ゴールデンウィーク仕事ある職業8つ!連休を休める職種は?

生活の知恵

ゴールデンウィークは連休のイメージもありますが、中にはフルタイムで働いている人もいますよね。

なので、全ての職業が休めているわけではあります。

国民の連休とも言われているゴールデンウィークでも仕事がある職種について知りたい人も多い。

では、ゴールデンウィークに仕事がある職業について色々な人から意見を聞いてみました。

  1. ゴールデンウィーク仕事ある職業とは?
      1. 接客業は基本的GWでも仕事あります!
      2. デバートやスーパーなどのサービス業はゴールデンウィーク中に仕事あります!
      3. 公共交通機関はゴールデンウィーク中に仕事あります!
      4. 物流関係や運送業もゴールデンウィーク中に仕事あります!
      5. 看護や介護系は仕事あります!
      6. 商業施設は基本的にゴールデンウィーク仕事あります!
      7. 福祉関係は普通に仕事あります!
      8. アミューズメント系はゴールデンウィークでも仕事あります!
  2. ゴールデンウィークにちゃんと連休が取れてる会社員ってどれくらいの割合でいるの?
      1. 個人的には4割くらいかと
      2. 私の周辺では6割くらいかな
      3. 友達や知人周りですが5割くらいです!
      4. 経験則ですが7割くらいです!
      5. 私の調べては3割くらいじゃないかと
      6. 私の周囲では3割くらいですね
      7. 私の調べでは6割くらいでした。
      8. 10連休丸ごと取れてる人は3割くらいかと。
  3. ゴールデンウィークも仕事で休みなしのブラック企業が多い職種って?
      1. 居酒屋はブラックなイメージです
      2. 飲食店は休みが取りにくくブラックも多いイメージです。
      3. サービス業はやはりブラック企業も多いイメージ!
      4. IT業界はブラックという話を友人から聞いたことあります!
      5. 医療関係はブラックって友達が言ってました!
      6. サービス業が多いイメージです!
      7. 看護関係は働いてる友達から聞いたことあります!
      8. 友達がコンビニ店長ですが「ブラック」だと言ってました!
  4. ゴールデンウィークにキチンと休める職種は?
      1. 製造業は休めるゴールデンウィークも休めるイメージ!
      2. メーカー系は休めると思います!
      3. 大手企業は「休暇」がしっかりとれるイメージ
      4. 銀行関係は休めそうですけどね!
      5. 工場勤務はちゃんと休めそう!
      6. 金融関係の業種は休める気がします!
      7. 公務員は休みがしっかりしてるイメージです!
      8. 大手企業の方が「休み」はちゃんとしてる印象
  5. ゴールデンウィークも休めない会社って辞めるべき?
      1. 会社の制度によりますね
      2. ゴールデンウィーク限定で休めないだけなら仕事を続けるべき!
      3. ゴールデンウィーク後に休暇が取れる可能性があるので続けましょう!
      4. 週休2日であれば辞めなくて良い!
      5. ゴールデンウィーク休めなくても他の日に休めるなら辞めない方が良い!
      6. 年間でどれだけ休めるかと視野を広げてみましょう!
      7. 仕事を辞めるべきではありません!
      8. GW休めないのは辞める理由にはならないかと。
広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

ゴールデンウィーク仕事ある職業とは?

接客業は基本的GWでも仕事あります!

接客業、旅行業、インフラ関係、医療関係などの緊急機関だと思います

具体的には下記の職業です

接客業

デパート、コンビニ、スーパー、ドラッグストア、飲食店、遊園地、アミューズメント施設、居酒屋、携帯ショップ

旅行業

ホテル、旅館、お土産屋

インフラ関係

高速道路関係、電気関係(電気会社)、交通機関(電車、バス)、テレビ会社

医療関係などの緊急機関

総合病院、緊急医療機関、介護施設、警察、消防署

デバートやスーパーなどのサービス業はゴールデンウィーク中に仕事あります!

主に一般客を相手とする会社がゴールデンウィーク中でも普通に仕事があると言えると思います。具体的には接客業です。

デパート、店舗、スーパーマーケットの店員さんか該当します。

またマッサージや美容師なども例外はあるでしょうが普通に接客する場合が多いです。

あと交通系やインフラ系に関わる人達も多くは普通に働きます。

公共交通機関はゴールデンウィーク中に仕事あります!

鉄道、航空関係、観光業界は長期連休は旅行に行く方が多いため集客の時期であり仕事があると思います。

病院は365日入院患者がいるため医師や看護師など医療従事者も普通に仕事があると思います。

スーパーやアパレル関係などの店員も連休で販売が伸びるため通常の仕事であると思います。

飲食店も店内での飲食やテイクアウトの両方とも需要がありそうなため通常の仕事であると思います。

物流関係や運送業もゴールデンウィーク中に仕事あります!

ゴールデンウィーク中でも普通に仕事がある職業といえば、交通関係、例えば電車やバス、飛行機、船だと思います。

あと物流、荷物を運ぶ系、宅配の仕事も休みがゴールデンウィーク中もあります。

ホテル、民宿などの宿泊関係もゴールデンウイークはむしろ忙しいし、テーマパークで働く人もそうだと思います。

あとスーパーやコンビニなどもゴールデンウィーク中も仕事があります。

看護や介護系は仕事あります!

看護師、介護職などの医療従事者、サービス業だと思います。

ゴールデンウィークでも、病人はいるし、病院は休診でも、入院患者の世話が必要です。

介護も同じで、オムツ変えなど毎日必要です。サービス業は、稼ぎ時で忙しくて休めないと思います。

沢山の人が旅行に行くので、観光地や旅館は特に忙しいと思うので休みなしと思います。

商業施設は基本的にゴールデンウィーク仕事あります!

交通機関はGWどころかお盆とお正月も営業しています。

またデパートや商業施設は逆に買い物を見込んでいるので稼ぎ時でしょうね。

コンビニも基本年中無休なのでどこも営業していそう。

また神社仏閣も仕事してるでしょうね。

小さいところはともかく大きな神宮や大社などは観光シーズンなのでツアーの中に組み込まれてもいると思います。

福祉関係は普通に仕事あります!

病院関係や福祉施設はゴールデンウィークでも毎日お仕事があります。

入院されている方の食事などもゴールデンウィークだけだと退院させることは出来ないです。

ゴールデンウィークだからこそいつもより患者も少ないということで手術など詰め込んだりしています。

なので、病院関係や福祉施設にお勤めの方は大型連休はないと思います。

アミューズメント系はゴールデンウィークでも仕事あります!

まず飲食業は人の休みに働く仕事として代表的なものになると思います。

飲食をすることは人の休日に欠かせない楽しみです。

また、アミューズメント系(映画、ゲームセンター、テーマパーク等)もお出掛け先になるので、GWに休業することはあり得ないと思われます。

総じて人の楽しみに関わる接客業というのが答えとなるでしょう。

また、それらの業種は祝日が連続するGWのような期間は特に掻き入れ時となるため、休業するという選択肢はまず無いと思います。

広告

ゴールデンウィークにちゃんと連休が取れてる会社員ってどれくらいの割合でいるの?

個人的には4割くらいかと

会社員のうちの4割くらいではないかと思います。

サービス業以外は比較的休みがとりやすいのではないかと思います。

海外でみますと、スーパー、コンビニ、場合によっては飲食店もゴールデンウィークのような連休の場合はまとまって休みをとるケースも多いです。

昔の日本でも大型連休などはお店が閉まっていることが多かったと思うのですが、今は、結構休みなく、シフト制で営業しているような気がします。

その為、おおよそ会社員のうち、4割程度が連休をとれているのではないかと感じます。

私の周辺では6割くらいかな

大まかに言うと6割程度は休みが取れているのではないでしょうか?

一般的な会社勤めと言われる人達が対象になります。

また建設工事の現場に携わる人達も、職人含めて多くの人たちは休みになります。

職人は祝日が休みなのでゴールデンウィーク中は休みが多いです。

まだ金融系や郵便系も休みが多く、以外にも車のディーラー販売も休みになります。

友達や知人周りですが5割くらいです!

ゴールデンウィークにカレンダー通りの連休が取れる割合は正確に検索したことはありませんが50%前後ではないかと思います。

大企業や公務員などは大型連休が取れているイメージがありました。

一般の会社では大型連休に合わせて有給などで連休を取得することもできると思いますが、社員の人数などによっては全員の希望が通るところは多くはないと思います。

経験則ですが7割くらいです!

大体7割ぐらいの会社員の人がいるんじゃないかと思います。

ゴールデンウイークに休みを取る会社の関連企業だと、ゴールデンウィークに休まざるを得ないので、仕事が立て込んでいなければ休みが取れそうな気もします。

特にデスクワーク系ではそんな感じだと思いますし、元々しっかり土日祝日に休みの会社の会社員などは休みがきちんと取れていると思います。

私の調べては3割くらいじゃないかと

連休中でも働いている人は沢山見かけます。

働いている人がいるから、みんな楽しんで、旅行に行けるし、不自由なく楽しめると思うので、3/2は働いていると思います。

交通機関、関係でも沢山の方が働いていると思います。

電気が止まればすべてが、麻痺するので、電力会社の方も働いているし、多分自分達が思っている以上に働いている方は多いと思います。

私の周囲では3割くらいですね

10連休を取っている人は3割くらいですね。

職種が多様化しているのでシフト化されているところも多いですね。

しかし、いわゆる大企業やメーカーなどでは年間休日が100~は確実にあり祝日が休みの定義に入っているので自動的に休みだと思います。

だいたい平日も含まれているので法定通りだと飛び石連休かも。

有休消化の絶好のタイミングと捉える人も多いし、企業側も推奨しているのでGW中の平日やGWの前後を休みにする人は多いです。

私の調べでは6割くらいでした。

病院関係や福祉施設以外にも、ゴールデンウィークに開催されるイベントの設置などスタッフとして働く方もたくさんいらっしゃると思います。

だから、本当に市役所勤めとか公務員、土木関係や美容師とかだと思うので会社員全体の6割とかなのかなぁ、と感じます。

ゴールデンウィークでもスーパーなどは空いてますし、もっと割合が少ないかもしれませんね。

10連休丸ごと取れてる人は3割くらいかと。

何連休かは大きく差があると思いますが、周囲の状況を見ると希望すれば殆どの方は連休が取れているように見えます。

むしろ、連休が取れないと聞くとよっぽどの人手不足かブラック企業かと、その会社の質が疑われるような時代になっていると思います。

日本は海外と違い、皆で横並びで一斉に休もうとする傾向があります。

GWは会社員にとっても、連休の取りやすい期間であり、その傾向は拡大していくのではないかと思います。

広告

ゴールデンウィークも仕事で休みなしのブラック企業が多い職種って?

居酒屋はブラックなイメージです

ブラック企業とそうでない企業の境目が曖昧ですが、イメージとしましては、居酒屋、介護施設、病院がそうではないかと思います。

居酒屋は、ブラック企業として紹介されることが多く、人員も少なく、給料も安いイメージです。

高級介護施設以外の所は、住居者がいる為、随時人がいなければいけないのですが、人手不足であまり給料が高くないとテレビでの紹介されているのを見ました。

病院がブラックに該当するかと言われるとそうではない気がしますが、入院患者がいる以上は緊急呼び出しなども多く、プライベートと仕事の境目が曖昧なイメージです。

飲食店は休みが取りにくくブラックも多いイメージです。

まず飲食、ブティック系の店員で代わりがいないという状況で働く人たちは大変ですね。

営業時間が8時間を超える場合が多いので営業時間をフルで働くとそれだけで残業発生します。

来店者がおおかったり、働くスタッフご少ないと負荷が大きくなるので大変です。

運送業の人達も却って取り扱い量が増えたりするのでゴールデンウィーク大変だと言えます。

サービス業はやはりブラック企業も多いイメージ!

スーパーでは連休の帰省に合わせて食材などの購入の需要が高まるため、開店時間を早めたりして対応しているお店も多い印象を受けるため仕事が休めない割合が多いのでは高いと思います。

残業も増加しそうです。

飲食店やショッピングモールなども連休の外出が増加すると思うので混雑が予想され休みがないことが多いのではないかと思いました。

IT業界はブラックという話を友人から聞いたことあります!

IT業界の一部ではブラックな働き方を強いられる人も多いという話を聞きます。

納期までに仕事を終えなければならないということで過重労働させられることもあるようです。

あと、飲食店の一部もブラックであったりもするらしいです。

家族経営だったりで、そこに入ってきた人(他人)に対して、こきつかってもあまり報酬を与えなかったり、休みを平気で減らしたりすると聞きました。

医療関係はブラックって友達が言ってました!

医療従事者だと思います。普段と変わらない仕事しなくては行けません。

人が遊んでいる時にオムツ変えしたり、ご飯食べさせたりしなくては行けないし、急患が入ればそれなりの処置をしなくていけないし、キツイと思います。

後、飲食関係もキツイと思います。

一度働いたことがあるけど、大体決まった時間にご飯を食べるので、お昼頃は、調理場を走り回ってました。

サービス業が多いイメージです!

サービス業はほとんどでしょうね。

チェーン店の飲食店やコンビニなどはGWだと時間も超過したりも平気でありそう。

また今はデリバリー業も休日ほど忙しいと思います。IT関連も在宅勤務が可能なので意外にブラック企業かも。

一定数の人は勤務させていないとシステムのエラーなどがあった場合対応できないと困ると思います。

看護関係は働いてる友達から聞いたことあります!

ブラック企業が多い職種はやっぱり看護師など病院に携わる方達ではないでしょうか。

看護師は栄養士などとまた異なって、いつだって「夜勤」があります。

夜勤も日勤もこなしていくと、ゴールデンウィークに大連休はいただけませんね。

旅行などもシフトを誰かに変わってもらったりして、ブラック企業だなぁ、と感じていますね。

友達がコンビニ店長ですが「ブラック」だと言ってました!

コンビニは人手不足や年中無休、24時間営業の影響もあってGWでも休めないと聞きます。

パート・アルバイトであればまだシフトの融通が効くようですが、店舗オーナーともなると休むスタッフの穴埋めの為に、普段から土日祝日も返上で、GWなんて言っている場合ではないそうです。

コンビニは複数店舗を経営するオーナーも多いそうなので、GWは特に辛いようです。

広告

ゴールデンウィークにキチンと休める職種は?

製造業は休めるゴールデンウィークも休めるイメージ!

個人経営の飲食店、メーカーなどの製造業は休めているイメージです。

個人経営の飲食店は、自由に休みが選べることもあるので、売り上げが下がらない限りはそのタイミングで休む店も多いのではないかと思います。

ゴールデンウィークだからせっかくなので、行きつけのお店(個人経営)に行ったら、休みだったということも経験しました。

メーカーなどの製造業は、大手企業が製造日程に休みを取ることも計画されている為、それに伴って下請けメーカーなどもすべて休みになっていくイメージです。

メーカー系は休めると思います!

メーカー系がまず強いです。

労働組合からの申し入れでしっかり休みを取ります。

長期休暇を利用して、工場の設備のメンテナンスを実施したりするので確実にゴールデンウィークを取り、且つ九連休以上になる事も多いので非常にホワイトと言えます。

意外なところで車のディーラー販売もゴールデンウィーク中は連続休日をとります。

大手企業は「休暇」がしっかりとれるイメージ

大手の企業はゴールデンウィークは休みなイメージがあります。

また、連休と有給を使用して長期の休暇取得も可能な会社が多い印象があります。

公務員や外資系企業、金融機関についても休むことができると思っています。

病院では入院のない外来のクリニックでは医師・看護師などゴールデンウィークにちゃんと休むことができると思います。

銀行関係は休めそうですけどね!

銀行関係などはゴールデンウイークに普通に休めそうだと思います。

祝日は銀行がやっていないし、そういうことだと思います。

あと役所関係の人もほぼゴールデンウィークは休めると思います。

あと自分の匙加減で休める個人経営のお店なども、ゴールデンウィークに休もうと思えば休めるのでホワイトな業種になる可能性もあるとは思います。

工場勤務はちゃんと休めそう!

建築業や工場関係は沢山休めると思います。

一週間くらい仕事がストップしても、生活には困らないし、ゴールデンウィーク前と後に仕事の調整も出来るので休みが取れると思います。

教員や公務員もカレンダー通りなので、仕事の調整もなしに休めると思います。

金融関係も今はATMがあるのでカレンダー通りに休めると思います。

金融関係の業種は休める気がします!

金融機関や病院、市役所や公的な機関はGWや年末年始も確実に休みなのでホワイト職種ではないかと思います。

またメーカーも機械を止める時は一斉に止めてメンテナンスも兼ねて休むと聞いています。

中小企業や個人ではない限りほぼ休みは普通に取れるでしょうね。

その連休が大型かどうかは別ですが。土日、祝日のみで見ると3連休とかが多いとは思います。

公務員は休みがしっかりしてるイメージです!

市役所とか、公務員かなぁと思いますね。

土日などの連休にも市役所は空いていないし、学校も土日祝日はお休みです。

土日祝日休みのところはゴールデンウィークも確実にお休みですからね。

ブラック企業とは程遠いお仕事なのではないかと思っています。私が勤めた事ないのでわからないですが、イメージではそうです。

公務員はホワイト企業だと思います。

大手企業の方が「休み」はちゃんとしてる印象

中小企業よりも大手企業の方がしっかり休みを取っている印象です。

働き方改革などと叫ばれる世の中、大手企業が社員を休ませなければすぐにブラックだと叩かれてしまいます。

業種というより企業の規模がGWの休み易さを左右していると思います。

敢えて業種を挙げるとすれば、公務員はGWに暦通りきっちりと休めると思います。

広告

ゴールデンウィークも休めない会社って辞めるべき?

会社の制度によりますね

会社の制度によると思います。

ゴールデンウィークを休めない代わりに代休などある会社の場合は、辞めるべきではないと思います。

ゴールデンウィークを休めなくて、代休もなく、代わりの保証などがない会社は辞めるべきではないかと思います。

休日があまりない状態だと心身ともによくないのではないかと思います。

ですが、日本の社会システムを考えると、ゴールデンウィークに働く人がいるおかげで、成り立っている部分も多いので、一概に判断することは難しいです。

ゴールデンウィーク限定で休めないだけなら仕事を続けるべき!

ゴールデンウィークに休めないからだけを判断基準に辞める必要はないでしょう。

いろいろな理由があり、その一つにゴールデンウィークがあるなら別ですが。

世の中には長期休暇を不要と考える人や混雜する時にわざわざ休みを取りたくないと考える人が一定数います。

代わりの日にしっかり休みが取れるというのであれば辞める必要はないでしょう。

ゴールデンウィーク後に休暇が取れる可能性があるので続けましょう!

ゴールデンウィークが休めない会社でも、ゴールデンウィーク後に連休の取得が可能な会社もあります。

連休に出勤するため手当が支給されることもあるのではないかと思います。

お子さんがいて家族で出かけるなどの際はゴールデンウィークを休めた方が良いと思います。

ですが、連休中はどこへ行っても混雑しているため、連休後にまとまった休暇があるとゆっくりと出かけることも可能というメリットもあります。

ゴールデンウィークも休めない会社はやめるべきかどうかは家族背景などにより見解は様々であると思います。

週休2日であれば辞めなくて良い!

ゴールデンウィークも休めない会社でも、平日に週2で休みをくれる会社は辞めなくてもいいと思います。

不定休であっても他と休みが重ならないことで、空いているところに旅行に行けたりするのでいいです。

それに、自分だったら働きがいを感じているか、お金のために働いているなら、ゴールデンウィークなどでも関係なく働くとは思います。

ゴールデンウィーク休めなくても他の日に休めるなら辞めない方が良い!

辞めないでいいと思います。

ゴールデンウィーク中には休めなくても、他の日に休めると思うので、その時に旅行したり楽しめばいいと思います。

ゴールデンウィーク中は混雑するので、時期をずらした方が楽しめるかも知れないし、時期外れだと、割引とかあるので、経済的にもお得です。

のんびり謳歌出来ると思います。

私は好きです。

年間でどれだけ休めるかと視野を広げてみましょう!

辞めるかどうかは個人の判断でしょうね。

年間でどれだけ休めるかという大きな視点を持てばGWだけにこだわらないで済むかも。

辞めるべきなのはサービス残業や出勤が当たり前になっており、会社全体でもその風潮が当たり前になっている企業だと思います。

有休消化が出来たり、前後に休みが取れるなどたいていは替わりとなる休みが取れるはず。

仕事を辞めるべきではありません!

辞めるべきではありません。

看護師たちも大変ですが、お給料と別に「ゴールデンウィーク手当て」として時給が高くなったりします。

それに、スーパーやコンビニ、駅、ガソスタなどが動かなくなったら人間遠出もしにくいし、ゴールデンウィークに働いてくれる方がいるから連休が成り立つんだと思っています。

辞められるといろんな人が困ります。

GW休めないのは辞める理由にはならないかと。

GWに休めない、ということのみを理由に辞めるべきだとは思いません。

休めないのには様々な理由が考えられるからです。

会社や業界の事情を勘案せずにそれだけを理由に離職を検討するのは拙速であると思います。

ただ、その代わりの休みは別の期間に与えられるべきだと思います。

総合的に検討した上で、GWに休めないことが理に適っているかどうかを判断するべきだと思います。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました