ゴールデンウィーク仕事休みたい時の方法8選とタイミング!

生活の知恵

ゴールデンウィークは祝日の人も多いですが、やはり中には仕事が休めない人もいますよね。

事実、ゴールデンウィークも仕事があり、休みが取れずに、上司にどうやって「休みたい」と伝えるべきか悩んでいる会社員も多い。

では、ゴールデンウィークに仕事を休みたい時の方法はどうしたら良いのか?お悩みを解決していきましょう。

  1. ゴールデンウィーク仕事休みたい時の方法8選!
      1. 「人と会う約束がある」と言う
      2. 日頃の勤務態度が良ければGW休みも見逃してくれます。
      3. 「家族旅行に行く予定がある」と言う
      4. 人手不足に貢献した形(実績)を作るとGW休みを見逃してくれる
      5. 「ゴールデンウィークの対象日すべてではなく数日休ませてほしい」と頼む
      6. 仕事が早い人は「GW休み」をしても許される
      7. 上司に「休みたい」と早めに相談する!
      8. 「家族事業で農家を営んでいて手伝いに行く」と言う
  2. ゴールデンウィークに上司に言い出せない時はどうしたら良い?
      1. 希望休の申請を出せるならしれっとGW休みを取る
      2. 上司に言いづらい時は言うタイミングが大事です!
      3. 退社時間ギリギリや不在の時にメールで伝える!
      4. 同僚と一緒に言う
      5. スケジュールを確認したうえで全員を巻き込むようにして伝える!
      6. あなたは決して悪くないので堂々としましょう!
      7. 上司が困らないように伝えること!
      8. 同僚の了承を得てから伝えると仕事に穴が出来ない。
  3. ゴールデンウィークに仕事を休むと周囲に迷惑がかかるの?
      1. 迷惑がかかるケースもあります。
      2. そっこまでゴールデンウィークに休んでも迷惑にならない!
      3. 接客業などGWが繁忙期の職種は迷惑がかかるかも。
      4. 人手不足の職場だと迷惑がかかる場合もある
      5. やはりGWに休むと迷惑がかかる!
      6. 仕事内容にもよるがGWに休んでも迷惑にはならない!
      7. 業種によってはゴールデンウィークに休まれると大迷惑になる!
      8. 人員補充も出来る上司が有能な人なら迷惑にならない!
  4. 「ゴールデンウィークに仕事を休みたい」と伝えるタイミングはいつが良い?
      1. わかった時点で早めに休暇希望を伝えること!
      2. 1カ月前に伝えるのが一番!
      3. 1カ月以上前にGW休みたいと伝える!
      4. GWの1週間もしくは2週間目には伝えるべき!
      5. 4月初旬に「GWは休みたい」と伝えるべき!
      6. 上司と昼休みに雑談中に伝えてみる!
      7. できるだけ早い方が望ましい!
      8. 会社で休暇申請期日があるなら期日前には伝える!
  5. ゴールデンウィークも仕事を休めない会社は辞めるべき?
      1. 希望休が通らないなら辞めるべき!
      2. 止めるのではなく部署異動という手もある!
      3. 生活に支障が出てしまうのであれば退職する!
      4. 休めないというだけ退職するのは早計かも!
      5. ほとんど休みが取れない会社であれば辞める理由には十分になる!
      6. 休めないだけで辞める理由にはならないがストレスに感じるなら辞めるべき!
      7. 休めないのであれば転職を考えても良いと思う!
      8. 出勤を強制するような会社であれば辞めるべき!
広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

ゴールデンウィーク仕事休みたい時の方法8選!

「人と会う約束がある」と言う

「(実家を出ている場合)両親がこちらに来る予定があるみたいで、観光案内しようと思っているので休みたいです。」

「大学時代の友人と10年ぶりに集まろうという話がありまして…。」

「大学時代の恩師が退職することになり、卒業生が集まって会を開くことになったんです。」

このように古くから付き合いのある人と会う約束があるように上司に言いましょう。

また、このときのために別の連休(年末年始や、お盆など)の出勤率が高いと、周りも前に出てもらったしね、という感じになります。

日頃の勤務態度が良ければGW休みも見逃してくれます。

日頃の勤務態度が良ければGW休んでも反感を買うことはありません。

GW前後は有給をとらないこと

納期や提出物の締切りを必ず守る

日頃から自分1人で仕事を抱えすぎない。

自分の仕事量を上司に相談報告すること。

周囲への根回し。

この5つが大切です。

休みはみんな長くゆっくりしたいのは同じです。

チームの人が困っているのをフォローする。

見ている人は必ずいます。

味方になってくれそうな人を見極めてください。

「家族旅行に行く予定がある」と言う

配偶者の両親と家族みんなで旅行にいくなど、周りの予定を崩せやいような理由にするのがおすすめです。お子さんがいる家庭ならなおのこと了承を得やすいです。

一方的に伝える野ではなくて、周りの人の休み状況なども確認をして周りに先に確認をしておくと、トラブルになりにくいです。

独り身の場合は、実家に帰省するなどの理由が通りやすいです。

人手不足に貢献した形(実績)を作るとGW休みを見逃してくれる

ゴールデンウィークの週の前週と前々週の2週間に亘って、元々出勤体制が手薄な土曜日と日曜日の2日間とも出勤して、人手不足に貢献した形(実績)を作ること。

この方法ならば、シフトを作成する上司も納得してくれますし、同僚等も納得してくれると思います。

皆休みたい曜日や時期は重なりやすいです。

決して自分1人の希望を通すだけではなく、交代で希望する所で休めるようにという気持ちが大切です。

「ゴールデンウィークの対象日すべてではなく数日休ませてほしい」と頼む

ゴールデンウィークの対象日全てではなくても良いから数日だけでも休ませて欲しいと頼んでみましょう。

もちろん、やらなければいけない最低限の業務は完了させ、他の土日を使って晩回するようにアピールすることは当然やらなければいけません。

また普段から実施している業務効率化に向けた成果の一つであるRPA化プログラムにより工数低減効果を強調することを通して休むように努力してみましょう。

仕事が早い人は「GW休み」をしても許される

仕事が早い人は、GW前にはある程度の自分がやる業務が終わっています。

ゴールデンウィークに向けての仕事の計画を年密に立てて、前もって全て仕事を終わらせるぐらいの勢いで、今から仕事が早いキャラを身につけるのがいいでしょう。

期日ギリギリに提出するような人ではなくて、余裕を持っていつも仕事がはやいからちょっとぐらい休んだって大丈夫だよねと思ってもらえるキャラ作りに今から励んでもらいたいです。

上司に「休みたい」と早めに相談する!

ゴールデンウィークに仕事を休みたいときは、以下のような方法で上手に休むことができます。

まず早めに相談すること。

上司に休みの相談をする際には、できるだけ早めに相談することが大切です。早めに相談することで、スケジュールや業務の調整がしやすくなります。

次に代わりを探すこと。

休む期間中の業務を代わってくれる人を探すことができれば、周りへの迷惑を最小限に抑えることができます。

そして、仕事を前倒しで進めること。

休み前に、できるだけ多くの仕事を前倒しで進めておくことで、休暇期間中のストレスを軽減することができます。

可能であれば、代替案を用意すること。

休暇期間中に必要な業務がある場合は、代替案を用意しておくことで、スムーズに対応することができます。

最後に簡潔に伝えること。

上司に休みの相談をする際には、簡潔に伝えることが大切です。理由や詳細を説明する必要はありません。

これらの方法を実践することで、角を立てることなく、スムーズに休暇を取ることができます。

「家族事業で農家を営んでいて手伝いに行く」と言う

かなり特殊なやり口ですが、家族事業で農家を営んでいると言って休む方法もあります。

そもそもゴールデンウィークというのは、米農家の田植え準備の時期です。

田植え準備というのは、人手が必要です。

なので、毎年家族総出で作業をする必要がありますし、地方の場合は泊まりがけで行く必要がある為、数日はお休みを取る必要があります。

ですので、『実家が米農家の為、〇日〜○日までは、どうしても田舎に帰って作業を手伝う必要があります。』と言えば、毎年休みを取得出来ます。

ウソだとしても、実家が米農家でない事は、バレようがないのです。

広告

ゴールデンウィークに上司に言い出せない時はどうしたら良い?

希望休の申請を出せるならしれっとGW休みを取る

希望休を申請出せるのであれば、しれっと出します。

直接言わないといけないのであれば、周りに休みたい旨を伝えたうえで伝えましょう。

上司に「ゴールデンウイーク忙しいのはわかっているのですが、どうしても外せない用事がありまして・・・。〇〇さんや●●さんにも相談したのですが、私が休んでもなんとか業務に支障なく回ると言っていただけたので・・・。すみませんが・・・」みたいに、申し訳なさと、業務に支障はない旨を伝えて休みをもらいます。

上司に言いづらい時は言うタイミングが大事です!

上司に休みたいと言う時はタイミングが大事です。

下記の方法で伝えてみましょう。

コーヒー休憩に誘い、雑談混じりにGW休みたいことを伝える。

・デスクに配るお菓子に付箋をはる

自分のデスクに旅行先のグッズを飾る。

休憩時に上司に聞こえるようにGWは休んで旅行に行きたいとアピールする

「親や祖父、祖母を旅行に連れて行きたいという。親孝行させてくれ」と言う。

上司の立場になって、どうやったらこいつに休みをやろうと思ってくれるかを考える。

上記のような感じで言い方を工夫してみましょう。

退社時間ギリギリや不在の時にメールで伝える!

私は言い難い時は予め退社時間ギリギリや不在の時にメールを入れておきます。

「おやすみを頂きたいのでお時間いただけませんか?」

このように伝えておくことで会って話す時にお休みの件ね、了解ですなどと言って貰えることが多いので言いたくないことを直接口から言わずに済みます。

ただメールだけ送ると嫌な感じがするのでお話する時間貰えますかと一言加えると角か立たないです。

同僚と一緒に言う

自分ひとりでは言い出しにくいということはあると思います。

そこで自分と同じように、ゴールデンウィークに休みたいと考えている同僚等を探して、できれば2人以上で(複数の形で)上司のもとに行って希望を伝えてみてはいかがでしょうか。

自分よりも元気のいい、しかも若干自己主張に溢れている人がパートナーであると、より心強いと思います。

スケジュールを確認したうえで全員を巻き込むようにして伝える!

まずは全体的な業務工程を確認します。

その上で他のメンバーのスケジュールも確認し、余裕がありそうな方がいれば相談した上でリスケジュールの簡単なプランを考えてみます。

また全メンバーがいる打ち合わせ中で、そのリスケジューリングが可能かどうか提起することで上司だけでなく全員を巻き込むような状況に持っていき、休む機会をなんとか獲得してみたりします。

あなたは決して悪くないので堂々としましょう!

もちろん言い出しにくい事ではありますが、まず自分自身に悪い事ではない、言う事自体は罪ではないと言い聞かせることが必要だと思います。

断られることもあるかもいれませんが、言い出さなくてはなにも始まらないので、気負うことはないと思ってください。

断られたって、給料を下げられるわけでもないんですし、軽い気持ちで言い出すのがいいと思います

上司が困らないように伝えること!

上司との関係性や会社の風土によって異なりますが、以下のような方法が考えられます。

相手の立場に立って考え、上司が困ることがないように具体的な代替案を提示する。

勇気を出して、直接伝える。

ただし、感情的にならず、事実を冷静に伝えることが重要です。

メールや書類などで、自分の状況を詳しく説明する。

その際、感謝の気持ちや帰社後の報告を伝えると良いでしょう。

上司に相談し、相談者自身が休むのではなく、仕事を引き継いだり、業務を効率化するなどの提案を行う。

同僚の了承を得てから伝えると仕事に穴が出来ない。

上司になかなか言い出せない場合は、まず同僚の了承を得ておいてはどうでしょうか?

ただ、これは休む直前ではなく、少なくとも2ヶ月前までに「どうしても外せない予定がゴールデンウィークにあり、この日は休もうと思っている。」という事を伝えていき、了承してくれる同僚の人数を増やしていきます。

そうすると、自然と『〇〇さんはゴールデンウィーク休みだから、、』という空気が生まれてくるので、上司にも伝えやすくなるかと思います。

上司がその空気を察していなかったとしても、同僚の多くの了承を得ていると伝えれば、上司も文句はないのではないでしょうか。

広告

ゴールデンウィークに仕事を休むと周囲に迷惑がかかるの?

迷惑がかかるケースもあります。

ゴールデンウィークや連休は、昔からの友人と会ったり、離れて暮らしている家族が帰ってきたり、イベントがあったりして、休みたい人が多いと思うので争奪戦になると思います。

しかし、日頃の行いだったり、そうした用事がない人もいるので、休みたい希望をいうのは大事だと思います。

そのうえでシフトの決定者が決めるので、希望を言わないと「用事がない、休む必要がない」と思われます。

そっこまでゴールデンウィークに休んでも迷惑にならない!

実際に迷惑はかからないと思います。3年前から流行の病で、急に1週間や10日間休む人がいましたが、それでも会社は回る。

本音をいえば、急に1人が辞めたって、会社は回るんです。気にしてるのは、休む本人だけのような気がします。

大型プロジェクトの納期などがあれば別ですが。

休む時はゆっくり休んで、自分の時間を充実させ、仕事に還元できればWin-Winだと思います。

接客業などGWが繁忙期の職種は迷惑がかかるかも。

接客業などみんながお休みの時に稼ぐような業界だと迷惑をかけてしまうことになります。

休んだ人の穴埋めは誰かがしてくれているのですから。

ただ有給推奨日などとしている場合は遠慮せずに休みをとっても迷惑はかかりません。

会社としても忙しくないので有給推奨日などとしているのですから。

人を相手にする職種だと迷惑はかかっていると思います。

人手不足の職場だと迷惑がかかる場合もある

折からの人手不足に悩んでいる職場においては、自分が仮にゴールデンウィークの勤務体制に入って現場で業務を担当したとしても大変だとしたら、ゴールデンウイークに休むことです。

それで、より出勤体制が手薄になってしまう形になります。

時間に追われながら正確さも求められる環境下、周囲に迷惑がかかることは容易に想像できることです。

年末年始や夏休み等、希望が集中しやすい時期を全部含めて、あらかじめ公平に交代制による休みの計画を立てて、気兼ねなく休めるような体制作りを行ってもと思います。

やはりGWに休むと迷惑がかかる!

個人的に私の職場であれば物凄い迷惑がかかります。

ゴールデンウィークを消費してまで実施する業務ですから私の知っているケースでも大口受注や会社の全体的な決算報告に関わるモノがメインです。

つまり会社経営に直接影響きますし、そういった類はほぼ100%チームプレイで連携してやらなければ終わらないです。

また締切も物凄いシビアだからゴールデンウィークを使ってでもやり切らないといけないのが主な理由です。

仕事内容にもよるがGWに休んでも迷惑にはならない!

もちろんその人の仕事の内容にもよると思うのですが、ゴールデンウィークだからといって、そんなに特段迷惑がかかるとは私は思えません。

突然病欠でゴールデンウィークずっと休まれるよりかは、前もって断りをいれてみましょう。

仕事の段取りを立てて休んでもらった方が周りの同僚もいいだろうし、その方達も今後休みやすくなるんではないかと思います

業種によってはゴールデンウィークに休まれると大迷惑になる!

ゴールデンウィークは、一般的に国民的な長期休暇となっており、多くの人が旅行や帰省などで外出するため、企業や公共機関なども休業になることが多いです。

そのため、業務によってはゴールデンウィーク中に休むことで、周囲に迷惑をかけることがあるかもしれません。

しかし、事前に上司や同僚に相談し、代替策を考えておくことで、迷惑をかけずに休暇を取ることができます。

また、休暇前後には事前に仕事を整理しておくことで、スムーズに業務を引き継ぐことができます。

結果的に、休暇中にリフレッシュして、仕事の生産性を上げることができるかもしれません。

人員補充も出来る上司が有能な人なら迷惑にならない!

周囲に迷惑をかけるかどうかは、休むという意思をいつ上司や同僚に伝えるかによると思います。

ゴールデンウィークでなくても、長期で人が一人休むということは、少なからず仕事に穴があきます。

ただ、早くから休む意思を伝えておけば、その穴をどう埋めていくかの準備を、同僚と共有しながら行なっていくことが出来ます。

休みを取るというのは、当然の権利だと思うので、躊躇なく早めに周りに休む意思を伝えて、気持ちよく休める状態を作ると良いと思います。

広告

「ゴールデンウィークに仕事を休みたい」と伝えるタイミングはいつが良い?

わかった時点で早めに休暇希望を伝えること!

シフトをどのように決めているのかにもよるのですが「どうしてもこの日!」と決まっているのであれば、「この日にこういう用事がありまして」とわかった段階でそれとなく伝えることが大事だと思います。

周りと休みたい日にちが集中した場合に優先してもらえると思います。

ゴールデンウィーク直前やシフトを決める直前に言われた場合、旅行の予約やコンサートのチケットを取った人、家庭を持っている人が優先されると思います。

なので、予定が分かった段階で伝えるのが良いと思います。

1カ月前に伝えるのが一番!

1ヶ月前には伝える。1週間、10日間休みたい場合は早ければ早いほどいいと思います。

上司にはまだいえないプロジェクトや、オフレコの計画があります。

その仕事の振り分けも頭の中で、色々考えています。

ほぼ決まった状態で、「休みたい」と言われたら、仕事の分担は振り出しに戻ります。

早めにいわれたほうが助かります。

1カ月以上前にGW休みたいと伝える!

分かっていることなら1ヶ月以上前に伝えることをおすすめします。

休みたいと言う人が多い場合後から言う方が不利になってしまうからです。

分かった時点で即お伝するのが1番いいです。

上司にすぐ言うのではなくて、周りの方に最初に声をかけておくと尚良いです。

私知らなかったなどということがあると揉めてしまう恐れがあります。

GWの1週間もしくは2週間目には伝えるべき!

上司に伝える時期としては、前週と前々週の「土曜日・日曜日」の出勤希望を伝えた時に、合わせて伝えてみてはと考えます。

その後、実際に土曜日・日曜日での出勤が終了、実績作りが完了した時に、以前お願いしていたゴールデンウイークの休みについて、取得できることを再確認してみるのがいいと考えています。

再確認をしないでいると、万が一、上司が忘れていると困ったことになりかねませんので、注意したい所です。

4月初旬に「GWは休みたい」と伝えるべき!

4月初旬には話をしておいた方が良いと思います。

なぜなら他のメンバーにも影響するし、一番大変なおもいをするのはメンバーの予定を管理する上司であるからです。

ゴールデンウィークが休めない大きな理由は、その期間に連結決算等の重要業務が集中するからであり、そうした業務の工程は1ヶ月前には概ねスケジューリングされてしまいます。

なので、どんなに遅くても1ヶ月前くらいには休みの希望を上司に伝えるべきだと考えます。

上司と昼休みに雑談中に伝えてみる!

ゴールデンウィークに休みたい理由が決まっていて、例えば旅行なんかなんだったら、上司と昼休みや雑談の時に上手く旅行の話に持っていきましょう。

「実はゴールデンウィークも旅行に行きたくて、休みたいんですが」と自然な流れに持って行くのもアリ。

もしくは、上司が休みを申請したときなんかに「自分もここ休んでいいですか」と特別ゴールデンウィークではなく、この日休みたいと普通の日のように言う。

できるだけ早い方が望ましい!

「ゴールデンウィークに休みたい」と上司に伝えるタイミングは、できるだけ早めに伝えることが望ましいです。仕事のスケジュールや業務量によっては、長期の休暇が難しい場合があるため、早めに相談することでスムーズに調整することができます。

具体的には、1〜2ヶ月前には伝えるようにしましょう。

また、会社の方針や上司の性格によっては、更に早いタイミングで伝えることが望ましい場合もあります。

休みたい日程や期間が確定したら、すぐに上司に相談することが大切です。

会社で休暇申請期日があるなら期日前には伝える!

上司への正式な申請は、各会社で設けられている、休暇申請の期日までに伝えるので良いかと思います。

大体どこも1ヶ月前、もしくは前月末まで、という会社が多いでしょう。

ただし、ゴールデンウィークの休む期間が長期になる場合や、ゴールデンウィークに休む事自体タブーとされている場合は、少なくとも2ヶ月前までには上司に伝えておいた方が、角が立ち辛いと思います。

広告

ゴールデンウィークも仕事を休めない会社は辞めるべき?

希望休が通らないなら辞めるべき!

業種にもよるので辞めるべきということはできませんが、あまりにも希望休が通らないようであれば辞めることも視野にいれるべきだと思います。

働くことの意味がお金だったり、私生活を充実させることのほうが大切なのであればもっと条件の良い会社はたくさんあると思います。

しかし、この会社でしかできないことがある、または業種を変えないのであれば他の会社に行っても同じことになると思うので続けても良いのではないかと思います。

止めるのではなく部署異動という手もある!

会社ではなく上司に問題がある場合もあるから、部署異動するのも手です。

例えば、3年ほど前から流行の病によって、急に出勤停止せざるを得ないようなことが多かったですが、1週間や10日間休んでもなんとか会社は回ったのではないでしょか。

仕事の振り分けは上司の判断です。

GWも休めないようであれば、会社自体は問題ないかもしれませんが、上司に問題ありだと思います。

自分が部署異動願いや、上司が異動するのをぐっとガマンするしかないかもしれません。

生活に支障が出てしまうのであれば退職する!

生活に支障が出てしまうのであれば退職するのが良いと思います。

家族に負担が行ってしまったり子供が寂しい思いをしてまで、そこの会社にしがみつく理由はないのではと思います。

独り身で特に理由が無いのであれば辞めないことをオススメします。

退職理由はゴールデンウィーク休みが取れないだと入社前にわかっていたのではとなるからです。

休めないというだけ退職するのは早計かも!

休めないことだけで、やめることは避けるべきだと考えます。

その他の理由がある場合は別として、ゴールデンウイークのように、どこに行っても混んでいて、宿泊費用等も高く費用がかかるような所で休むよりも、例えば平日に休めばいいやと考え方を変えることの方がいいかもと思います。

遊園地の乗り物も乗り放題で独占、宿泊費用も最低価格で泊まれる。

そんなことを楽しみにしていこうというのがいいかもしれません。

ほとんど休みが取れない会社であれば辞める理由には十分になる!

私はゴールデンウィークはほとんど決算業務で休めず、私の妻や義理の母、それに友人からも「あなたの務めている会社っておかしくない?そこまで犠牲にする必要性はあるの?」と言われて、初めて自分のいる状況について客観視することができました。

実際、私は転職に伴い23年度からはホワイトな職場でゴールデンウィークも休める予定です。

長期連休で世の中が賑わっている中、会社の為にその期間を犠牲にするのは馬鹿馬鹿しいことですし、十分辞職する根拠になると思います。

休めないだけで辞める理由にはならないがストレスに感じるなら辞めるべき!

それだけを理由に辞めるまではしなくてもいいかなとは思います。

ですが、ゴールデンウィークだけでなく、自分の希望通りになかなか有給がとれない状況が続いていて、かつそれがストレスだという人は転職を考えてもいいのではと思う。

有給休暇は社員の権利なわけだし、それを毎回拒否するような会社は別の所にも問題や不満が生まれやすい気がします

休めないのであれば転職を考えても良いと思う!

ゴールデンウィークも仕事を休めない会社で働くことがストレスや負担になっている場合、休暇を取ることができるような環境や風土を重視するなど、自分自身のライフスタイルや価値観に合った会社を探すこともひとつの選択肢となります。

ただし、転職にはリスクもあり、ゴールデンウィークだけが理由で転職するのは考え物です。

転職を検討する場合は、自分自身が抱えている問題や課題を把握し、適切に対処するためにも、転職の前にカウンセリングやコーチングを受けるなど、冷静に判断することが重要です。

出勤を強制するような会社であれば辞めるべき!

業種によっては、やはり繁忙期もありますし、ゴールデンウィークは休み辛いというところもあると思います。

ただ、どれだけ早めに伝えていても、『絶対にその期間休ませない』という状況がもし会社にあるとすれば、労働者の権利が守られる体制が出来ていないため、退職すべきかと思います。

そういった会社は、休日の取得体制に関わらず、その他労務面において、多々綻びがあるのではないかと思います。

売り手市場の転職業界、見切りをつけて新しい世界に飛び込むのも一つの手だと思います。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました