後夜祭ない高校って普通?何する?前夜祭と後夜祭とは何?いつなの?

生活の知恵

文化祭のあとは、後夜祭があるのをご存じでしょうか?

ですが、この「後夜祭」は学校によって設けている場合と何もない場合があります。

では、後夜祭が無い高校は普通なのでしょうか?

色々な人に意見を聞いてみました。

また、前夜祭と後夜祭とはいつ何するものなのか?

後夜祭について色々と知りたい人はぜひ最後まで読んでみましょう。

広告

後夜祭のない高校って普通?

ユキノさん
ユキノさん

普通かどうかはわかりませんが、珍しくはありませんよね。

学校によって後夜祭がない場合もありますからね。

ちなみに、うちの高校では後夜祭はありませんでしたよ。予算の都合とか、スケジュールの都合でね。

リカさん
リカさん

勉強が忙しいという理由で進学高は、後夜祭があったり、無かったりと聞きますね。

うちの学校では後夜祭はありましたけど、友達の学校では後夜祭はありませんでしたね。

だから後夜祭を設けてない学校も普通にあるみたいですね。

カズキさん
カズキさん

後夜祭ってどうしても文化祭のあとだから夜になりますよね?

けっこう近隣の人から苦情が来ることもあるみたいですよ。

それで、後夜祭を設けてない高校もありますね。

その高校がご近所(近隣)の人たちとどういった付き合い方をしているかでも違いますよね。

最近は後夜祭を設けていない高校があっても普通なことです。

少し前までは普通に行われていたのですが、騒音や治安の問題でやめたところが多いです。

騒ぎすぎて近所から苦情が出たり、羽目を外しすぎてけが人が出たり。

それから先生の負担の軽減もかねています。

どうしても責任者が必要になってくるので、カリキュラムの多い現代では、通常の授業の準備だけで大変です。

公立高校と私立高校なら、私立高校のほうが後夜祭を実施しているところは多いです。

生徒の地頭の良さを信じ、文武両道を掲げて生徒の自身がそれを理解して成績をキープしつつ自主的に行動できる人が揃っているところがほとんどです。

公立でも私立でも後夜祭を実施したければ、自分で積極的に行動すべし。

どうしても後夜祭を実施したい人は、実行委員会を作り、責任者を見つけ、企画を立てて許可を取り、予算を組み、近隣住民への挨拶をすると後夜祭実現なるかもしれませんね。

広告

後夜祭って何するの?

後夜祭は高校によります。

学校内で合唱コンクール・体育祭・ファイヤーストームが行われるそうです。

ファイヤーストームは少し特殊ですね。

後夜祭は、頑張った人をねぎらうものなので、打ち上げや食事が主です。

最近では、ショーやカラオケ大会なども。軽音部のライブなどは出し物として人気です。

参加者は学校内で募り、実行委員会が仕切ります。

盛り上がりを重視して「未成年の主張」を取り入れているところも。

(過去のテレビ番組で話題になった企画で告白などが行われます)

実施するにあたっては、他の人に迷惑をかけないことが条件ですので無理のない範囲で予算をかけないように行われています。

先生も含めて楽しめる企画は非常に盛り上がります。

後夜祭は基本的に外部の人は入れません。

ほかの学校の後夜祭企画情報を知りたければ、ネットで調べたりOBやOGに連絡を取ったりして情報を仕入れています。

広告

前夜祭と後夜祭とは何が違うの?

前夜祭は、文化祭をやるぞーっていう気持ちを盛り上げるためのもの。

男装・女装コンテストやキャンプファイヤー、カラオケ大会などが多く行われています。

次の日があるため、生徒の体力的に無理のない範囲で行われる企画がほとんどです。

後夜祭は「文化祭お疲れさまでした。」という気持ちをねぎらう締めの儀式です。

終わったぞーという気持ちの開放感、達成感をみんなで分かち合う儀式です。

どちらも一緒に食事をしたり、一体感を強めるためにするものです。

羽目を外しやすいのは、確実に後夜祭です。騒ぎすぎると次の日に声が出なくなったりします。

広告

後夜祭っていつ始まるの?

後夜祭は、一通りの片付けを済ませてからなので、3時~5時の間に始めるところが多いです。

夕方6時から7時には終了するように無理のない予定を組んでいます。

高校生なので、あまり遅い時間はNGですしね。

場所は学校の敷地内としているところばかりです。

体育館が行われる場合がほとんどです。

もともとステージもあるし、多少の天気に左右はされません。

後夜祭の規模は学校によって異なり、体育祭だけでやる場合もありますが、グラウンドを使って行う場合もあります。

広告

前夜祭と後夜祭はどっちが盛り上がるの?

確実に後夜祭のほうが盛り上がるところが多いようです。

もちろん前夜祭も十分に盛り上がりますよ。

ですが、前夜祭はやはり気分を高めて「文化祭を成功させるぞ」という使命感が含まれています。

後夜祭の方が生徒も気楽に楽しめるというわけです。

盛り上がりすぎて次の日の響かないようにテンションをコントロールしている人も多々います。

後夜祭は「文化祭終わったぞ、やり切ったぞ」という解放感も重なって、テンションアゲアゲで望んでいる人ばかりです。

はしゃぎすぎて次の日に風邪を引いたなんて人も。

後夜祭ともなると体育館で軽音部が楽器を演奏することも多いです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました