お中元そうめんいらない?迷惑な対処方法は?貰って嬉しい贈り物は?

生活の知恵

7月ごろになると家にお中元が届く季節ですね。

でもいらないものが届いてしまうケースもありますね。

中でも「そうめん(素麵)」は一部でもらったら困るという意見もあがっています。

では、素麵(そうめん)はいらない贈り物なのか?色々な人に意見を聞いてみました。

また、迷惑な贈り物が届く時の対処方法や貰って嬉しい贈り物についても紹介しています。

ぜひ参考にしてみよう。

広告

お中元そうめんいらない?

レイコさん
レイコさん

人によっては迷惑になるかもですね。

特に一人暮らしの人だと食べきれないかもですね。

でも、わたしだったらそうめんって結構うれしいですよ。

保存も聞くし、スープにも入れられますからね。

素麵の賞味期限はだいたい、2年ほどですよ。

冷凍庫に入れておけば、もっと長く保管できますしね。

別にすぐに食べる必要は無いと思いますよ。

いらないなら私が欲しいくらいですね。

色々な調理方法があるし、炭水化物もとれるし、お米みたいに洗い物も面倒じゃないですしね。

ナミエさん
ナミエさん

一人暮らしで料理しない人には不向きかも?

素麵は人によっては迷惑だと感じることもあるでしょうが、わたしはうれしいです。

「冷麺、スープ、パスタ」など調理しやすいのが特徴です。

調理方法を検索したら、いっぱいヒットしますよ。

もしいらないなら誰かにあげれば良いんじゃないですか?

私だったら素麵もらったらうれしいですよ。

相手によっては律義にお返しももらえますし、一石二鳥ですよ。

ナオミさん
ナオミさん

素麵いいですね。

我が家は賞味期限がギリギリの明らかに食べきれない、食べ物が送られてきますよ。

賞味期限が近いから人にあげることもできないし。

でも、素麵は「保存が効く(2年ほど)、調理方法が多い」などメリットがいっぱいありますよ。

それに、素麵(そうめん)なら洗い物も増えないし楽ですね。

もしいらないならメルカリやラクマで売ってみては?

すぐに買い手がつくと思いますよ。

カスミさん
カスミさん

そうめんかぁ~私だったら羨ましいけどな。

お中元って本当にとんでもない物を送り付けてくる人もいますからね。

素麵は全然マシな方だと思いますけどね。

賞味期限が長くて、保存が効くからめちゃめちゃ便利ですよ。

わたしは冷凍庫に保管していますよ。

そうすれば、4年くらいは大丈夫だと思います。

このように多くの人がお中元に素麵(そうめん)をもらってうれしいと答えています。

でも、すべての人がそうめんを貰って喜ぶわけではありません。

一人暮らしで料理をしない人だと、「食べきれない」と億劫に感じてしまうかも?

広告

お中元にそうめん(素麵)が届いて迷惑な対処方法は?

誰かにあげる

お中元にそうめんを貰っていらないと感じるなら誰かにあげましょう。

人に物をあげると友好的な関係が築けますからね。

相手によってはお返しくれたりもします。

誰かに物をあげることで、その人の対応は変わってきます。

これは男性でも女性でも同じです。

無料でもらった素麵(そうめん)で人間関係を良好にできるなら御の字でしょう。

メルカリやラクマで売る

もし素麵(そうめん)が不要であれば、メルカリやラクマなどで売りましょう。

もしくはネットオークションで販売するのも良いですね。

一人暮らしの人にはそうめんは迷惑かもしれませんが、家族がいる人にとってはありがたい逸品です。

すぐに買い手が付きますよ。

迷惑な物を処分できるし、現金化できるし一石二鳥でしょう。

やんわり迷惑だと伝える

迷惑なお中元を送る相手には、二度と送ってこないようにやんわりと辞退しましょう。

言い方を工夫すれば大丈夫。

「経済的な理由でお礼ができないから、申し訳ないから送ってこなくて大丈夫ですよ。」

「大したお礼もできないから、自分のためにお金を使ってください」

このように相手を気遣いように言い方を工夫すればOKです。

人間関係を良好にしつつ、迷惑な贈り物を辞退しましょう。

広告

お中元で貰って嬉しい贈り物って何?

お中元で素麵(そうめん)をもらって迷惑だと感じる人も一部ではいます。

では、お中元で届いたらうれしい物って何なのか?

下記に一覧で紹介しているので、ぜひ参考にしてみよう。

洋菓子

カタログギフト

商品券

飲料(ジュース、コーヒー、お茶)

酒類

ゼリー

ご当地グルメ

海鮮類

洗剤など(日用生活品)

これらがお中元でもらったらうれしい物です。

特に商品券やカタログギフトが届くとワクワクしますよね。

女性の場合だと「洋菓子」をもらったらうれしいと感じる人も多いです。

男性の場合だと、酒類は非常に人気だったりしますね。

でもお酒が飲めない人には迷惑になるので、その点ではお酒は注意が必要でしょう。

クルミさん
クルミさん

わたしだったらカタログギフトか商品券かな~。

商品券が一番うれしいですね。

だってお買い物行くときにテンションが上がりますし、ワクワクしますからね。

もし迷ったら商品券もしくはカタログギフトが良いと思いますけどね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました