ゴールデンウィークに夫や子供が休暇で一緒に過ごす時間が多くなると、相手の嫌のところも目についてしまうもの。
事実、ゴールデンウィーク中に夫も休みで必然的に一緒にいる時間が多くなるため、つい喧嘩になってしまうことに悩んでいる主婦も多い。
では、GWゴールデンウィークに旦那と夫婦喧嘩したときの対処法について見ていきましょう。
GWゴールデンウィークに旦那と夫婦喧嘩した対処法8選!
我慢してお互いに冷静になるのを待つ!
喧嘩中に話し合いをすると火に油を注ぐケースがほとんどです。
まずはお互いに冷静になるのを待ちましょう!
ゴールデンウィーク中に仕事が休みの旦那と一緒にいる時間が長いことから夫婦喧嘩になる事はあります。
普段いない旦那が家にいてイライラするのですが、ほんの数日の我慢と思って我慢するようにしるのが良いでしょう。
それでも我慢できない時はお客様が何日か泊まりに来たと自分に言い聞かせて数日の我慢我慢と時が過ぎるのを待ちます。
一人でカフェに行き自分の機嫌を取ってスイーツ買って夫の機嫌も取る!
一人でカフェへ行ってお茶をして時間を過ごして自分の機嫌も取りましょう。
そのあと、どこかお店で旦那さんの好きなスイーツを買って帰宅し、その後お茶の時間を設けて、ゴールデンウイークだからどうぞとスイーツタイムでもてなしてあげます。
もちろん自分の大好物もしっかり買って、自分の機嫌を取ることも忘れません。
妻自体がご機嫌であると、それに連動するかのように旦那さんの方も機嫌が治っていく現象も期待できるでしょう。
無理に仲直りせずに時間の解決を待つ
無理に仲直りすることをせず、時間の流れに任せます。
喧嘩してしまったその瞬間はヒートアップして、頭に来ていることでしょう。
しかし、少し時間が経つと気まづい思いをすることになります。
そんなときは、自分のしたいことをして、それぞれの時間を過ごします。
そうしていると、お昼ご飯やお茶、晩御飯の時間になり、自然と声をかけるタイミングがあるはずです。
自分の世界に入って気分転換する
自分の世界に入り気分転換しましょう!
例えば、ヘッドホンなどで音楽を爆音でかけて気分をリフレッシュしましょう。
そして、外部の音を遮断すること。
日常から少しでも離れた感じを味わえば自分の気持ちも落ち着いてきます。
また時間があれば、家を出て散策することです。
一緒の空間にいると何をしててもイライラするので、眼中から外すことしか最善策はないです。
これからも長く生活するので、このふたつを実践するといいでしょう。
相手の立場を尊重して謝罪する
即座に相手の立場に立って、ひとまず自分の「いやいや、私だって」という言い分は全て飲み込むこと。
「せっかくのお休みなのに…」など相手を思いやる言葉から始めてこちらから謝ってしまいましょう。
ゆっくり一緒にいられる貴重な時間だからこんな風に喧嘩して終わらせたくないから仲直りしたいなどと伝えると良いです。
その際旦那さんの好物などを作ってあげておくと尚喜ばれ仲直りしやすいですよ。
少し距離を置く!
距離を置く事に尽きます。
別の部屋に行く、買い物と言って外出することです。
ただし実家に帰ったりはやり過ぎです。
大抵は些細な事が原因だと思うので数時間経った頃に「晩御飯何食べる?」などさりげなく日常に戻します。
喧嘩の内容が引きずりそうな重たいもので有れば、数時間経った後にでも言いたい事は整理して伝えてみます。
概ね夫と言う生き物は「察する」事が苦手であり、言わないと伝わらないので。
ダンマリは喧嘩を長引かせて連休が終わってしまいます。
どちらかが外出して一人の時間を作る!
どちらかが家から出て、何時間か空けてお互い一人の時間をつくること。
仲直りしたければ帰りにデザートを買ってコーヒータイムを一緒にするのがオススメです。
外出が難しければ別部屋にこもって映画を観たり本を読んだり好きなことをする。
たとえ喧嘩していても食事は一緒にする、同じ布団で寝るなだ何かしらの作業は共にすると決めた方がいいですよ。
夕飯に旦那さんが好きな食べ物を作る!
夕飯に旦那の好きなものをつくってあげる。旦那は唐揚げが好きなので、多めにつくって好きなだけ食べ放題にしてあげることです。
あと、これまた旦那の好きなスイーツ(アイス等)を買っておいて、食後に食べるかどうか、普通に聞いてみましょう。
甘いものもたべつつ、テレビの話題とかさりげない会話から始めてみるのがオススメです。
要はまず食べ物でつってみるのです。
ゴールデンウィーク(GW)の連休は旦那と喧嘩しやすくなるもの?
ゴールデンウィーク中は一緒にいる時間が長いからケンカになりやすい!
ゴールデンウィーク(GW)の連休中って夫婦喧嘩しやすくなるものだと思います。
ニュースとかをみていても一緒にいる時間が長かったりする時に、言い合いからよく事件に発展したりしてるきがします。
ゴールデンウィークのような長い休みは一緒にいる時間が長すぎて相手の事がよく見えるので夫婦喧嘩しやすくなると思います。
結婚当初はGW中に喧嘩ばかりでした!
我が家の場合はそのような傾向はありません。
ですが、長い交際期間から結婚して経つ現在に来ての話であり、新婚時代は喧嘩しやすかったと振り返ります。
旦那を愛してはいても、お一人様好きで、日頃会社で日中家を不在にする旦那が突如家に長くいると、うんざりして不機嫌になったものでした。
けれども、せっかく一緒にいるのだから、少しでも楽しく過ごせる努力をしたり、やがてはのんびりさせてあげよう。
好きなゲームに熱中させてあげようなど、旦那への愛の気持ちを大切にした結果、今では喧嘩しやすくなりません。
少しでも、楽しく過ごせる方へ頭のアンテナが自然と向きます。
長い時間一緒にいると夫の嫌なところも目につきます!
一緒に過ごす時間が長いことで、夫の悪い部分に目に付くことによって、喧嘩が増えます。
普段は良い距離を保てていた場合も、やはり一緒に過ごす時間が増えて喧嘩しやすくなります。
連休中はやることがなくて、普段考えないことを考えてしまう時間ができてしまいます。
身体はゆっくりできても、頭の中はグルグルと動いています。
普段のルーティンと違う生活も、意外と負担がかかっているのです。
喧嘩両成敗なのでお互いに原因はある!
私は喧嘩しませんが、お互い思うところはあると思います。
でも、お互い少し距離をとったりするので、それで感じ取って「ああ、今は機嫌が悪いんだな」と察してこちらも触れないように気をつけています。
喧嘩しやすくなるのは相手の行動が目に見えるからという点と、自分が辛いのに相手が楽をしていると言うような状況に起こると思います。
ローテーションが崩れて喧嘩になることも多いです!
お互いに普段は全く違う時間軸で日常を過ごしているもので、ましてやそこに子供がいたりすると尚のこと大体の夫婦が母親は子供の生活リズムや家事のローテーションに合わせて動くものです。
そこにそういったことを考えず配慮しない旦那さんが急に入ってきて色々乱されるといらいらしてしまいます。
そしてなんとなくそれに気付いたり普段仕事で家にいないため休みで家にいる時くらいゆっくりだらだら休みたい旦那さんと、普段からバタバタ忙しく動き回りあまり休めていない妻と衝突しやすいのかと思います。
ゴールデンウィークはどの夫婦も喧嘩に発展しやすいです!
一緒に居る時間が長いと喧嘩になりがちではあります。
視界に入ってるのがもう邪魔というか、連休中大掃除したくても邪魔、自分だけ出かけても夫のご飯は作らなきゃだし、夫婦で出かけるにしてもお互いの行き先が噛み合わないとか。
「新しいショッピングモールに行きたい」「買うもの無いのに何しに?」など言われ、じゃあひとりで行ってくると出かけて戻ったら「そんなの買ったんだ、余裕あるなら俺も欲しい物があって」とここぞとばかりおねだりされたり、ああ面倒。
ひとりが楽、と思う事もあります。
夫の生活習慣が不快に感じることも多い!
妻はいつも通りの家事をこなし、子どもがいれば育児もするが、夫はそうはいかない。
好きな時間に起きて好きなことをして過ごし好きな時間に寝る。
そんな夫を見ているとどうしても妻は「自分ばっかり」とおもってしまうのである。
連休中だからこそダラダラするのではなく、明日は何時に起きよう、明日は自分はこれをする予定だ,などと相手にプランを伝えるのもよし。
普段、居ない夫がいるとイライラしますね。
うちは旦那が平日は単身赴任者で家にいないので、休みが長ければ長いほど余計にイライラすることがある。
自分も平日はフル勤務のせいか、GWで毎日旦那が何もしないでいると余計に少しのことでムッとすることがある。
お出かけするのもめんどくさいとか、買い物にもついていってくれないとか、何もしないでテレビをずっと見ている旦那だと、夫婦喧嘩は増えると思う。
ゴールデンウィーク中に一緒にいる時間が多い旦那と喧嘩しない方法は?
なるべく同じ時間を共有しないようにする!
ゴールデンウィーク中に一緒にいる時間が多い旦那となるべく喧嘩しない方法はあります。
それは、なるべく同じ時間を一緒の空間で過ごさないようにお互いが気をつけることです。
一緒にいる時間が長いとささいなことから喧嘩になってしまうので同じ家の中でもそれぞれの部屋で過ごして、ご飯の時などだけ30分くらい一緒に過ごす、これで喧嘩になりにくいです。
肩の力を抜いて旦那さんと接するようにする
あまり旦那さんと仲良くしなくてはと、力を入れないようにすることです。
休日だから、お互いにゆっくり過ごそうねといったラフな気持ちで過ごすことです。
長い夫婦生活の中で、GWが何度もやってくることを思えば、力を抜いて過ごす二人を作っていったほうがその後の夫婦関係の良好キープにも役立つでしょう。
そのうち、お互いに暇にしたり、喧嘩するようなGWも、やがては幾度もやってくる、そんな希望も持ちながら、その時のGWを過ごすのもいいかもしれませんね。
それぞれが出かけて一人の時間を作ること!
それぞれ出かけたり、一人で外に出る時間を作ることで喧嘩を回避します。
ずっと一緒に過ごす必要はなく、数時間でも出かけるとスッキリします。
近くのカフェに行ったり、近所を散歩するだけでリフレッシュすることができるでしょう。
スマホから離れてデジタルデトックスするのもおすすめです。
夫が出かけた場合は、家でゆっくり自分だけの時間を過ごすことができます。
視界に入れないこと!
「気にしない。見ない。眼中に入れない。」ということです。
眼中に入っちゃうなら目をつぶるしかないです。
目をつぶるって実際に目をつぶることです。
心の目をつぶるのでは無く、ガッツリと目を閉じます。
そして、耳を塞いだり、ヘッドホンで外部の音を遮断して気を紛らわせるしか方法はないでしょう。
広い心を持ちましょうというような神みたいな考えは無理です。
一人で出かけて気持ちを落ち着かせる!
お出かけしてしまうことです!
難しければ家でゆっくりするのではなく大掛かりな模様替えや片付けをするなどしましょう。
とにかくお出かけして沢山遊んで体力を使って家に帰ったらもうとにかくお互いに疲れているためお風呂を済ませて布団に入って寝る体勢をとってしまいましょう。
なるべく言葉を交わす機会を避けるため違う部屋に用事をしに行ったりとにかく家で一緒の空間にいることを避けましょう。
お互いに干渉しないこと!
もうお互い干渉しない事です。
昨年の連休は私は友達とランチや娘と郊外に遊びに行き、夫は同僚と映画に行ったり自分の趣味のラジコンショップを巡ったりなど。
出かけない日は夫は一日中テレビを見て動かないので掃除は諦めて、別部屋で延々動画を観ていたりしましょう。
夫婦で喧嘩が絶えないものです。
そのうちどうでも良くなることもあります。
旦那をいないものと思うこと!
究極な方法はいないものと思うことです。
家にいると思うとどうしても自分ばっかりあれやこれやと仕事をしている気になってしまうからです。
とはいえ完全に存在を消すのは難しいので、イライラしないためにも夫にできることをお願いして感謝を伝えるようにしましょう。
感謝された夫は自己肯定感が増し、自ら手伝ってくれるかもしれません。
家事でイライラしたときは音楽を聴く!
家事をしているときはヘッドホンをつけ好きな音楽を聴きながらやってみましょう。
あとは自分の趣味をみつけ、趣味の時間を増やすのも良いです。
自分の時間を少しでも多くもつとストレス解消にもなりますからね。
とにかく一人の時間をもつことで怒りの感情もなくなるし、旦那にも平常どおり接することができますよ。
あとは、お互いの気持ちをいいあい、話し合うようにする。
ゴールデンウィーク中に夫と喧嘩したら妻から謝るべき?
妻から謝る必要は無い!
「ゴールデンウィーク中に夫と喧嘩したら妻から謝るべきなの?」かですか、もちろん妻が謝るべきはずがありません。
この場合、なんで喧嘩になったかはわかりませんが、喧嘩の原因を作った人が悪いのでもちろん原因を作った人が素直に謝るべきです。
悪い人が謝らずにその場をやり過ごすために妻から謝るなんてあってはいけないことです。
妻や夫関係なくどちらも謝る必要はない!
妻の方から以前に、どちらから謝る、という必要もないと思います。
謝るよりも、お茶を出したり軽く旦那さんの世話をしていれば、旦那さんもそのうち気持ちがほぐれて、気がつけば元の中に戻れると思います。
夕飯に旦那さんの好物をサラリと出すのも、仲直りにいい効果がありますし、スイーツもだせば、甘さで旦那さんの心もほぐれても行くと考えます。
「悪い」と思ってなければ謝る必要なし!
悪いと思っていない場合は、謝る必要はありません。
何か悪いことをしてしまった場合は、素直に謝りましょう。
相手が怒っていて機嫌が悪かったとしても、きちんと謝罪すれば受け入れてくれることがほとんどです。
しかし、自分が悪くないのに謝ると、謝り癖がついてしまうので注意が必要です。
相手も「妻から謝るのが基本だ」と思ってしまうでしょう。
下出になって謝る必要なんてありません!
なぜ?謝りません。
自分が悪くないなら謝りません。
相手が謝ってくるか、自然消化されるかで喧嘩を乗り切ります。
また同じような内容で喧嘩する事があれば、相手も自分も馬鹿だと思ってシラケるしかないです。
特に謝る方はどっちと決めつけない方が今後長く生活していく上では、お互いの為であると思います。
決めちゃうとどっちかが負担になります。
謝ろうと思った方が謝れば良いです!
どちらから謝るべきなどはありません。
ですが、そこにこだわらずに気づいた方、謝ろうと思えた方、このままじゃ良いないと思えた方が先に謝るべきだと思います。
そうすればそれ以上喧嘩がひどくなったり長引くことや、GW中ずっと険悪な空気で過ごさなければいけない事態は避けられますし、余計な労力は使わず平穏に過ごせるのではないかと思います。
大体は夫が悪いので謝る必要なし!
大抵は夫が悪いという前提で、夫が謝るのが良いと思いますが、我が家の場合は私が先に謝ってしまいます。と言うのも原因は夫である方が多くても、感情的になって言わなくていい事まで言うのは私の方が多いからです。
夫だからと言って、何を言ってもいいわけではなく男の人も傷つきます。理想の夫などどこにもいないのです。喧嘩したところで変わりません。
早々と日常に戻るのが得策です。せっかくの連休なのですから。
男性は謝らないので期待しないこと!
時と場合によりますが、基本的に夫はプライドの高い小学五年生なので、自ら謝るということは自尊心が傷つくため難しいでしょう。
普段から周りを見て行動できる妻とは知能が違います。
とはいえ妻も自分から謝ることは気が引けるかもしれませんが、謝る時にきちんと「○○してごめんね」と理由を述べましょう。
和やかな雰囲気になった時に「でも夫のあれも少しやだった」と相手の嫌なところもさりげなく伝えます。
その後、連休だからとデートに誘い美味しいご飯をご馳走してもらいましょう。
何もしない旦那に謝罪なんて必要ナシ!
喧嘩の状況や旦那の性格によると思うが、だいたいが何もしない旦那に妻が怒るパターンが多いだろう。
そうしたら妻が謝るべきだとは思う。
ただ、悪い悪くないに関わらず、親が喧嘩していると子どもも察するし家族にとって夫婦の喧嘩がつづくのは悪影響にしかならない。
納得はいかないかもしれないが、そういう雰囲気が嫌なら妻からさっさと謝るべきだとは思う。
ゴールデンウィーク中の夫婦喧嘩になりやすい理由って?
一緒にいる時間が長すぎるから!
ゴールデンウィーク中の夫婦喧嘩になりやすい理由(原因)は、一緒にいる時間が長すぎることです。
普段いない旦那がいるということだけで、奥さんは嫌でイライラするのに、暇な旦那は、いちいち奥さんをイラつかせることを平気で言ってきます。
もちろん、その反対もあって奥さんがイライラして旦那にグチグチいったり、一緒にいる時間が長いとお互いのアラが目につくからです。
「仲良くしなきゃ」という意識が働きすぎている!
本当はお互いに一人でいたい気持ちがあるのに、素直に表現できず我慢して、一緒にいるのもいいねという雰囲気を作らなくてはと、心に無理を課しているからです。
少しでも我慢の気持ちを緩める必要ありそうです。
あまりにも我慢し続けると、そのうち火山爆発のような大喧嘩に発展する可能性もでそうです。
日頃我慢強い夫婦であるほど、喧嘩になりやすい時期です。
自分が我慢してるのに夫がリラックスしてるように見えるから!
自分だけ開放的になっている旦那に対して、イライラしてしまうことが原因でしょう。
夫は「休みだ〜」と開放的になり、とにかくダラダラしたり、自分の好きなことをする傾向があるでしょう。
しかし、そんな時も妻は家事があります。
生活していると掃除をしなければいけないですし、食事も取ります。
服を着るわけで、洗濯も必要です。
夫が家で何もしないことに腹が立つから!
家事をしているのにのんびりしている旦那や、子供と普段接していないのに、こういう休みの時も接しないでずっと寝ていたり、スマホを見ていたりする事です。
そのくせ、買い物に行く訳でもないし、子供が喧嘩したり何か注文してくると全部私に言って自分は対応しないでずっと微動だにしないことです。
旦那の思いやりのなさや、家事の大変さがわからないことです。
GWは夫も子供も家に居るからストレスで妻の不満を持ちやすくなる!
GWに限らずお休みなどで一緒にいる時間が長くなるからです。
連休の様に長期であれば尚更です。
普段長くは一緒にいない2人が全く違う方向を向いていると喧嘩が起きやすいです。
例えば旦那は休むことで、妻は普段できないお出かけや家事育児の分担など、しまっているためペースやリズムもなにもかもが違うことが原因です。
これによってどうしてもいらいらしたり些細なことで衝突してしまいがちになるため喧嘩になりやすいのです。
GWは夫が家に居ると邪魔に感じるから
夫の存在が邪魔になるもの。
掃除の邪魔、ご飯何食べるか、出かける時間、見たいテレビの違い、など些細な事ばかりです。
例えば、出かけるのは朝が苦手で家事がひと通り終わって午後からが落ち着いても、夫はヒマで朝イチから出かけたいとか。
ご飯は「焼肉食べたい」と夕方に言い出すなら支度する前に言ってよ、とかそんな状況に腹を立てる妻も多い。
また、「過去に一番腹がたったのは勝手に友人を呼んだことで、家族水入らずで過ごすつもりだったのに、、とその時は猛烈に腹が立ちました。」というエピソードを持つ妻も多い。
一人で出来ている作業に夫がいると迷惑だから
普段は一人でできている作業や趣味の時間に相手がいることで邪魔になる、気になるものです。
自分の時間の使い方と相手の時間の使い方が合わないため、「なんでやらないの」とモンクを言う,言われてしまうでしょう。
連休だから出かけたい自分と家にいたい相手、もしくはその逆。
3食共にするため作る側の負担が大きい、片付けも増えるためストレス倍増します。
家事もしない旦那が家でくつろいでいるから
「旦那が家事を一切しない、とかどこにもお出かけにつれていってくれないとか」も喧嘩の理由です。
旦那としては毎日一生懸命働いて、まとまった休みくらいダラダラゆっくりしたいと思うのだろうが、平日働いている妻にとっても休みたいと思うから、箸のひとつも洗わない旦那を見ていると喧嘩になるのです。
あとは、家族旅行に車で行って渋滞にはまるとかでも喧嘩になりますよ。