き回るのには不向きだと思いますよ。

だからスーパーやコンビニなど、近所に出かけるとき用にしています。

マミさん
マミさん

冬用のサンダルはわたしも持っています。

履きやすいし、ちょっとした買い物に便利なんですよね。

「ダウンジャケット、カジュアルコート、ボアジャケット、コート」など色々なコーディネートに合わせやすくて重宝しています。

基本的に天気が穏やかな日ならサンダルでもOKでしょう。

雨や雪にはサンダルだと足が冷えてしまうので、可能なら避けることがおすすめです。

最近は冬にも履けそうなモコモコ素材のサンダルも登場していますから、可愛くコーデして履きこなしてみては?

広告

冬にサンダルは寒い?

冬の足元の新トレンドになりつつあるサンダルですが、やっぱり寒いでしょうか?

答えははっきりと「寒い」です!

でもこれはあくまでも素足の場合です。

サンダルって基本素足なのでどうしても冬は寒いですよね。

ファーのサンダルやスリッポンタイプのサンダルを冬に履く場合は、靴下やタイツを合わせると良いでしょう。

特にタイツは暖かいデニールを選べば、足元以外の寒さ対策にもなります。

また、ウールの暖かいタイツも登場しているので、タイツ+ファーサンダルで冬っぽさを楽しむのも良さそうですね。

広告

冬にスポーツサンダルならどう?

サンダルにもこの人気が及んでおり、NIKEやアディダス等のスポーツサンダルが人気です。

では、冬にスポーツサンダルを履くのはアリでしょうか?

もちろん答えはアリ。

でもスポーツサンダルの場合は注意点が2つあります。

オシャレなコーディネートが必須

スポーツサンダルは老若男女ラフに履けるのが魅力です。

冬にもスポーツサンダルを履きたい場合にはオシャレに見えるコーデが必須でしょう。

ちょっとお使いに行く姿、には見えないようにスポーツテイストのコーデで固めたり、ソックスもカッコよく合わせたりと工夫が必要です。

雨や雪には不向き

スポーツサンダルはヒールがないので、気楽に履けるのが魅力。

しかし雨や雪の際にはすぐに足元が濡れてしまいます。

天候がぐずつきやすい冬に履く場合は、しっかりと天気をチェックしておきましょうね。

広告

冬にサンダルを履くなら靴下は何がオススメ?

「冬にもサンダルを履くぞ」と思ったみなさんには靴下コーデがおすすめです。

では、どんな靴下を合わせると良いでしょうか。

アイディアを2つご紹介します。

スポーツサンダル×スポーツ靴下

スポーツサンダルを履く場合、ブランドで統一感を持たせるとオシャレ度が増します。

例えばNIKEのサンダルにNIKEの靴下など組み合わせを揃えることがおすすめです。

また、靴下はちょっと長めが流行中。

くるぶしソックスではなく、スポーツ選手のような長さを意識するとスポーティー感があって可愛いですよ。

黒色のサンダル×赤色靴下

冬に人気の靴下チラ見せと言えば、赤色靴下が定番です。

メンズライクな黒いサンダルに赤い靴下を合わせると、ファッションセンスがある人に見えちゃいます。

ロングワンピースなどからチラリと見えるとかなりオシャレ。

赤色が苦手、と感じる人は今季流行中のグリーンもおすすめです。

広告

サンダルは何月から履く定番アイテムなの?

ここ数年スポーツロゴの製品が大きなブームとなっています。

ビッグロゴのTシャツやリュック、ナイロンパーカーなどもトレンドが男女ともに続いていますね。

さて、本来サンダルは何月に履くものでしょうか。

サンダルは素足で気楽に履けるものが多いので、基本的には夏がメイン。

初夏である5月頃から11月頃まで、がベストシーズンでしょう。

11月を過ぎると風が結構冷たいので、どうしてもブーツなどの防寒性がある靴を求めたくなります。

広告

冬にサンダル履くときのオススメコーデは?

冬にサンダルを履く際におすすめのコーデはあるのでしょうか。

近年人気が急上昇しているのはファーやボア素材のサンダルです。

足元にモコモコとしたサンダルがあると女の子らしさがアップします。

コーデのおすすめはシンプルなデニムスタイル。

足元にファーがあるとどうしても視線は足元に集中するので、それ以外の服装はシンプルに仕上げましょう。

デニムや黒のロングコートでクールにコーデするのがおすすめです。

是非試してみてくださいね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました