学校早退するサボりの理由は何?1日だけ休む言い訳は?仮病以外は?

生活の知恵

学校を早退したくなるときってありますよね。

例えば、先生に言いたくない用事ごとがあってどうしても学校を早退しなきゃいけない時もあります。

そんなときは、使える言い訳はあると良いですね。

定番は仮病ですが、それ以外にも理由はあります。

ここでは、学校早退でサボり理由は何がオススメなのか?紹介しています。

また、1日だけ休む言い訳についても紹介。

広告

学校早退するサボりの理由は何がオススメ?

毎日当たり前のように学校に通っているものの、「この日だけはどうしても早退したい!」ということはありませんか?

どうしても言いたくない用事ごとがあって、学校早退でサボりたい時はどうしたらよいのでしょう。

下記に2つの対策を紹介。

仮病(腹痛、吐き気、頭痛など)

そんな時によく使われるサボり理由は「仮病」。

仮病には「熱っぽい」「頭痛」「腹痛」などを理由にすることが多いでしょう。

そこで「仮病」を怪しまれないようにするには、

朝から体調が悪いことを周りにアピール

マスクを着用し、顔色が見えないようにする

仲の良い友達にも、仮病であることは決して言わない

口数を減らし、テンション低めをキープ

決してSNSなどで、バレるようなことを書かない

仮病は定番ですが、定番すぎて先生たちも少し半信半疑なところがあります。

なので、その点は注意しましょう。

「今日は体調が悪いのに学校に来ているんだ」と周囲にアピールすると効果的です。

1日休むことにハードルの高さを感じたり、罪悪感を覚えたりすることもありますからね。

だからこそ、言い訳は重要です。

家族行事(用事)

家族行事で学校を早退するのも一つの手ですよ。

オススメ事前に先生に伝えておくこと。

早ければ早い方が良いですね。

事前に話を通しておけば、すんなり早退できますよ。

理由は「家族の用事」と言っておけば、それ以上は聞いてこないでしょう。

深く聞かれたら「祖母に会いに行く、宗教的な理由」などでもOKです。

学校を早退するのは悪いことではありません。

「買いたかったゲームの販売開始日!」

「なかなか手に入らないライブのチケットを入手したけれど、予約は平日。学校帰りじゃ間に合わない!」

このようなサボりの理由は、冗談でも先生には言えませんよね。

しっかりと事前に理由を考えておきましょう。

広告

学校を1日だけ早退して休む言い訳で一番バレないのは?

学校早退理由の定番中の定番である「仮病」ですが、最もバレないにくい体調不良の理由って何だと思いますか?

それは「頭痛」「腹痛」が効果的◎。

「熱っぽい」の場合、まずは保健室に行くことを促されます。

そして、保健室で熱を測って、発熱がなければ教室に返され、早退できないこともあり得ます。

「足が痛い、腕が痛い」などは運動部の部活動は休めても、早退するのは難しいかもしれませんね。

一方、「頭痛」「腹痛」は他人には痛さ具合がわかりづらく、発熱がなくても不自然ではありません。

さらに、頭痛や腹痛は風邪や発熱の前兆と考え、早退するようにすすめられるでしょう。

「仮病」であれば、「頭痛」「腹痛」が最も怪しまれることなく使える理由かもしれません。

広告

学校を早退して1日休むのに精神的な理由は使える?

身体が不調な原因には、精神的な理由で体調が悪いということも考えられるでしょう。

精神的な理由の場合、その日は周りの先生方も心配して早退させてくれるかもしれません。

しかし、翌日以降、精神的な理由で休んだというような面影もなく、すっかり元気に過ごしていたとしても、先生は目をかけてくれています。

そして、後日少なからずとも、先生から何か事情を聞かれ、話し合う時間が設けられるでしょう。

その時、上手く話しを切り抜けたと思っても、嘘がバレることも考えられます。

そんなことから、学校をサボりで早退するには「精神的な理由」はおすすめいたしません。

広告

学校を早退する(サボる)理由で仮病以外に良い言い訳ってある?

「仮病って意外に面倒かも」と感じる人も少なくありません。

では仮病以外に良い言い訳は何があるのでしょうか。

本人が銀行に行かなくてはならない!

本人名義の口座があれば、大学生になり一人暮らしをする場合にも「出金・入金」するのに便利です。

そのため、高校生にもなれば親が本人名義の口座を作る家庭もあります。

しかしながら、銀行の窓口は平日の午後3時に閉まります。

しかも、本人が行かなければ本人名義の口座を作ることはできません。

「今日は親と一緒に銀行に行かなければならないので、早退させてください。」と言ってみましょう。

銀行口座を作るという理由なら、よほど大切なテストなどがない限り先生も了承してくれるはずですよ。

通院している病院に行く

誰しも何かしらの持病を持っているのではないでしょうか?

いつもなら放課後に通院しているものの、放課後の時間は混みあっていて、なかなか予約がとれないということもあり得るでしょう。

持病であれば定期的な診察も必要ですよね。

通常、病院の予約は前もっておこなっていて、前日までにわかっていることがほとんど。

何日の何時に早退したいのかを前日までに先生に伝えると効果的です。

ただし、病院は正午から午後3時ぐらいまで休診のこともあるので、時間設定には注意しましょう。

広告

学校を早退(サボる)のが先生にバレたときの対処法は?

学校を早退(サボる)のがバレた時あなたはどうしますか?

「ライブに行く」や「ゲームを買いに行く」など、本当に知られたくないことがバレてしまった時どうしますか?

色々言い訳をしたいところですが、言い訳をしたところで嘘は見抜かれます。

素直に認め、謝るしか方法はないでしょう。

自分の道理を通そうとして大声を出したり、悪い態度をとってしまったりでは、さらに状況は悪化します。

そもそも、本当ではない理由で学校をサボるのは、周りの人々をだましているということ。

それがバレた時、あなたに対する周囲の目は厳しくなり、評価・印象が悪くなるのは拭えません。

学校早退でサボって得るもの、サボりがバレて失うものは想像できるでしょう。

それでも、どうしてもサボりたいときは、バレることを承知で、バレた時どうなるかもよく考えて行動してください。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました