悪口を言う人は人気者なの?言わない人は友達少ない?つまらない?

生活の知恵

悪口を言う人は、どこの場所にも一定数いますよね。

それでは、悪口を言う人は人気者なのでしょうか。

事実、友人に悪口ばかり言う人がいるが、その人は友達が多いイメージがあり、なぜ性格悪いのに友達が多いのか?嫌悪感と疑問に感じている人も多い。

では、悪口を言う人は本当に人気者なのか?疑問を解決していきましょう。

広告

悪口を言う人は人気者なの?

アヤミさん
アヤミさん

人気者では無いと思いますけどね。

人気があるのと、友達や知り合いが多いのは違いますよ。

多分、悪口を言う人というのは、あなたから見て知り合いが多いというだけで、信頼や支持は得てないないと思います。

性格と交流とコミュニケーション能力が別ですからね。

エリコさん
エリコさん

多分、人気があるのではなくて顔が広いというだけだと思います。

知り合いが多いだけで、その人も悪口を色々な人から言われていると思いますけどね。

悪口を言われる人も、その悪口を聞かされる人もとても不愉快な気持ちになりますしね。

そういう人は人気者ではありませんよ。

ただ、顔が広いというだけです。

カオリさん
カオリさん

悪口を言う人は人気者ではありません。

悪口を言う人の中には、友達が多いイメージがある人もいるかもしれませんが、それはあくまでも人気者なのではなく、広く浅い人間関係を作ることが上手なだけです。

逆に言えば、悪口を言う人には、心の内を話せる深い友情関係を持つ友達がいないのです。

そのため、人気者なのではなく、表面上の付き合いを多くの人としている人であると言えるでしょう。

カスミさん
カスミさん

悪口ばかり言う人は別に人気者では無いと思いますよ。

少なくとも私は大嫌いです。

でも「態度に出すか?」と言われれば絶対に出しませんね。

だって面倒じゃないですか。

みんなそんなもんだと思いますよ。

「この人、悪口ばっかりだな~」と思っていても、喧嘩する理由もないし、面倒だから態度には出さないだけですよ。

クルミさん
クルミさん

その人のコミュニケーション能力と悪口ばかり言う性格は関係ないですからね。

人気というよりかは、知り合いが多いだけなのではないでしょうか。

わざわざ喧嘩する理由もないし、単純に面倒だから態度には出さないだけかと。

悪口ばかり言う人っていますよね。

わたしは悪口ばかり言う人って嫌いです。

マユミさん
マユミさん

単純に顔が広かったり、知り合いが多かったりするだけでは?

人脈作りが得意な人っていますからね。

人の悪口ばかり言う人っていますよね。

まあ、あなたの知らないところで、その人も悪口の対象になってますよ絶対に。

周囲の人間もちゃんと相手の人間性は把握していると思いますよ。

だから人気があるというよりかは、ただ顔が広いというだけです。

マミさん
マミさん

わたしは悪口ばかり言う人は嫌いですね。

単純に不愉快だし、面倒くさいじゃないですか。

身近にそういう人がいましたが、わたしはあまり関わらないようにしていましたけどね。

まあでも、喧嘩する理由もないので、態度には出さなかったですけどね。

けっこうみんな気が付いていると思いますよ。

あとは「仮に悪口言われていたとしても、自分には特に害はない」という理由で知らん顔していたりしますよね。

どうでしたか?

このように悪口が多い相手は「顔が広いだけ、知り合いが多いだけ」という意見が多いことがわかります。

悪口ばかりの人を信用する人はいませんからね。

広告

悪口を言う人は好かれるって本当?

悪口を言う人は好かれるって本当なのでしょうか。

簡潔に言ってしまうと、悪口を言う人は好かれません。

なぜなら、悪口を聞かされて、すっきりした気持ちになったり、嬉しくなったりする人はいないからです。

もちろん、その悪口に興味を示す人はいます。

しかしながら、その場合は、悪口に興味を示す人も悪口を普段から言っていることが多いです。

悪口を言う機会がない人からしたら、悪口を聞かされるのは不愉快でしかありません。

また、悪口を言われている人は、悪口を聞かされる人よりももっと不愉快になります。

自分のことを悪く言われて、嫌な気持ちにならない人はいませんよね。

そのため、悪口を言う人は好かれるどころか、どんどん嫌われていきます。

広告

特定の人の悪口を言う人の心理って?

特定の人の悪口を言う人は、どのような心理状態なのでしょうか。

ここでは心理を紹介します。

ぜひ参考にしてみましょう。

その特定の人のことが嫌いで誰かと共有したい

この場合は、単純にその特定の人のことが嫌いすぎて、誰かに聞いてほしいという人の心理です。

自分の中で、沸々と湧き上がってくる嫌いの感情を、自分の中だけでは留めておけず、友達に悪口を聞いてもらいたくなるのです。

一緒にその特定の人を嫌う仲間が欲しい

この場合は、単純に聞いてほしいのではなく、相手に自分が言った悪口に共感してもらい、仲間になってもらい、その特定の人を集団で嫌いたい人の心理です。

このような心理は、後々いじめなどに繋がっていく可能性が高いです。

悪口を言うことが快感になっている

人の悪口を言って敵を作り、それを共感してもらうことが快感になっているという心理状態が働いているケースもあります。

「悪口は思っていても言わないほうが良い」と認識があり、それを破ったときに快感が得られるのです。

そしてそれを共感してもらえると、精神的に非常に気持ちが良いのです。

広告

悪口ばかり言う人と上手に付き合っていく方法って?

悪口ばかり言う人と一緒にいたり、その人を見たりしていると、疲れたりイライラしてしまいますよね。

ここでは、悪口ばかり言う人とうまく付き合っていく方法を紹介します。

ぜひ参考にしてみましょう。

上辺だけのお付き合いをする

悪口ばかり言う人とは上辺のお付き合でOKです。

とりあえず上っ面だけ取り繕って、上手に接しておきましょう。

親しくする必要もなければ、喧嘩する必要もありません。

とりあえず上辺だけ取り繕っておいて、深く関わらないようにしましょう。

コミュニケーションも最低限でOKです。

「悪口言うのは良くないよ」と直接言う

悪口ばかり言う人に、直接注意をして直してもらうという方法です。

しかしながら、この方法は、悪口ばかり言う本人と本当はもっと仲良くしたい、もしくは本当はその人が大好きだから直してほしい、という場合だけに実行するべきです。

なぜなら、注意した後に自分自身も悪口を言われる可能性が非常に高いからです。

そのため、悪口ばかり言う人を本気で変えてあげたい、と思っている人におすすめの方法であると言えます。

少し距離を置く

悪口ばかり言う人と一旦少し距離を置きましょう。

自分のことを不快な気持ちにさせる人と無理に一緒にいる必要はありません。

最低限のあいさつなどだけして、普段から一緒にいることは避けましょう。

この行動をすることにより、悪口ばかり言う本人も、自分がよくない行動をしているのかな、と気づくきっかけになることもあります。

広告

悪口を言わない人は友達少ないって本当?

悪口を言わない人は友達が少ないのでしょうか。

そんなことは全くありません。

むしろ悪口を言わない人は友達が多いです。

なぜなら、悪口を言わないと言うことは、それだけ相手の良い部分を見ることができていて、相手を嫌な気持ちにさせることがないからです。

自分のいいところを分かってくれて、嫌な気持ちにしてこない人に対して、嫌悪感を抱くことはまずないですよね。

そのため、悪口を言わない人は友達が少ないということはなく、むしろ自然に人が集まってきて友達が多いと言えるでしょう。

広告

悪口を言わない人はつまらないと思われる?

悪口を言わない人はつまらないと思われるのでしょうか。

なんだか悪口を言う人が面白いヤツだったら悔しいですよね。

ですが、悪口を言わない人はつまらないと思われることはほぼなく、むしろ楽しい人だと思われます。

例外として、悪口を言う人からすれば、悪口を言わない人は自分が話す悪口に共感してくれないため、つまらないと思うこともあるかもしれません。

しかしながら、そのような人たち以外からは、悪口を言わない良い人であり、話をしていて嫌な気持ちになることがないので、むしろ一緒にいて楽しい相手であると思われるでしょう。

広告

悪口を言う人は因果応報でみんなから悪口言われる末路を迎える?

悪口を言う人は、自分の周りにいると非常に厄介です。

それでは、悪口を言う人は因果広報でみんなから悪口を言われる末路を迎えるのでしょうか。

結論から言うと、いつかみんなから悪口を言われる末路を迎えるでしょう。

自分の行いは結局自分に返ってきます。

高校で悪口を言っている人がいたとして、その高校では最後までみんなから悪口を言われなかったとしても、その後の進学先や就職先で悪口を言われるようになるでしょう。

いつかは自分が苦しい思いをすることになるのです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました