ゴールデンウィークバイト休む可能?休めない?言い訳の理由や方法も

生活の知恵

ゴールデンウィークといえばサービス業や接客業は繁忙期ですよね。

お客さんは混むし、どこの人手不足で忙しい期間です。

バイトであっても積極的な出勤を求められ休めない人も多い。

でも可能であればバイトを休みたいですよね。

では、ゴールデンウィーク(GW)を休むにはどうしたらいいのか?色々な人に意見を聞いてみました。

また休む言い訳や方法についても紹介しているので最後まで見ていきましょう。

広告

ゴールデンウィークバイト休む可能?

クルミさん
クルミさん

微妙だと思いますね。

バイトであれば休むことができますが、基本的にゴールデンウィークは繁忙期ですからね。

忙しいです。

どこの職場も人手不足ですよ。

特にサービス業や接客業はそのために面接して人員を補充する場合もありますしね。

だから休むのは厳しいような気がします。

あとで同僚とかに白い目で見られる可能性もありますしね。

もちろん、すべて出る必要もないと思いますよ。

エリコさん
エリコさん

陰口やその後に人間関係を気にしないのであれば休んでも良いと思いますよ。

ただフルでゴールデンウィーク休むと確実に「あいつなんで出勤しないんだよ!」と陰では言われると思いますよ。

バイトなのでシフトに入らないという方法もあります。

でも、その職場で良好な人間関係を築きたいなら出勤するべきですね。

ユキノさん
ユキノさん

すべて出勤する必要はないと思いますよ。

2日~4日ほど出勤すれば良いと思います。

ゴールデンウィークって繁忙期だから人手不足なんですよね。

バイトであれば休めると思いますけど、あとあとの人間関係に影響が出たら嫌ですよね。

もし休みたいなら相応の理由(言い訳)が無いと難しいでしょうね。

でも体裁上ちょっとだけ出勤しておけば良いんですよ。

ミライさん
ミライさん

ゴールデンウィークは2日くらい出勤しておけば良いと思います。

確か4月29日~5月5日までですよね。

大体2日~3日くらい出勤しておけば、職場の人間に文句を言われることは無いですよ。

体裁上出てあとはゆっくり休んでしまいましょう。

完全に休むというのはバイトであっても難しいと思いますね。

まあ嫌われても良いというなら別ですけどね。

カオリさん
カオリさん

気にしないで体裁上だけ2日~3日くらい出勤しておけばいいんですよ。

ちょっと我慢して働いて、あとは休んでも良いと思いますよ。

もしフル出勤を強要する職場であれば辞めましょう。

他にも適当な理由を付けて1カ月くらい職場を休んで、ゴールデンウィークが明けたくらいにまた出勤するのも手ですよ。

お金は入ってこないですが、ゴールデンウィークを回避する方法の一つです。

このようにゴールデンウィークはバイトであっても完全に休むというのは難しいことが分かります。

ですが、フル出勤する必要はありません。

もとよりアルバイトの労働時間の上限は1日8時間であり、週40時間です。

これを超えると法的に違反になります。

広告

ゴールデンウィーク中にバイト(シフト)は休めないもの?

上記でも少し解説していますが、ゴールデンウィーク中は職種によっては繁忙期を迎えます。

特にサービス業や接客業の人はGW中こそ忙しくなります。

お客さんが多く来店しますからね。

なので、ゴールデンウィーク中はサービス業や接客業は人手不足です。

面接をして人員を補充する職場もありますよね。

アルバイトであれば、究極シフトに入らないという方法もあります。

ですが、それをやると確実に職場の人たちに睨まれるでしょう。

つまりゴールデンウィークは休めないのではなく、「休んじゃいけない空気」なのです。

職場の人たちと良好な関係を築いていきたいなら出勤するべきでしょう。

でもフル出勤する必要はありません。

2日~3日ほど体裁上出ておけば良いのです。

ナミエさん
ナミエさん

ゴールデンウィークは4月29日~5月5日まであります。

だからそのうちの2日~3日ほどでおけば良いと思いますよ。

そんなフル出勤する必要はありません。体裁上出ておけばいいんですよ。

広告

ゴールデンウィークにバイトを休む言い訳の理由は?

病気(仮病)

仮病を使ってゴールデンウィークを休みましょう。

例えば「熱っぽい」などでも良いですね。

病気を理由にゴールデンウィークを休むのも方法の一つですよ。

家族の病気

家族が病気になったことにしましょう。

これでゴールデンウィークを休むこともできます。

職場の人たちも何も言ってこれないです。

就職活動

使える人が限定的ですが、就職活動を理由にゴールデンウィークを休むこともできます。

ですが、上手に言い訳をしないと難しいでしょう。

1カ月ほど職場を休む

ゴールデンウィークは4月29日~5月5日までですよね。

であれば、4月15日~5月10日くらいまで適当な理由を付けて職場で長期休暇をもらいましょう。

ゴールデンウィークが終わったくらいからまた出勤しましょう。

お金は入ってきませんが、ゴールデンウィークを回避する方法にもなりますよ。

広告

ゴールデンウィークにバイトを休む方法は?

普通に休む(シフトに出ない)

アルバイトの出勤は強制するものではありません。

でも職場の人に睨まれたりする可能性もあります。

これを気にしないのでれば休みましょう。

職場の人と良好な人間関係を継続させたいなら出勤するべきでしょう。

フル出勤する必要はない

ゴールデンウィークといっても4月29日~5月5日までフル出勤する必要はありません。GW期間中の2日~3日ほど体裁上出勤しておけばOK!

2日~3日ほど出勤しておけば何も言われませんよ。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました