ゴールデンウィーク何もしたくない憂鬱な時の過ごし方8選!

生活(ライフスタイル)

ゴールデンウィークに連休になると旅行などにも行けなくなる人っていますよね。

ゴールデンウィークだけど、料理も掃除も何もする気が起きなくて、憂鬱に感じて「どう過ごせば良いか?」悩んでいる人も多い。

では、ゴールデンウィーク何もしたくない憂鬱な時の過ごし方はどうしたら良いのでしょうか?

ぜひお悩みを解決していきましょう

  1. ゴールデンウィーク何もしたくない憂鬱な時の過ごし方8選!
      1. 動画や漫画を見る!
      2. 料理などは一切しないでコンビニ飯や出前で済ます
      3. 家でゴロゴロする
      4. とにかく寝る
      5. お菓子食べながら録画したドラマやバラエティを見る!
      6. 「何もしない」を目的にだらだらして過ごす
      7. とにかく受動的なことだけして過ごす
      8. 近くの公園などに足を運ぶ
  2. ゴールデンウィークを無気力に感じて憂鬱に思う人って他にもいる?
      1. 私の周りはゴールデンウィークはみんなアクティブです!
      2. ゴールデンウィークは憂鬱に思ってる人も多い!
      3. 仕事が忙しいと連休に何して良いか悩みます!
      4. ゴールデンウィークは憂鬱な人は多いです!
      5. 私の知り合いがゴールデンウィークは憂鬱だと言ってました!
      6. ゴールデンウィークをストレスに感じてる人って多いですよ!
      7. 意外とゴールデンウィーク楽しめてない人も多い!
      8. ゴールデンウィークに体調崩す人もいますよね!
  3. ゴールデンウィークに何もしないで引きこもる人って多い?
      1. けっこうゴールデンウィークに引きこもる人も多いですね!
      2. ゴールデンウィークに何もしない方が平和かと
      3. 多数派ではないですがゴールデンウィークに引きこもる人も普通にいますよ!
      4. ゴールデンウィークに引きこもる人はけっこう多いです!
      5. 個人的な意見ですが引きこもる人も多いと思います!
      6. 私の周辺では出かける人の方が少ない!
      7. 私の友人知人はゴールデンウィーク引きこもる派です!
      8. ゴールデンウィークは引きこもるのが普通です!
  4. ゴールデンウィークに何も予定ないけど引きこもりで楽しく過ごすには何する?
      1. 動画配信サイトなどが良い!
      2. 涙活してみるとスッキリしますよ!
      3. DVDや録画したドラマ鑑賞に限ります!
      4. 映画鑑賞が良いですね!
      5. アマゾンプライムでお菓子食べながら見る!
      6. 図書館で本を借りて読書する!
      7. ひたすらゲームするのがオススメ!
      8. 公園に行ってのんびり考えるのも気分転換になりますよ!
  5. ゴールデンウィークに気軽に出かけられる外出先でオススメの場所は?
      1. 本屋やレンタルDVDショップ!
      2. 図書館とか神社がオススメ!
      3. 遊歩道があるような大きな公園がオススメ!
      4. 都内は人が多いので近所の公園が県外!
      5. 美術館とか静かなカフェが良いですよ!
      6. 都内であれば商店街とか人の混雑も少ないし楽しい!
      7. ゴールデンウィークはと都心ではなく県外の美術館がオススメ!
      8. 公園や漫画喫茶も良いですが山登りも最高!
広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

ゴールデンウィーク何もしたくない憂鬱な時の過ごし方8選!

動画や漫画を見る!

何もしたくない憂鬱なゴールデンウィークには、何も考えずに見れるゆるい動画や漫画を見るのがおすすめです。

この時、ストレスを感じずに見れるゆるい内容のものを選ぶのも重要なポイントです。

また、無理に長期休暇らしいことをしようと頑張ったり、家事や料理を頑張ったりもしません。

料理などは一切しないでコンビニ飯や出前で済ます

料理をする気分じゃなければ、コンビニやスーパーのお惣菜で済ますか、出前を取ります。

何もしたくない気分のときは体が「休め」と言っていると思って、できるだけ手を抜くようにしています。

休みたくても休めないことも多いですが、憂鬱なときは料理や家事などを最大限にサボっていいのです。

何もしたくない憂鬱な気分、あります。

何もしたくない、その気持ちを大事にして欲しいです。

1度大きな声でなにもしたくないと言ってみてください。

あっ、でもこれだけはしよう、と思い出す事以外はそのまま何もしなくても問題ない事だと思います。

家でゴロゴロする

何もしたくないのであれば、素直にその自分の意思に従って何もせずにゴロゴロしておくのもいいかと思います。

また、家でDVDなどをひたすら観て、映画の世界に引き込まれていき、現実逃避をするのもありだと思います。

とにかく普段だったらできないことをしてみるのがいいでしょう。

普段だったらこんなに長時間ダラダラできないよなと思いながらダラダラするのも良いです。

とにかく寝る

これでもかというほど、もうこれ以上無理というほど寝るのが一番です。

一日中ダラダラとして、朝夕逆転してしまっても平気だし、寝たいだけ寝ます。

これまでの寝不足分を補えるしむしろ幸せ感じます。

寝るのは幸せです。

一番のストレス解消法でもあるし、ゴールデンウィーク明けにまたがんばって仕事ができるように寝溜めです。

お菓子食べながら録画したドラマやバラエティを見る!

ゴールデンウィークに、料理もお掃除も、お洗濯も、何もしたくない憂鬱の気分の人もいるかもしれません。

録画しておいたたくさんのドラマ、バラエティを見まくるなんてどうでしょうか。

普段は、時間に追われ、仕事や育児があって、何時間もだらだらとテレビを見ることも叶わないかもしれません。

こんなときこそ、思いっきり録画したテレビ番組を見て、気分転換しましょう。

テレビのお供に欠かせないのは、大好きなお菓子に大好きな飲み物です。

ここぞとばかりお気に入りのお菓子を買い込んで、大好きな飲み物を入れて、それこそトイレ以外に立ち上がることもなくてすむように、テレビ鑑賞を思う存分満喫してみましょう。

「何もしない」を目的にだらだらして過ごす

無理して何かすると却って疲れてしまうので、特に目標も設定せずにだらだら毎日過ごすのも全然オッケーです。

とりあえず今日いちにちをどう過ごすかを決めれば、長い休みだし、翌日はちょっと気分が変わって出かけたくなるかもしれない。

外出したらおいしそうなカフェが出来ているかもしれないし、寄り道・行き当たりばったり上等!で無計画に過ごすのも楽しいですよ。

とにかく受動的なことだけして過ごす

気分が全く乗らない憂鬱なときは、基本に受動的なことだけして過ごすのが良いです。

例えば、テレビをだらだら流れているものだけを見たり、DVD鑑賞をゴロゴロしてするなどです。

憂鬱なときに能動的な活動をすると疲れるのであまりおすすめしません。

また、動物と触れ合ったり、神社巡りや自然豊かな場所を散歩したりするというだけの過ごし方でも良いです。

近くの公園などに足を運ぶ

まず自然に触れにいきます。

旅行に行く気分ではなくても、近くの公園に足を運んで、自然の中で過ごすことで、気持ちをリフレッシュすることができます。

何も考えず、無になることで、自分の中の雑念を取り払い、連休後の仕事を晴れやかな気持ちで迎えられるようにします。

広告

ゴールデンウィークを無気力に感じて憂鬱に思う人って他にもいる?

私の周りはゴールデンウィークはみんなアクティブです!

私の周りには、ゴールデンウィーク中に憂鬱でふさぎ込んでいる人はあまりいないようです。

ゴールデンウィークになると積極的に旅行や観光に行く人も多いので、みんなすごいなと思っています。

周りにどこにも行かずに過ごしたという人があまりいません。

なので、ネット上で「ゴールデンウィークだからって何もしない」「寝てすごした」という声を見ると私だけじゃないんだと安心します。

ゴールデンウィークは憂鬱に思ってる人も多い!

ゴールデンウィークは憂鬱ですよね、みなさん声に出さなくても憂鬱に思っている方はたくさんいると思います。

どこかに行かなければいけないようなプレッシャーも感じてしまいますよね。

ゴールデンウィークは頑張った体を十分に休め普段のオンのスイッチをオフにしてもらえたらいいと思います。

自分の今の気持ちを優先して十分に休んだら、また次にしたいことが浮かぶと思います。

仕事が忙しいと連休に何して良いか悩みます!

いると思います。

特に普段仕事などをバリバリやっていて、あまり休んでいない人であれば、逆に長期の連休に何をして良いのかわからないと感じる人も多いと思います。

常にせかせかと動いていたいタイプの人であれば、家でずっとゆっくりしているのが苦痛になっている場合もあると思います。

かと言ってどこかに出かけようにも、休みに慣れていない人は出かける場所が思いつかない場合などもあると思います。

ゴールデンウィークは憂鬱な人は多いです!

いっぱいいると思います。

どこへ出かけるにも人でいっぱいでお祭り騒ぎのようだし。

そもそもめちゃくちゃ混んでいるから全然楽しめないし、家族連ればかりでみんなハイテンションだし、そんな空気に付いて行けずに余計に無気力になってしまう人は結構いそうです。

周りは騒げば騒ぐほどどんどん無気力になっていくんですよね。

私の知り合いがゴールデンウィークは憂鬱だと言ってました!

ゴールデンウィークを無気力に感じて憂鬱に思う人って他にもいるのでしょうか。

仕事が忙しかったりする人は、やはりゴールデンウィークに何をしたら良いかわからないみたいですね。

あと、子育て中のママさんも、ゴールデンウィークは子供と旦那が家に居るし、義父母とかも来るから憂鬱と言ってました。

環境はそれぞれですが、やはりゴールデンウィークにストレスを感じてる人も多いみたいですね。

ゴールデンウィークをストレスに感じてる人って多いですよ!

けっこう多いんじゃないかと思います。

私自身は大学で一人暮らしを始め、その年のゴールデンウィークと、新卒で就職した年のゴールデンウィークは、それまでの日常が疲れすぎたので、家でほぼ寝て過ごしました。

五月病とか言うように、新生活を始めたり、4月から新しい環境になった人は、やっぱり疲れが出やすい時期だと思います。

意外とゴールデンウィーク楽しめてない人も多い!

意外といると思います。

元々、ゴールデンウィーク後に憂鬱になる人は多いものです。

例えば五月病とよく言われるようなものです。

この時期は新しい生活が始まって多少時間が経過していての休みです。

なので、新生活などで今まであまりかかっていなかったストレスもあって精神的なバランスを崩す人が多いのかも知れませんね。

ゴールデンウィーク中であっても日数が経過していくことで休みが少なくなり、休み明けのことを考えると憂鬱になるのだというのもあると思います。

ゴールデンウィークに体調崩す人もいますよね!

いました。

新卒で入った会社では、毎年ゴールデンウィーク前後に体調を崩す人が続出してました。

男女問わず、共通していたのは家族・恋人のいない一人暮らしのメンバーでした。

仕事があれば毎日のルーティンで気持ちを張りながら過ごせますが、連休で一人になることで、自分の未来に悲観的になるというのはよく聞いてました。

広告

ゴールデンウィークに何もしないで引きこもる人って多い?

けっこうゴールデンウィークに引きこもる人も多いですね!

私の周りにはあまりいませんが、ネット上の声を見ると意外と多いのではないかと思っています。

ゴールデンウィークは新年度が始まって1ヶ月経過した頃なので、ドッと疲れが出る人も多いのではないでしょうか。

寝て過ごしたとか、ネット三昧だったというコメントも良く見ます。

また、もしかしたら私の周囲にも、アクティブに過ごしているようで実はダラダラのんびり過ごしたという人が結構いるかもしれません。

ゴールデンウィークに何もしない方が平和かと

ゴールデンウィークに何もしないで引きこもる人は多いと思います。

ゴールデンウィークはいろんなイベントがあります。

TVではたくさんの人が帰省をしてる映像が流れているので、みなさん外出したり家にいないような印象ですが、後で聞いてみると案外、家でゆっくり過ごしたと聞くことが多いです。

私も長期連休はインスタントやお菓子を買ったりと引きこもる準備をします。

多数派ではないですがゴールデンウィークに引きこもる人も普通にいますよ!

相対的には多くはないかもしれませんが、少なからずそういう人はいると思います。

ゴールデンウィークに出かけると、人も多く逆に疲れてしまう人も多いと思うからです。せっかくの休みなのに疲れてしまうのを嫌がる人はいると思います。

せっかくの長期連休なので、何も考えずダラダラと過ごしていたいと思う人はいると思います。

ゴールデンウィークに引きこもる人はけっこう多いです!

結構多そうです。

少なくとも私の家の両隣りの住人は引きこもっていらっしゃいます。

私がずっと家にいるものだから、なんとなく両隣りの住人の行動パターンも勝手に知ってしまうんですよね。

私と同じようにずっと家にいます。

挨拶程度の関係ですが、なぜか無性に親近感が湧きます。

同じ引きこもりですねって言いたくなります。

個人的な意見ですが引きこもる人も多いと思います!

ゴールデンウィークに何もしないで引きこもる人って多いのでしょうか。

私個人的な見解によると、実は多いような気がしています。

なぜかというと、ゴールデンウィークは、一般的にはお休みの人が多いので、どこへ行っても人ごみにあうでしょう。

しかも、旅行行くにも通常料金よりも料金が跳ね上がります。

高額を払ってまで、そんなにどこかへ行きたいと思う人は、少数なのではないでしょうか。

私の周辺では出かける人の方が少ない!

私の周辺では、出歩いている人のほうが少なかったです。

大学の頃は、ゴールデンウィークは人が多いから敢えて出歩かない・遊びにいくならその前後の平日に行く、という友人がほとんどでした。

就職後も、旅行好きの同僚やアイドルの追っかけしている同僚はあちこち外出したようですが、20名ほどの同僚のうち他県まで行った(帰省除く)人は3人か4人くらいでした。

私の友人知人はゴールデンウィーク引きこもる派です!

統計上のデータはわからないのですが、少なくとも私の周囲では意外とおります。

私自身がそのタイプで何もしたくないということが過去に多々ありました。

理由は新生活のストレスなのか、シンプルに病気(メンタル面の)だったのかは今となってはわからないです。

でも、何れにしてもゴールデンウィークに何もしないで引きこもったことは何度かあります。

ゴールデンウィークは引きこもるのが普通です!

多いと思います。

特に晩婚化・未婚率の増加により、一人で過ごすという人が増加してると思います。

なので、毎日のルーティンが崩れることにより、ゴールデンウィークに何も予定がない人は今後も増えると思います。

それは若者だけでなく、仕事をリタイアしたような高齢者でも、今後は引きこもってゴールデンウィークを過ごす人が増えるのではないでしょうか。

広告

ゴールデンウィークに何も予定ないけど引きこもりで楽しく過ごすには何する?

動画配信サイトなどが良い!

ゴールデンウィークに引きこもりで楽しく過ごすなら、私は大好きなyoutube動画をひたすら視聴をします。

アクティブな人から見ると「悲しい」と言われるかもしれませんが、私にとってはとても充実した楽しい時間になると思います。

食事も納豆ご飯とか卵かけごはんとか、ワンボウルでサッと食べられて洗い物も少なく済むものにします。

涙活してみるとスッキリしますよ!

引きこもりで楽しく過ごならば、意識的に泣くことをオススメします。

涙活です。

気になった映画などで感動の涙を流すといいです。

私も以前、主人公が母親に初めて自分の気持ちを話した場面に涙しました。

私自身、母の存在が強いことは前から感じていましたが改めて認めて欲しい気持ちが強くなっている事に気づきました。

浄化してスッキリしますし今の自分を知るきっかけになるかもしれませんね。

DVDや録画したドラマ鑑賞に限ります!

DVDを借りてきてひたすら映画を見たり、撮りためていたドラマを一気に見たりします。

また普段は作らないような、手の込んだ時間のかかりそうな料理にチャレンジしてみます。

普段はしないようなことをすることで家の中にいても新鮮な経験として楽しむことができます。

例えば、普段は絶対しない昼からお酒を飲んでみるなどもありかと思います。

映画鑑賞が良いですね!

私の場合はもっぱら映画鑑賞です。もう映画を観ることが大好きで、暇さえあれば観ています。

モノクロの古い映画から最近のものまで幅広く網羅していますが、いくら観ても飽きません。

一日中観ていられます。

そこに大好きなスイーツがあればもうそれだけで幸せです。

特に抹茶スイーツが好きなので、もぐもぐ頬張りながら映画鑑賞です。

アマゾンプライムでお菓子食べながら見る!

ゴールデンウィークに何も予定ないけれど、お家でのんびり楽しく過ごすには、何がいいのでしょうか。

私なりに考えてみました。

アマゾンプライムで、観たかった映画を見るのはどうでしょうか。

そう、一人映画鑑賞です。せっかくなら、ポップコーンとコーラも用意しちゃいましょう。

カーテンも閉め切って、ぽ~っとしちゃいましょう。

たった一人の映画鑑賞、思う存分楽しみましょう。

お家なら、自分専用のソファでごろ寝しながら、鑑賞することだってできちゃいます。

想像するだけで、最高でしょう。

図書館で本を借りて読書する!

私は読書好きでインドアの趣味が複数あるので、とりあえず近場の図書館で本をめいっぱい借りて来て、端から読んで過ごすと思います。

料理も趣味なので、たとえばパンをこねてみるとか、ジャム作ってみるとか、みそ汁をかつお出汁からとるとか、ふだんしないような手の込んだ料理を作るのも楽しいです。

もちろん、なんとなく動画をぼーっと見るのもいいですね。

名作と言われている映画のDVDを借りて来てみるのもいいかも。

ひたすらゲームするのがオススメ!

ひたすらゲームをするというのも良いと思います。

予定がなくても事前にいくつかのゲームを購入しておき、一気に遊んでも良いでしょう。

また、今まで出来なかったいわゆる積みゲーをやり始めるのも良いかと思います。

もちろん、ゲームが好きというのが条件ですがもし好きであればゴールデンウィークを利用してゲーム三昧というのは意外とおすすめです。

あとは、ひたすら読書というのも良いです。

楽しく過ごすというテーマですので自分が興味がある本だけを読むという読書にすると良いかと思います。

公園に行ってのんびり考えるのも気分転換になりますよ!

個人的には公園に行く、瞑想をするというのが最優先です。

その他だと、例えば普段忙しくて読み進められなかった本を一気に読む、本を読む気分ではない場合、近くの漫画喫茶に出向き、興味のある漫画をひたすら読むというのも候補です。

また、普段見ないような動画をYouTubeで見るというのも、楽しく過ごす方法だと思います。

広告

ゴールデンウィークに気軽に出かけられる外出先でオススメの場所は?

本屋やレンタルDVDショップ!

ゴールデンウィークにひとりで出かけるなら、DVDレンタルショップや本屋がおすすめです。

同じくひとりでまったり過ごしている人が多いので、落ち着いて過ごせます。

普段は見ないコーナーの本を見てみると、意外と面白い本が見つかります。

気楽に読める本を買って、ゴールデンウィーク中にのんびり読むのも楽しいと思います。

また、抵抗がなければひとりカラオケもおすすめです。

ファミリー層が多いカラオケ店ではなく、ひとりカラオケ率が多めの店を選ぶと気にせず楽しめます。

図書館とか神社がオススメ!

ひとりでも気軽に外出できるオススメの場所は、図書館や神社など静かなところがオススメです。

いつも行かない図書館や神社で気分を変えるのもいいですが、私はいつも行くところの方が安心なのであえて変えずに行くこともあります。

新しいことが好きならば、お一人様の体験などはいかがでしょうか。

知人はぬか漬け体験に参加して美味しい気分も味わっていました。

遊歩道があるような大きな公園がオススメ!

気候的にも暖かく、過ごしやすくなっているので、遊歩道があるような大きな公園はおすすめです。

自然を感じながら、外の空気を味わって散歩を楽しむことができます。

道の駅巡りなどもおすすめです。道の駅にはそれぞれその地域の特色を活かした商品や施設があります。

なので、普段は行かないような土地にフラッと立ち寄ってみるのも良いかと思います。

都内は人が多いので近所の公園が県外!

私は都会に住んでいるので、都会に出るのは、やめておこうと思っています。

あまりに人が多いし、春になって観光客も急に増えて結構カオスなので、都会に出るだけで疲れそうです。

わざわざ都会に行くより近所の公園程度で十分です。

ベンチでアイスクリームを食べるとか、それぐらいできたら満足かなと思います。

美術館とか静かなカフェが良いですよ!

ゴールデンウィークにひとりでも気軽に出かけられる場所ってどこだろうか、私なりに考えてみました。

私が1日フリータイムがあったらこんな風に過ごしたいなと思うことを書いてみようと思います。

まず最初の行き先は、美術館。日ごろからためておいた自分の中の気になっていた美術館リストからチョイスして、一人鑑賞を楽しみましょう。

ゆったりとした時間を過ごし、知的好奇心を刺激されることでしょう。

何かインスピレーションも受けたかもしれません。鑑賞の余韻に浸るために、隠家的なカフェに入りましょう。

若い人たちが多そうなチェーン店やインスタ映えするようなにぎやかなお店は避けましょう。

ゆっくりと美術鑑賞の余韻に浸れるような静かなカフェ、間接照明にゆったりとした座席、ソファ席のあるカフェなんてどうでしょうか。

そこでおいしそうなケーキセットを頼みます。淹れたてのコーヒーの香りが最高の時間を届けてくれることでしょう。

都内であれば商店街とか人の混雑も少ないし楽しい!

都内であれば京王線沿線の商店街をぶらぶら歩くのはけっこう楽しいです。

昔ながらの魚屋さんとか八百屋さんとか、おしゃれなカフェとか和菓子屋さん、ケーキ屋さん、なんでもあります。

さまよって気になったところに入ってもヨシ。

あまりいいところがなかったら電車で吉祥寺とか新宿とかに戻ってお茶して帰ってもヨシ。

ふだんの時間の流れよりゆったりした空気があるところなので、心が落ち着きます。

ゴールデンウィークはと都心ではなく県外の美術館がオススメ!

ゴールデンウィークは混むのでなるべく人が少ない場所がおすすめではあります。

例えば、都心ではなく田舎のほうの人が少ない美術館、自然豊かな地域の小さなあまり有名ではない神社などはストレスが少ないです。

あとは、釣り堀も良いです。

ぼーっと一人で釣りをしているのも悪くはないと思います。

また、散歩が出来るようなスポットもおすすめです。

ひとりで気軽に行けてひとりで歩いていても全く違和感はないですし、ゴールデンウィークは天気が良い可能性もあるので気持ちがよく健康的です。

公園や漫画喫茶も良いですが山登りも最高!

公園・漫画喫茶以外だと、個人的には山登りがおすすめです。

例えば関東だと高尾山あたりは、一人でハイキング気分で出かける方も見受けられ、自然に触れられるだけでなく運動不足解消にもつながる場所だと思います。

また、山登りの後は、温泉施設などにいき、汗を流すのもおすすめです。

温泉施設も一人でゆっくり過ごす方が多いので、人目を気にせず楽しめると思います。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました