ポンチョは冬寒い?真冬は?季節感おかしい?コーデは?インナーは?

生活の知恵

マントの形状でクールに着こなせるポンチョは、20代はもちろんのことミセス向けのコートとしても人気です。

様々コーデが楽しめそうなポンチョですが、冬には寒いのでしょうか。

冬にポンチョを着たいけど「寒くないか?季節感はおかしくないか?コーデはどうですか?」悩んでいる女性も多い。

ここでは、冬に着るポンチョのオススメコーディネートなどについても紹介しています。

広告

ポンチョは冬寒い?

カオリさん
カオリさん

ポンチョは冬に着れるアイテムでもありますよ。

まあ、商品にもよりますね。

やはり秋とか春に活用される定番アイテムですからね。

ペラペラ素材のポンチョだと冬に着るのは厳しいと思います。

ボア素材とかコートタイプのポンチョだったら冬に着るのが良いでしょう。

マユミさん
マユミさん

基本的にポンチョは秋や春の定番アイテムだから、春や秋に着るイメージはありますね。

商品によりけりですが、冬用のポンチョも売ってますよ。

わたしも持っていますが、めちゃめちゃ暖かいですよ。

冬用のポンチョはコートを着るよりも暖かいですよ。

コートとかに使われている厚手生地のポンチョであれば、冬に着るのが鉄則ですね。

マミさん
マミさん

うんうん。

冬用のポンチョであれば、コートを着るよりも暖かいですね。

「ポンチョ 冬」で調べるといっぱい出てくると思いますけどね。

オススメはボア素材(モコモコ素材)のポンチョが良いですね。

ポンチョは春秋用もありますが、冬用も販売されているので、そちらを購入すれば良いと思います。

冬のトレンドとして人気のあるポンチョコートは、マントスリーブやケープコートとも呼ばれています。

袖口が大きく開いており、マントのようにサクッと羽織るタイプなので、どうしてもその他のコートやダウンに比べると寒いでしょう。

しかし、ニットローブなど小物が合わせやすいので、寒さ対策も捗るコートです。肘下の寒さ対策を十分に行えば、快適に着こなすことが可能です。

広告

ポンチョは真冬でも着られるアイテムなの?

ポンチョは真冬でも着られるアイテムなのでしょうか。

ポンチョシルエットのコートにも様々な種類があります。

真冬に着用したい場合には次にご紹介する2つのタイプがおすすめです。

コートタイプ

ポンチョの中には被るタイプもあるのですが、真冬に着る場合はコートタイプがおすすめ。

ウールのしっかりした生地や、裏地があるタイプのポンチョを選びましょう。

前開きのボタンがあると着脱しやすいので通勤着にもおすすめです。

ダウンタイプ

今季大注目のダウンタイプのポンチョは、アウトドアシーンにもおすすめ。

登山用の寝袋のメーカーなどから可愛いシルエットのダウンポンチョが登場しています。

カジュアルになり過ぎないようにワンピースなどと合わせればデイリー使いにも最適。

寒い屋内では、カーディガンのように羽織っていられるので大変快適です。

広告

ポンチョを冬に着たら季節感おかしい?

大人モードな印象のポンチョですが、冬に着用するのはおかしいでしょうか。

どうやら季節感があっていない、という声もあるようです。

しかし、ポンチョが登場するのは基本的にAWのコレクション。

秋から冬向けに着るものなので、季節感もぴったりです。

元々ポンチョは南米のインディアンが着用していた民族衣装と言われています。

そのため、夏と誤解されるようですが、現地でも防風や防寒対策として使われてきました。

たくさんのポンチョコートが今季も登場しているので、お気に入りの一着を見つけてみてくださいね。

広告

ポンチョを冬に着るならインナーはどうする?

ポンチョを冬に着用する場合には、インナーは何を合わせればいいでしょうか。

ポンチョはインナーが見えやすいコートなので、是非こだわりの一着をINしてください。例えばオススメはタートルネックセーター。

広がりのあるポンチョコートに、首元まであるタートルネックセーターを合わせると顔回りがほっそりとした印象に仕上がります。

その他のおすすめは、シンプルなニットワンピースをインナーにすることもおすすめです。

ニットワンピースは単体で着用すると膨張して見えることがありますが、ポンチョを重ねることでシルエットが整います。

ニットワンピースは暖かさもあるので、オフィスカジュアルにもおすすめです。

広告

ポンチョを冬に取り入れたオススメのレディースコーデは?

ポンチョを生かしたオシャレな冬のコーデには、どんなものがあるでしょうか。

今季注目のコーデは、タイトなレザーパンツです。

マント調に広がるポンチョのシルエットを生かしたコーデです。

スッキリとした印象のレザーパンツを合わせることで、美シルエットが完成します。

今季は扱いやすいフェイクレザーのパンツも多く登場していますので、初めてのレザーパンツデビューはいかがでしょうか。

ロングブーツと合わせれば脚長効果も期待できるので、30代以上の女性にもおすすめです。

主役になりやすいポンチョを楽しむには、あえてそれ以外のコーデはシンプルにすることがおすすめ。

タイトなパンツや単色で落ち着いた印象のシャツやニットと合わせることで、大人なポンチョコーデが完成します。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました