クリスマスといえば、恋人がいる人は、一緒にロマンティックな1日を過ごすイメージがありますよね。
でも、そんなカップルがすべてではありません。
中にはクリスマスに彼氏彼女と過ごさないカップルもいます。
事実、クリスマスに彼氏と一緒に過ごさなくても問題ないけど、「私たちの関係は大丈夫なのか?」不安になっている女性も多い。
クリスマス彼氏と一緒に過ごさない人いるのか?
ここでは、その理由について迫っていきます。
クリスマス彼氏と一緒に過ごさない人も最近は増えている?
クリスマスってお店が繁忙期でどこも人手不足だから、仕事している人はなかなか休めないんですよね。
特にサービス業はやっぱり辛いと思います。
だから仕事終わりに会うカップルもいるでしょうが、やっぱり会うことができないカップルも多いですよね。
わたしもそんな感じですよ。
クリスマスだからといって「会う」みたいなことは、付き合いが長くなってくると、どんどん無くなりますよね。
クリスマスってお店も混んでるし、けっこうストレス溜まりますよね。
むしろ家でゆっくりしたい。
今はやはりクリスマスだからといって会うカップルも少ないですよね。
まあ、わたしの周辺調査ですけどね。
「仕事が忙しい、どこのお店も混んでる」などという理由から、家でのんびりしたいですよね。
あと、男性が意外とクリスマスやイベントに積極的ではないので、やはり薄れていくと思いますよ。
「クリスマスは今年も仕事かぁ…」
カレンダーを確認しながらため息をついていませんか?
クリスマスの予定はカップルだけど別々の予定だと、ちょっと心に引っかかるものがありますよね。
では、クリスマスに彼氏と一緒に過ごさない人も多いのでしょうか。
サービス業などを中心にクリスマスは忙しいので、一緒に過ごさないというカップルも多くいます。
むしろ、クリスマスは混んでいるのでデートを避けるカップルも。
昔よりクリスマスにこだわらないカップルも増えているのです。
クリスマスに彼氏と一緒に過ごさない人の理由(事情)って?
クリスマスに彼氏と過ごさないカップルにはどのような事情があるのでしょうか。
様々な意見をご紹介します。
仕事が多忙
看護師などの医療業界、販売系のサービス業、金融機関などはクリスマスを問わず結構多忙な時期。
忙しいなら無理にクリスマスに会わない、というカップルも多いのです。
クリスマスがむしろ面倒
クリスマスを祝わないカップルの多くが、「面倒」と回答しています。
クリスマスはどこも混雑していますし、飲食店も普段より高めの価格設定だからです。
普段のデートよりも過ごしにくいと感じるカップルはクリスマスを避けてデートしています。
家族を優先
家族行事としてクリスマスを大切にしているカップルも案外多く、実家に戻って過ごす人も。
特に年齢の離れた兄弟・姉妹がいるとお祝いのために実家に戻る人が多くいます。
クリスマスに彼氏と連絡(電話・ライン)も取らないカップルもいる?
クリスマスに彼氏と連絡も取らないカップルはいるのでしょうか。
カップルでもクリスマスにあまり関心がない場合は、いつもと変わらぬ日常です。
そのため特に電話やラインにもこだわらない人も。
普段からあまり連絡を取り合わないカップルの場合は、クリスマスだからといって連絡に気合いをいれることも少ないようです。
ただ、クリスマスはお祝いの定番なので、何の連絡も取らないカップルが多数派ということではありません。
やはり「食事、家でのんびり」など、ゆっくりとした時間を過ごしているカップルもいるでしょう。
クリスマスに彼氏と一緒に過ごさないカップルは倦怠期なの?
クリスマスに彼氏と一緒に過ごさないカップルも多いようなのですが、これって倦怠期が原因なのでしょうか。
実はクリスマスやハロウィンなどの行事に関心のないカップルも案外多く、倦怠期が原因なのではありません。
ただし、倦怠期が原因のカップルもいます。
それはどうしてでしょうか。
クリスマスの定番と言えば、デートとプレゼント交換ですが、長年付き合ったカップルの場合毎年同じことの繰り返しに飽きてしまうケースも。
無理にクリスマスっぽく過ごすのはやめて、いつも通りにラフに過ごすカップルもたくさんいます。
倦怠期、というよりも無理をしなくなったとも言えますね。
クリスマスに彼氏と一緒に過ごすカップルの方が関係は長続きする?
クリスマスに彼氏と一緒に過ごすカップルって仲が良さそうで羨ましいですよね。
では、やっぱりクリスマスは一緒に過ごす方が、関係は長続きするのでしょうか。
実は、そうとも言えないのです。
クリスマスを楽しみたいパートナーに、もう片方のパートナーが無理に合わせていることも。
すると、一見仲が良さそうに見えても別れてしまうことがあります。
大切なのは、二人の意志が揃っていること。
クリスマスに二人ともが関心を持たない場合、無理にお祝いをする必要はありません。
イベントを無理に楽しむのではなく、カップルが普段から一緒にいると心から楽しい、と感じることが理想ですね。