ゴールデンウィーク中といえば、休みの印象がありますが、すべての職業が休みになるとは限りませんよね。
実際にゴールデンウィーク(GW)に仕事を休めない職業について知りたがっている人も居るでしょう。
そこで、このページではGWに休めない大変な職業と連休に働く人達の本音についていくつか紹介しています。
gw休みない職業は13個!
宿泊施設勤務(ホテル、旅館)
宿泊施設勤務(ホテル、旅館)はゴールデンウィーク中に休めないでしょう。
むしろ観光客が増えるため、忙しいという人も多い。
すべての宿泊施設が忙しいわけではありませんが、ゴールデンウィーク中は観光客が増えるため、必然的に繫忙期になる場所も多い。
特に大手宿泊施設(ホテル、旅館)などは忙しい傾向にあるでしょう。
ツアーガイド(添乗員、ツアーコンダクター、バスガイド)
ゴールデンウィークといえば、観光が盛んになりますよね。
それに伴って当然のように観光業は忙しくなります。
つまり、添乗員など観光をサポートする人たちは基本的にゴールデンウィーク中はむしろ忙しくなるでしょう。
医療業界(医師、看護師)
入院設備がある病院の看護師、医師、栄養士、調理師は入院患者さんがいらっしゃる限りはけっして休めません。
特に入院患者の方がいらっしゃる限りはけっして休めません。
入院患者さんや入所者さんにとってインフラのようなものなので、休むと困ってしまうので休めないのです。
介護職に似ていますが、外来はお休みの場合がありますし、病院によって違いますが、入院されてる方の病棟勤務だと入院患者さんがいる限り休み関係なく働きます。
介護職(介護福祉士、ヘルパー等)
老人、障害者どちらも入所系、在宅系共に日々の生活を支える仕事になるので休みの日、連休など関係なく仕事になります。
介護を必要な人は祝日だとかは関係ないので、当然介護職員にも休みはなくなるでしょう。
また、祝日や日曜日は家族で普段介護している方も休みを取るために介護施設や宿泊サービスのある施設に預けるので、休みがないだけでなく普段より忙しいこともある。
農業
作物の育成や手入れ、そして収穫はゴールデンウイークだからと言って手を休めることは出来ません。
収穫しないだけ、実りを無駄にしたり、作物の手入れに手間を省けば、その後の収穫物に悪影響を起こしかねません。
農業に携わる人もゴールデンウィークなどは関係なく休めないのです。
小売商(コンビニ、スーパーマーケットなど)
理由は家族連れ客の数も購買額もぐんと上かる、商売にはうってつけの時期の1つだからです
サービス業はそもそも休日に売上が上がるので休みづらいですね。
デパートなどだとゴールデンウィークは稼ぎ時です。
スタッフの人数にもよりますが、すべての日にちを休むということは有り得ないです。
すべて休みたいと言ったらしいから上司から何を言われるか分かりません
なので、絶対に休めないのです。
もし小売店に勤めるならそこは覚悟で仕事した方がいいでしょう。
宅配の配達員
宅配便の配達員もゴールデンウィーク休めないでしょう。
日祝日問わず働いているので、休むことができないからです。
特にゴールデンウィークなどは、通販も盛んになるため、配達員も忙しくなります。
この仕事も私たちにとっては大切で、どうしてもゴールデンウィークにはあけていただかないと困ります
点検作業員(鉄道、飛行機、バスなど)
ゴールデンウィークに交通機関が機能するので、それに伴って点検する作業員も働くことになります。
年中無休で誰かしらいるのが当たり前で、休みも固定でない傾向にあります。
ゴールデンウィークは交通機関を利用する人も多いのです、点検等もあるため大変な勤務でしょう。
また、遠近に関わらず旅行に行く方も多いので、バスや電車、航空会社の方もゴールデンウィークは休みにならないでしょう。
テレビ関連の職業
局の社員や出演者等は日付通りの休みがない場合が多く、その時期に収録や生放送もあり
私達に伝える仕事は世間とはずれているでしょう。
また、大型連休特集を組むこともあるため仕事している方が多く見られます。
飲食店(レストランのシェフ、ウェイター)
接客業に携わる全般の人はゴールデンウィークに休めない傾向にあります。
大手レストランだけでなく、ファミレスや居酒屋などの外食業はみんなが休んでいるからこそ儲かる。
かきいれ時のため休みはない。
特に飲食店関係の方は、観光地などは普段以上に特に繁忙期なのです。
公共交通機関の運転士(電車、バス、飛行機、新幹線などの運転士)
ゴールデンウィークは多くの人が休みなわけで、当然外出をする人も多い。
ということは、外出した時にいろんなサービス(移動のための交通手段、買い物をするためのお店、食事をするための飲食店など)を利用することになります。
ですが、それらのサービスをやっている人がいないと外出した人たちは困ってしまうわけで、そういうサービスをする人たちは休めないということになる。
電車の運転士は交代制だけど2日勤務して2日休むサイクルが多いので、同様に順番の巡りの良い人は休めます。
年間を通して大型の休暇の取得は難しいかも。
水道局員
浄水場は24時間フル稼働して水道水を作っているので休みはありません。
交代勤務なので順番の巡りが良い人は少しだけど休めます。
発電所も同じような感じですね。
gw(ゴールデンウィーク)が繁忙期の職業は?
観光地のレストランはむしろ忙しいです!
観光地のレストランで働く方たちは忙しいです!
場所にもよりますが、かきいれ時なのでとっても忙しいです。
普段は換算としていて、少人数でのんびりしているのに、いつもより早めに出勤して、昼休みどころか昼食すら取ることができずに働き、いつもより遅く帰宅します。
ここで人数を増やしてしまうと、普段の赤字が補えなくなるので、過酷でも少人数でまわすしかないのです。
テーマパークで働く人はゴールデンウィーク中こそ忙しい!
サービス業(テーマパークなどの娯楽施設での勤務)は忙しいです。
ゴールデンウィークなどの休みの日こそ家族や友達と遊びに行く機会が増えるかと思います。
テーマパーク、遊園地や水族館などの娯楽施設では平日よりも来場者が多くなり必然的に働く人は平日よりも忙しくなるかと思います。
また施設内の飲食店も同様に忙しくなると思います。
小売店はやはりGWに繁忙期を迎えますね!
小売商です。
御買い物する人の数も購買額もぐんと上がりますから、お店をお休みするなんてありえない、むしろ積極的にお店を開けてお客を呼ぶべき時期の1つだと思います。
長い休暇の浮かれモードで御客の多くは気も大きくなり、ついついお財布の紐も緩めがちですから、商売に積極的になって大正解。忙しくなること間違いないなしです。
ホテルや旅館はGWに忙しくなります!
ホテルや旅館の仕事がとても忙しくなると思います。
宿泊業なのでどうしてもたくさんの人がくるので、いろいろと忙しくなるのは仕方がないと思います。
いろいろな人が泊まりにくるので、とても忙しいと思います。
一番の書き入れ時なので、とても忙しくなると思います。
季節もとてもいいので、家族連れや、いろいろな人がみんなで遊びに来るからです
接客業はGW中は忙しいでしょうね!
飲食店などの接客業は連休が稼ぎ時な為、いつも以上に忙しくしているでしょう。
食べ物や宿泊、繁華街の飲み屋は特に忙しく休んでいる時はあるのかと思う程です。
また、空港もGWでは利用客が増える為、長い行列が出来ていますし
空港にとっても大型連休は活気溢れる場所になっています。
全てはお客様が楽しく過ごせる様に努力してくれている職業ですので
利用する私達も感謝すべき相手でしょう。
大型商業施設はGWは忙しい!
ゴールデンウィーク中に忙しくなる職業は、観光地の飲食業の方と大型商業施設やアウトレットモールなどのアパレル店員さんだと思います。
観光地の飲食店は、ゴールデンウィーク中は口コミや、インスタを参考にした観光客の行列ができたりで、普段以上に忙しいと思います。
アウトレットや大型商業施設も、少し遠方からのお客様も増えるので特に忙しいと思います。
アミューズメントパークも忙しいかも!
旅館、ホテル、アミューズメントパーク、などはかなり忙しくなると思います。
ゴールデンウィークは休みが長いので相談することも可能です。
なので日帰りで気軽に遊ぶだけではなく泊まり言う選択肢も出てくるので旅館ホテル等はかなり忙しくなると思います。
アミューズメントパークなどもホテルを利用して、泊まりがけで来る人が増えます。
介護職も場所によってGWは忙しい!
お店などではない介護業は祝日だから忙しいというイメージが少ないと思う。
ただ、自宅で介護している方も休みを取るために介護を必要とする家族をデイサービスやショートステイなどに預けるため、祝日や連休は忙しい。
また、普段の仕事が減ることはないため、普段の業務+アルファで忙しいのが現状。
遊園地や観光施設はGW中に繁忙期!
観光地の遊園地などの観光施設や、レストランなどの飲食店は、通常の平日や、週末と比べても、お客さんは大幅に増えることになる。
なので、それらに勤める従業員の人たちは通常より増えたお客の対応をする必要があり、そのためゴールデンウィークにむしろ忙しくなる。
他にはゴールデンウィークに合わせた行事を毎年開催しているような場合、それに関わるスタッフの人たちはむしろ忙しくなる。
飲食店や宿泊施設は忙しいです!
飲食店が多くの人がレジャーで外出するので、必然的に外食する人も多くなります。
人気のお店は遠方からわざわざ食べに来てくれるのでおおいに繁盛します。
宿泊業も旅行する人が多い時期で、ほとんどの旅館やホテルは満室になります。
最近は外国人の旅行客も増えたので、言葉や異文化によるトラブルも増えていて大変だと思います。
gw(ゴールデンウィーク)に仕事を休めない人の本音って?
ゴールデンウィーク中は何度も転職考えました!
観光地のレストランと入院設備のある病院で調理師をしていた経験があります。
慢性的に人手不足で代替休暇がもらえることもなく、「次こそは土日祝日休みの仕事に就こう」とGWのたびに思っていました。
しかし調理師で土日祝日休みの仕事はほとんどなく、現在は一般事務で土日祝日休みの仕事に就いています。
GWがとっても楽しみです!
正直、GWに休める人が羨ましかった!
私は障害者の介護職勤務でしたが、正直連休があることは羨ましいと思っていました。
友達と予定が合わないことが多かったので休みが欲しいと思う反面、こういう仕事で働いてる人がいるからこそ世の中が回ってて助かってる人がいるのを実感していました。
実際連休に仕事に入ると「今日お休みなのにありがとう」と声をかけてくださることがあり、やりがいを感じることが出来ました。
農業従事者なのでお休みは基本的に無いモノです!
農業従事者としてお休み無しなのは味気ない気も致します。
けれども慣れて来ますと、世間の浮かれモードに巻き込まれず、いつも通りの生活を続けられることもなかなかいいなあと思えるようになっています。
GWのお休みをどう潰すか考える必要もなく、無駄な出費もせず、代わりに仕事しながら出費の反対の収入の行動を出来ていると思えば、それもまた善きかなあと思えます。
GWも仕事だと「のんびり」は出来ないかな。
本当は、自分たちも休んでどこかに行きたいと思っていると思いますが、どうしてもその時期がかきいれどきなので、のんびりとすることができません。
本当は、自分たちもゆっくりと休んでいろいろなところに遊びに行ったりしたいと思っていると思います。
家族に対しても申し訳ない気持ちでいっぱいになると思います。
本当はみんなと同じように休みたいと思っていると思います。
接客業なのでGWは休めないと覚悟してました!
接客業や交通機関の方達は、GWに休めないという事を入る前からわかっているでしょう。
それでも、大好きで勤めている人が多い印象を受けますので笑顔で仕事をされている印象です。
利用する人達はGWを大いに楽しんでいますので、その姿を見て羨ましく思うかもしれません。
休むのは簡単ですが、取り戻すのが大変になってしまうので仕方なくの人も中にはいるでしょう。
一番は私達の為に動いてくれている職業で、誇りに思っているのが本音です。
友達はGW休んでいる職種なので羨ましかった!
私が働いていたときに思ったことは、世間がお休みの時に休めていいな、友達や家族と旅行に行けていいなとうらやましく思っていました。
忙しいからと言ってその分給料が上がるわけでもないので、ただただ羨ましかったです。
反対に、休み期間がずれているので旅行に行っても混んでなくて助かるし、安く行けると喜んでる方もいました。
GWは休めないけど別の平日に休めればOK!
私は納豆接客業やサービス業っていましたので、基本的に休みは平日です。
休日は土日の友達と遊ぶのは大変だとは思いますが、友達も職場にできると、テーマパークなど平日に行くことができたり、みんなが休んでいない時に休めるのはなかなか良いなと思っています。
不便なことよりもメリットの方が大きいと思っています。特に不満はないです。
介護職ですがGWに周囲が休んでいると羨ましい!
介護職員です。正直、回りが休んでいると自分も休みたくなる。
ご飯を行こうにも予定があわないし、自分以外のみんなで呑んでる写真が送られてくると腹も立つ。
ただ、介護が好きなので仕方がないと割りきっている。
また、みんなが仕事の時に休めるので優越感もある。
優越感だけでなく、周りの休みと自分の休みが被っていないのは普段混んでいるところが空いているときに行けたりするので、そういうことに嬉しさを見いだしている。
知り合いは「別の平日に休みが取れるから苦じゃない」と言ってました!
自分はゴールデンウィークは休みだったので直接は知らないが、友達でサービス業だった人でいつも連休は出だった人に聞いたことあります。
友達は「むしろ、別な時期にまとまった休みが取れ、その方が旅行などでも交通費・宿泊代など安めに行けたりするので、特に苦ではない」と言っていた。
ただ、子供に対しては、連休中にやっているイベントに連れていけないことが多いので、そこは申し訳なく思う、という話しではあった。
GW中に天気が良い人は自分だけ働いて悔しくなる!
連休の期間中が良い天気だったり、大型連休になりやすい曜日の組み合わせだったときは、自分だけ働いていることが悔しくなります。
でも、繁盛しているのはありがたいことなので、頑張ろうと思います。
逆に平日や閑散期に休めるので、土日に混んでいるお店にあまり並ばずに行けたり、働く人を横目に休日を満喫できるのも良い気分です。