高校で夏休み宿題出さないアリ?成績は?課題や提出物出さない留年?

生活の知恵

誰しもが楽しみにしている夏休みですが、学生である以上、勉強は本文ですよね。

当然のように膨大な宿題が出ます。

夏休み中に悪戦苦闘することになるでしょう。

宿題の提出状況は成績に影響しますからね。

課題や提出物を出さないと、単位がもらえず、最悪、留年に関わってくる場合もあります。

では、高校で夏休みの宿題を出さないのはありなのか?色々な人に意見を聞いてみました。

広告

高校で夏休み宿題出さないアリ?

カオリさん
カオリさん

本人次第なのでは?と思いますね。

まあでも、夏休みの宿題は成績に影響するから注意ですよ。

例えば、大学に進学するとして、推薦入試がありますよね。

そうなったときに、成績が関係するので、それを考慮するならやっておくべきです。

推薦入試で大学行くと楽ですよ。

受験勉強しなくて良いですからね。

リカさん
リカさん

うんうん。

学校から指定された宿題はやっておきましょう。

苦手な教科でも提出物をちゃんと出しておけば、そこまで悪い成績にはなりませんからね。

挽回するチャンスを逃したらダメですよ。

クルミさん
クルミさん

例年、宿題を出さない学生は少ないですが、多くはありませんがいますよ。

でも、ポジティブに考えましょう。

宿題は確実に成績のポイントが稼げます。

だから苦手な教科も提出物で挽回できますし、得意な教科も今よりもっと成績が上がります。

成績が上げれば、高校から推薦入学する際に行ける大学の選択肢が増えますよ。

夏休みの宿題を出さないのはアリかナシか。

答えは、あなたがこの先どんな人生を歩きたいかによって変わります。

進学を考えていて、行きたい大学かあったり、なりたい職業があるのであれば提出するべきです。

夏休みの宿題は当然のように成績の評価点として加算されますからね。

大学進学をし、指定校推薦などを考えているのであれば、提出物など、確実にもらえる評価点は取っておかないともったいないですよ。

学力が高かったり、成績が良ければ、それだけ大学進学における選択肢も増えることでしょう。

宿題は「学力向上、成績アップ」この二つの目的が備わっています。

広告

高校で夏休みの宿題を出さないとその教科の成績は落ちる?

残念ながら、成績は落ちます。

しっかりと期限を守って提出した人と、出してない人と成績が同じなら真面目に夏休みの宿題をやった人はどう思うことでしょうか?

もちろん、これについても「成績なんてどうでもいいぜっ!」と言うのであれば出さなくても良いと思います。

自分の可能性をどんどん潰していることに、いずれは気がつくと思いますが自己責任なので、仕方ありません。

両親、先生は「大人になってから苦労するよ?」など声をかけてくれる事もあるでしょう。

そんな時にどう考えて、どう行動するかが分かれ道になるかも知れません。

人生は一度しかない事

時間は無限ではない事

今は、今でしかない事

哲学的ですが、一度考えてみる事をオススメします。

宿題をやっておけば得はことはあっても、損することはありませんからね。

広告

高校で夏休み宿題(課題)などの提出物を出さないと留年する?

夏休みの宿題が決定打になって留年するかどうかは分かりませんが、要素としては勿論のこと大いに関係あります。

そもそも、学校側がなぜ留年なんて仕組みを用意しているのか考えてみると良いかと。

留年の一番のデメリットは人生を一年無駄にすると言う部分にあります。

留年しなかった人たちは、次のステップに進んでいます。

留年すれば,足踏みすることになります。

留年することを人生経験として完全に無駄とは言い切れませんが、また同じ内容の事業を受けることは、とても無駄でしょう。

その時間を何か他の事に回せるのにと、そんな風に考えてみたら夏休み宿題くらいサクッと出来るのではないでしょうか。

広告

高校で夏休み宿題(提出物)は終わらない最後の手段は?

宿題が終わらなくて頭を抱えているのなら最後の手段として、あまりオススメできませんが

「ググってしまう。」という方法があります。

ググってしまえば、宿題の答えを探すのは容易です。

数学、歴史など、どんな事でも調べれば大体Googleに答えがあります。

夏休みがもうすぐ終わってしまうのに、まだまだ宿題が終わらないのであれば

最悪の手段として使うのもアリかもしれません。

夏休みの宿題が終わった友達から借りるという方法もありますが、丸写しするとバレる可能性があるので注意しましょう。

広告

高校で夏休み宿題を遅れて提出する場合はいつまで?

遅れて夏休みの宿題を提出する場合の期限は、科目によって異なります。

また科目の先生の考え方によって違うでしょう。

提出期限から日数が経過するたびに、徐々に成績の評価点が落ちていく制度を取る先生もありますからね。

夏休みの宿題は基本的には1週間以内の提出を考えるべきです。

恐らく休み明けの最初の授業で出せなかった人は、いつまでに提出すれば良いか担当の先生が言ってくれると思います。

その期限までに提出すれば、遅れた事は取り戻せませんが、未提出の場合と比べると雲泥の差があることでしょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました