7月になるとお中元が届くシーズンですよね。
早い人は6月ごろから準備します。
でも、中には迷惑なものばかり送ってくるような人もいますよね。
そんな人には、「もういらない」と廃止を求める上手な断り方をすればOKです。
お中元は辞退できますからね。
ここでは、お中元が迷惑なときはどうしたら良いのか?色々な人の体験談を踏まえたうえで、対処法を紹介しています。
お中元迷惑なときは?
わたしだったら、誰かにあげちゃいますね。
例えば、よく行く歯医者とか動物病院とかにあげたりしていますよ。
やはり、向こうの対応も変わってきますからね。
あとは、友達とか近所の人にあげるのが良いかな?
律義な人だと、お返しもらえるので、けっこうありがたいですよ。
あげるのも良いけど、売るのもオススメですよ。
人にあげにくいものなら、メルカリとかラクマとかネットオークションとかで売りさばくのが良いですよ。
意外と良いお金にもなるので、一石二鳥です。
まあ、梱包とかは面倒ですけど、何かに有効利用した方が良いと思いますけどね。
わかりますね。
我が家ももらっても困るような迷惑なお中元が毎年、届きますからね。
しかも決まって同じ人です。
わたしは人にあげていますが、面倒であれば、その人とのお中元は辞退してみてはどうでしょうか?
例えば、「金銭的な事情でお返しができないから、頂くのは申し訳ないからお互いにやめにしましょう」とかいうのはどうでしょう?
やはりやんわりとお断りするのが良いと思いますよ。
迷惑なものを送ってくるなら、こっちも迷惑なもので返してみては?
・大量の生魚
・大量の果物
生ものは賞味期限が早いから、けっこうもらうと困るんですよね。
とくに果物は冷凍するわけにもいきませんしね。
根競べです。
相手が「この人からのお中元、お歳暮はいらない」と思えば、お中元を送ってくることはなくなりますよ。
このようにお中元で迷惑に感じた経験を持つ人は多い。
★「人にあげる」★「売って現金化」★「やんわりと断る」★「迷惑なもので返す」など対処法は人それぞれです。
でも、何かしら対策はしておいた方が良いですね。
お中元が迷惑でもお礼の連絡(返信)はするべき?
お中元が迷惑に感じる場合でも、お礼の連絡(返信)はするべきでしょう。
メールもしくはライン、電話、お手紙でもOKです。
もちろん、強制ではありません。
あくまでもやっておいて損はない程度に考えておきましょう。
お礼の連絡が来たら相手も悪い気はしませんしね。
また連絡がこないと「相手にちゃんと品物が届いたか?」送った側の人も心配になりますからね。
中には「お中元を送ったのにお礼の連絡もよこさない!」と感じる人もいますしね。
そういった意味で、やはりお中元をもらったらお礼の連絡はするべきでしょう。
そうですね。
基本的にお礼はちゃんとやるべきだとは思いますね。
相手も品物が届いたか不安になるだろし、お礼の連絡はやっておいて損はないですからね。
今後のお付き合いの為にも、礼節は守っていきましょう。
お中元をもういらないから廃止したいときの断り方は?お中元迷惑なとき辞退する方法を紹介
お中元は確かに相手からのご厚意です。
でも、迷惑なものばかり送られてきたら、やはり「いらない」と考えてしまうものです。
そんなときは、その人とのお中元制度を廃止するのがオススメです。
やんわりと辞退する言い方ができれば、人間関係に影響が出ることなく、お中元も廃止できますよ。
そこで、下記の例文を使ってみよう。
★「経済的な理由で今後、お返しができないから、申し訳ないからお中元は大丈夫ですよ。」★「毎年、お中元いただくのはうれしいけど、大したお礼もできないから、ご自身のために使ってほしい」★「主人がお中元をもらうことを快く思わない人だから、お中元は大丈夫です。そのお金はご自身のために使ってください。」★「○○さんとは気を使わないで長く付き合いたいから、お中元は送ってこないでほしい」
こんな感じで相手を気遣いようにして、お断りしてみましょう。
不快に思わせることなく、お中元を辞退することができますよ。
良好な人間関係を継続したいけど、お中元も欲しくない人はぜひ参考にしてみよう。
わたしも以前に、迷惑なものばかり送ってきた人からのお中元を辞退したことありますよ。
もちろん、言い方はストレートではなく、やんわりとお断りました。
お中元って基本的に相手からの善意だから、断りにくいけど、でもモヤモヤするくらいなら断った方が良いですね。