春夏秋冬で季節の匂いを感じることってありますよね。
そこで、このページでは「季節の匂いわかる人の割合どれくらいいるのか?」そして、「雪の匂いが分かる人の割合はどれくらいいるのか?」男女100人を対象にアンケート調査を実施しました。
また、春夏秋冬の匂いについて男女100人から意見を調査したのでぜひ参考にしてみましょう。
季節の匂いわかる人の割合はどれくらい?四季(春夏秋冬)の匂いをアンケート調査
季節の匂いわかる人の割合はどれくらいなのでしょうか。
世間の人100人にアンケート調査を実施したところ下記のような回答結果を得ることが出来ました。
わかる 「93%」
分からない「 7%」
「季節の匂いわかるのか?」に対して、このようなアンケート結果になりました。
ほとんどの人が春夏秋冬のいずれかで、季節の匂いを感じ取っていることが分かります。
特に、春の季節は匂いが感じやすいという意見が多く寄せられました。
では、下記に100人の中からアンケートを抜粋して紹介しています。
季節の匂いがわかる人の意見を紹介
女性_41歳
その季節の咲く花や植物の匂いで季節を感じることがあります。匂いを嗅ぐと、その季節の情景が浮かびますし、匂いでどんな季節かわかるような気がします。毎回、季節ごとに匂いを感じています。
男性_40歳
季節そのものというより季節を象徴するような代表のものの香りを季節の匂いと認識しています。
その季節になるとよく香るなぁと感じて世間でも認識されているものは、季節の香りと言えるのではないでしょうか。
女性_23歳
季節の変わり目に特に感じるもので、ふとした時に公園の葉っぱの湿り具合だったり、カラッとした気温の匂いなど四季によってさまざまなシーンで異なる匂いがあると思います。
男性_38歳
春だと花の匂い、夏だと青草の匂い、秋だと落ち葉や銀杏の匂い、冬はすみきったような匂いがします。
どの季節も趣があり、このような匂いがしてくると、もうこんな時期かとなります。
女性_37歳
田舎に住んでいるせいかもしれませんが、季節に咲く花や自然の移り変わりなど、人間が文明では抗えない四季に合わせて人々が動くときの季節の匂いを感じることがしばしばあります。
女性_33歳
季節の植物の匂いと湿度の変化で季節の匂いの違いを感じます。
おそらく湿度によって土や建物からの匂いの強さが変わったり、空気の温度で同じ匂いでも感じ方が違うため季節ごとに匂いが変化すると感じるのだと思います。
女性_36歳
春は花粉の少し甘い匂い、夏は汗ばむニオイ、秋は銀杏の匂い、冬は氷のツンとしたニオイです。
それぞれ独特の匂いがあると思っていますし、日本ならでわの季節的なニオイってやっぱり分かります。
女性_33歳
周囲に自然がないとあまり感じられないかもしれないが、土や草木があると、季節によって湿気を含んだり花が咲いたりする変化が起こり、それに伴い空気中の匂いが変わるから。
女性_51歳
例えば、今の時期の冬でしたら、特に朝に感じるのですが、空気の冷たさに冬の感じの匂いを感じます。
逆に暑い夏ですと、その独特な湿度や暑さ含めて、夏特有の匂いがするかなと思えます。
女性_29歳
居住地が田舎なこともあるからか自宅から外に出かけた時に草木や空気の匂いが違うと感じることができるためです。
夏以外の匂いは季節の変わり目に感じることができます。外に出ると季節の匂いを感じます。
女性_23歳
四季全てがわかるわけではないが、冬のにおいは突出してわかる。
また、夏はアスファルトのにおいが夏をかもしだしていると思う。
春秋は植物のにおいが季節を感じさせるのでわかると回答した。
女性_31歳
季節のお花の香りです。
例えば秋に咲く金木犀の香りや、それからクチナシの香りはすごく分かります。
5月の若草、若葉の匂い、梅雨の季節の雨の湿った香りなどに季節の匂いを感じます。
女性_39歳
季節が変わり始めるとき、朝になって外に出ると風の温度とともに変わったことが分かります。
春だったら冷たい空気から温かい空気に変わり、花の香りや若葉の生い茂った草むらの香りが漂ってきます。
女性_31歳
私は、夏の終わりの匂いを感じます。
すこし肌寒くなってきて、風が気持ちよく、少しせつない。そんな匂いが毎年します。
一瞬感じるそのせつない匂いが、季節を感じる瞬間です。
雪の匂いがわかる人はどれくらいの割合でいる?
雪の匂いがわかる人はどれくらいいるのでしょうか。
この話題に対して100人の男女を対象に調査したところ下記のようなアンケート結果になりました。
わかる 「57%」
わからない「43%」
このような回答結果になりました。
季節に匂いに対して、「雪の匂いがわかる」と回答している人は57%ほどでした。
半数以上の人が雪の匂いを感じていますが、半数近くの人が「雪の匂いはわからない」と回答しています。
では、下記に雪の匂いが分かる人の意見を抜粋して紹介しています。
「雪の匂い」がわかる人の意見を紹介!
女性_26歳
わかる雪の匂いは森の中の水の匂いに似てる。
森の中の水と、ふだん飲むような飲料水の水もまたちがう。
匂いも味も違う、けどどう明確に違うかは説明するのが難しい。
微妙なもので言語化できない。
女性_23歳
わかる雪自体に匂いがあるわけではないのですが、雪のある地域に行くと身体全身が冷えてフーッと息を吐くと白い息が出て、その白い息が柔らかい雪のスーッとした匂いをさらに連想させてくれます。
女性_51歳
わかる雪が降ると、空気の感じや、張り詰めた感じ、しんとした感じといった雰囲気出感じる面と共に、雪の降る独特な感じの匂いを感じるように思います。
冷たさと雪独特の降っている時の匂いがあると思います。
女性_37歳
わかる冬の寒い日の朝など、凍てつくような澄んだ空気に何も着色されていない匂いが雪の匂いです。
その中に石油ストーブや車の排気などの独特の嫌な匂いが混ざることも雪の匂いの特徴です。
女性_29歳
わかるすでに降った雪よりも降っている最中の雪に匂いを感じます。
冷たい空気の中で澄んでいるスーッとした匂いです。
降った雪はすこし埃のような匂いがする時がある印象があります。
男性_38歳
わかる札幌出身なので雪の匂いはかなり感じた事があります。
毎日のように雪かきをしていて、どこかきれいで澄み切ったような匂いを感じます。
夏でも山の頂上付近には雪が残っていて気持ちいい気分になりました。
女性_36歳
わかるツンとした、でもすんなりとした透き通った匂いと言ったらいいのかわかりませんが、結構鼻に来るような匂いです。
でもそこまで嫌な匂いでなくむしろいい匂いだと思っています。
女性_31歳
わかる私の地元は雪がとても積もります。
朝玄関を開けて、真っ白な光景、空気が澄んで雪が降っている状況。
雪の匂いを感じます。雪そのものの匂いではなく、景色、空間で感じる雪の匂いです。
「春の匂い」ってどんな匂い?
男性_38歳
春は何と言っても花の匂いです。そこら中に花が咲いてきて、花の匂いがただよって来ると、春の到来を感じるとともに今年も花粉症のシーズンが来てしまったと恐怖を感じます。
女性_23歳
春はあまりにおいがわからない。
祭りや花見が多いのであえて言うなら屋台のにおい。
花見をしても桜は近くまで行かないと香りがないので春の香りはあまり該当するものがない。
女性_31歳
風なのか、花の香りなのか、若草や新芽や小枝の香りなのかうまく説明できないけれども、あたたかというかまろやかというか、やわらかいような、そんな清々しい香りが春の匂いです。
女性_33歳
湿気を帯びた草の匂いや、湿った土の匂い。特に冬が乾燥することが多い地域では、それが湿ってきたら「あ、春だな」と思う。
もちろん梅の花をはじめ春の花の匂いがする場所もあるが、花粉症でよく分からないことも多いかもしれない。
女性_33歳
まだ未熟な緑や桜の花の匂いがします。
桜の木のそばを通るといつも桜餅の匂いがすると思ってしまいます。
桜餅の葉っぱは桜の葉なので当たり前なんですが塩漬け等々の加工をしていない状態でも、似たような匂いがして気持ちが明るくなります。
女性_29歳
春の匂いは若草が生えている匂いと、桜の匂い、梅の匂いです。
若草の匂いや5月近くになってしまいますが、桜の匂いと梅の匂いは3-4月に感じます。
桜の匂いは文字通り桜餅の匂いにそっくりですが、梅の匂いの方が強く甘美なイメージがあります。
女性_51歳
春の匂いは、冬から少しずつ暖かくなってくる感じの時に「合わ春だな」と感じる特有の匂いがあるように思います。
木々や葉が芽吹いて来て、そういう自然の匂いも感じますし、少しずつ咲く花の匂いでも春を感じます。
女性_23歳
公園などに行くと感じられる春の匂いは、春ならではの植物だったりお花だったり、冬が終わって芝生などの緑がだんだん生い茂ってきて、暖かい日差しを感じることでやっと春がきたと暖かい匂いを感じることがあります。
男性_40歳
春の匂いは、私のばあい花や植物の香りですね。あと、気温が温かくなってきて若干、畑などの近くだと土の香りがしたりします。これが私にとっての春の匂いなります。土臭さとも言えます。
女性_41歳
春は、桜や菜の花、たけのこの匂いをよく感じます。また、新芽の匂いを感じることもあります。特に、たけのこの匂いを嗅ぐと、春の季節を感じて少しワクワクと心が浮き立ちます。
女性_26歳
春の匂いはやわらかい、青っぽいかんじ。
青っぽさは青葉とか葉っぱとか植物のにおい。土の色も明るくなるかんじでやわからかい。陽気な感じもするがそれは暖かい気温とか自分の気分にもよる。
女性_36歳
花粉や花の甘い匂いと言ったらいいのでしょうか、そんなには富津ほど甘くはないけれど、口が緩んでニコッとなるような柔らかい匂いです。
ふんわりとした匂いと言ったらいいかもしれません。
女性_37歳
少しずつ伸びた陽が、新緑を照らしたときの、いわゆるお日様の匂いが春の匂いです。
また、田んぼに水を入れる前の耕した土の匂いや、きれいな水の匂いも春の匂いだと思います。
女性_39歳
花の香りがあちらこちらから香ってきたり、若葉が生い茂った野原からは青くさいさが漂ってきたりします。
特に桜や菜の花の香りは強く、風が強い日などはどこからともなく香りが漂ってきます。
女性_31歳
お花見に行った時に感じます。ポカポカのお昼間。桜を見ながら花見をしている時、春の匂いを感じます。
また、子供がうまれ、公園に行った時桜の匂いを感じながら散歩をしています。
「夏の匂い」ってどんな匂い?
女性_29歳
夏の匂いは感じることができませんが。花火やお祭りの匂いが夏っぽい匂いでとても好きです。また夏はお盆でお墓参りがあり、外で嗅ぐお線香の匂いも夏を感じることができます。
女性_51歳
夏は、暑さも伴うからなのか、湿気や気温のせいもあるのか、夏独特の、夏特有の匂いがあるように思います。少しむっとしたベタっとした空気感や蒸し暑さの中にもそういう夏独特の匂いがありますし、暑さだけでなく匂いでも夏を感じます。
女性_33歳
新緑の匂いと、湿度が高いことによって建物やコンクリートなどの臭いが強くなります。
特に木から出来ている建物や家具からは湿気のせいで強く木の香りがして暑いし湿気も多い夏だなと感じます。
男性_38歳
夏は、草が力強く生い茂っているので、草の青臭さがただよっている季節です。結構この青臭さは好きな匂いで、夏を強く感じる匂いになっています。暑さも爽やかな匂いでやわらぎます。
女性_31歳
夏の匂いは、私は海!という感じです。
海に行った時、カンカン照りの中、海の塩の匂いや、波の音と一緒に夏の匂いを感じます。
また、夜の花火大会も夏の匂い!という感じがします。
女性_39歳
熱気が立ちのぼり、草や土が蒸しかえるような匂いがします。
雨が降った後のコンクリートの匂いも、夏が一番印象的だと感じます。暑さで色んな匂いが際立つのかもしれません。
女性_37歳
夏の匂いは、土の匂いです。特に夕立のあとなど、昼間の太陽に熱された地面が雨によって冷やされたときの水打ちしたような匂いです。
またお祭りの屋台の匂いも夏の匂いの一つだと思います。
女性_36歳
汗ばむツーンとする匂いが一番始めにきますが、それにプラスして、春はふんわりだったけど夏は気が引き締まる匂いというような表現が適していると思います。
シャツの洗濯をしたあとのアタックの匂いと言ってもいいです。
女性_31歳
夏の匂いは、べったりとしたような、水を含んでいるかのような、少し重たくて、冴えきらないぬるい空気と、緑の木々から香る、葉っぱの新鮮な匂いです。
それから蝉の尿の香りです。
女性_23歳
夏はあたためられたアスファルトのにおいと、水撒きされた時の地面、夜は爽やかなにおいがして一番わかりやすい。
陽炎にもにおいがあるような気がする。
あたためられて地表のにおいが香りやすいのかと思う。
女性_33歳
蚊取り線香の匂いは夏に独特なものだと思う。
夏の湿った空気に、蚊取り線香がジョチュウギクの独特の香りを振りまきながら乾いた煙を上げるのは夏にしか似合わない光景だと思う。
女性_26歳
夏は湿気の多さが凄いのでその湿気のにおいがつよい。熱せられたものの匂いに近い。薪を炊いたり、水を沸騰させたり、何かを焼いたりした時のにおい、蒸す感じ。空気中に濃厚な感じがある
女性_23歳
夏の匂いは1番分かりやすくて、カラッとした空気に生い茂る緑の匂い、海だったり屋台の匂い、汗でジメジメとした匂いなど夏は特にイベントが多いためその度に夏の匂いだと感じることが多くあります。
男性_40歳
これは夕立のあとのアスファルトの匂いがわたしにとっての夏の匂いになります。少年のころに戻ったようなノスタルジックな気持ちにもなります。最近は、酷暑でアスファルトも焼けている匂いがします。
女性_41歳
夏の匂いは私は蚊取り線香、カブトムシだと思います。
蚊取り線香は幼少期の夏によく利用していたので、今でもその名残で蚊取り線香の匂いを嗅ぐと夏を感じます。また、カブトムシの香ばしい匂いも夏を感じます。
「秋の匂い」ってどんな匂い?
女性_29歳
私にとって秋の匂いは2種類あります。
一つ目は紅葉の匂い、もう一つは金木犀の匂いです。
紅葉の匂いというのは銀杏とかではなく、紅葉している葉の匂いや、落ちて乾燥した落ち葉の匂いです。
金木犀の匂いはすぐにわかります。金木犀の匂いが特に秋を感じます。
女性_23歳
秋は草木のにおいが強いと思う。特に一番は金木犀。
ススキや落ち葉などの季節のものもあるだろうが、金木犀が一番香りが強く、庭や道にもたくさんあるから秋と言えば金木犀のにおいと脳が結びついていると思う。
女性_33歳
食欲の秋というように、美味しい匂いが多い季節だと思う。
たとえばホカホカな焼き芋の匂い。
栗を蒸した匂い。
新米の香りもこの季節だし、果物も林檎や葡萄など比較的香りがはっきり感じられるものが多いと思う。キンモクセイも秋に似合う。
女性_31歳
熟れた果実の、かぐわしい芳香と、それから金木犀の強烈な甘い香り、ギンモクセイの金木犀より少し控えめな香り、イチョウの葉と、そこになる銀杏の強い香りが秋の匂いです。
男性_38歳
秋は落ち葉などの匂いもあるのですが、自分のいつもの散歩ルートには、銀杏の木があるので、落ちた銀杏が強烈な匂いをはなっているので、秋といえば銀杏の匂いというくらいになっています。
女性_41歳
秋はなんといっても金木犀(きんもくせい)の香りを感じます。
自分の実家に金木犀があったので毎年秋になるとこのなんともいえないいい匂いが香ってきます。
なので、秋の匂いといえば私は金木犀を挙げます。
女性_26歳
秋は落ち葉の湿気と土と葉っぱみたいな匂いがする。
でも夏に比べると落ち着いた感じで、おだやか。
少し物悲しさもあるけど、落ち着くにおいだともいえる。秋が一番甘いにおい
男性_40歳
これは真っ先に思い浮かぶのはサンマの焼いた香りです。
これをかぐと秋だなぁ~としみじみ感じます。
あとは栗とかさつまいもも秋を連想させられます。
食欲の秋なのかもしれません。
女性_51歳
秋は、特に象徴的だなと思うのは、個人的にはキンモクセイの香りがすると、秋だなと思います。
どこからともなくふんわり香ってくると本当に秋らしさを感じますし、それだけでなく秋は秋で独特な匂いがあり、暑さが緩和され少し空気が澄んできて良いなと思う匂いに感じます。
女性_33歳
枯れた植物の匂いがします。
腐ったという意味ではなく、水分が少し抜けて乾いた草木の香りがします。
稲刈りの時期とも被っているためにその印象が強いのかもしれません。
フレッシュではないですか、爽やかな香りだなと感じます。
女性_23歳
秋の匂いは、紅葉だったり雨で少し紅葉が湿った匂いだったり、人々が銀杏を踏み潰して滲み出てくるあの独特な匂いだったりなど、秋は主に紅葉に関する匂いを連想させます。
女性_36歳
一番印象的なのは銀杏の木が近くにある時に感じるあの銀杏のイヤーな匂いです。
でも好きな人もいると思いますが個人的には独特な匂いなので苦手です。
そして美味しい焼き芋の匂いと、美味しい食べ物、肉まん等やホカホカ系のイメージが湧きやすいです。
女性_37歳
秋の匂いは、稲が実ったときの匂いです。
草木が陽に照らされたあとの少し焦げたような匂いも秋の匂いです。
また、金木犀がどこからともなく香る一週間程度は最も秋の匂いを感じるときもあります。
女性_39歳
落ち葉が積もりその落ち葉が雨などで濡れて、青くさいような土臭いような匂いが漂います。
特に桜の葉は香りが強く、雨上がりの日に桜な道を通ったときは秋だなと感じます。
女性_31歳
秋の匂いは、イチョウと食べ物の匂いを感じます。
秋は1番すきな四季ですが、イチョウ並木、銀杏、さつまいも、栗、ととても贅沢な季節で、よくばりな匂いの季節だと思います。
「冬の匂い」ってどんな匂い?
女性_23歳
冷たい風もそうだが、やはり灯油ストーブのにおいが一番に思い浮かぶ。
雪のにおいはわからないが、窓をあけたら灯油のにおいがすると、冬だと感じる。
昔は野焼きをしているのも冬の代表格のにおいだった。
男性_38歳
冬は雪が無くても木には葉もなく草も長く無いので、どこか澄んだような匂いを、感じる事ができます。
このような匂いを感じると、今年ももうそろそろ終わりだなあと思います。
女性_31歳
冬の匂いは、冷たくてスッキリとした、少し乾燥した空気と、それから乾燥しているけれども、少し水っぽいようなシュとした張り詰めているような、そんな匂いに思えます。
女性_31歳
冬の朝。何にも汚されていない澄み切った空気が冬の匂いだと思います。
寒いけど、なんかシャキッとするそんな匂いの中、通勤する。というイメージです。
クリスマスも最高の冬の匂いの中のデートです。
女性_39歳
日陰に霜が降り、土の匂いとともに少しコケっぽい匂いが思い出されます。
キンッと肌に刺す冷たい風に、霜がいっぱいついた冷凍庫を開けた時のような匂いが漂います。
基本的にあまり強い匂いは感じられませんが、常緑樹の下を通ると、土の匂いだけが強く香ってくる感じがします。
女性_37歳
冬の匂いは、何も感じない冷たさです。
肌を風に当てたくないと思うほどの冷たさに匂いを感じない無臭が冬の匂いです。
そこに暖かい火が焦げる匂いなどを感じると冬だと気づきます。
女性_33歳
空気が乾燥する地域に住んでいるので、風が運ぶ埃っぽい匂いが冬のイメージ。
同時に、寒い日に入るお風呂の湯気や、鍋料理から立ち上る蒸気など、水蒸気に包まれたあったかそうな香りも恋しくなる。
女性_36歳
一番初めに感じる印象的なニオイは氷の冷たいツーンとした匂いです。
尖ったような、突き刺さるようなニオイという表現が良いかもしれません。
そしてひんやりとした、ジメジメもしているという感じもあります。
女性_23歳
冬の匂いは雪の匂いと少し似ていて、冷え切った身体と息を吐いた時に出る白い吐息が冬をイメージさせて、そこにホットチョコレートだったりホットラテなどの温かい飲み物の匂いが漂ってくると冬だなと感じることがあります。
また、冬にしかクローゼットから出さないマフラーだったりコートの匂いを嗅ぐことでも冬だと感じます。
女性_41歳
冬は、落ち葉の匂いや冷たい風の匂いを感じます。
冬になると道に落ち葉がたくさんあり、その匂いを感じると冬だなぁと思います。
また、冷たい風の匂いを嗅ぐことで冬の寒い季節を感じます。
女性_26歳
冬の匂いは、一年の中でいちばん澄んでいる。
いちばん雑多な感じがない。植物なども休むからなのか、ほかよりもずっと水っぽい感じがある。
空気が綺麗で深く吸っても純粋に空気だけという感じ。
男性_40歳
冬の匂いは、雨具などが濡れて生乾きの匂いがしたり、冬布団をだして使用すると独特の押し入れのような匂いがすることです。
身にまとうものが冬に匂いになります。チョコレートもやや冬のイメージがあります。
女性_29歳
冬の匂いは私にとって12月の匂いです。空気が冷たくなって、澄んでいる時に感じるのが冬の匂いです。
草木の匂いとかではなく、その時の空気の匂いが私が感じる冬の匂いです。
女性_51歳
冬は寒さも伴うのか、冬独特の、特有の匂いがあるように感じます。
まず、空気の冷たさで冬を感じ、その冷たさの中に冬の匂いがあるように思います。
冬はとても寒く厳しいですが、とても空気が澄んでいて、それは本当に冬独特で、とても気持ちも引き締まりますし、心地よく良い匂いだなとも感じます。
女性_33歳
冬の匂いはあまり感じません。
乾燥と低気温のせいか、サッパリとした清らかな匂いに感じます。
特に雪が降った日には雨が降ったときとは違って、他の匂いも全て雪が吸ってしまったのではないかと思うくらい匂いがしません。
女性_26歳
季節ごとに、冬の場合は冬の匂いがする。
澄んだ空気、春だと暖かい陽気で草木も芽吹くからか植物っぽさを含む、逆に冬は植物っぽさとかはなくもっとかわいたような無機質な感じだから澄んではと思うのかもしれない。