クリスマス彼氏がデートしないアリ?心理は?冷めたサイン?伝え方も

生活の知恵

クリスマスと言えば、イルミネーションに遊園地にとデートが楽しみですよね。

でも、彼氏によってはクリスマスにデートをしない場合もあります。

これってアリなのでしょうか?

実際に「クリスマスに彼氏がデートしてくれなくて、愛情が冷めたのではないか?」とモヤモヤしている女性も多い。

では、クリスマス彼氏がデートしないアリなのか?相手の心理や対処法について紹介しています。

広告

クリスマス彼氏がデートしないのってアリなの?

アヤミさん
アヤミさん

最近はデートしないカップルも多いですよ。

やっぱりクリスマスは繁忙期だからサービス業は特に仕事しないと、職場の人達から睨まれますからね。

難しいですが、やっぱり仕事で休めない時もありますよ。

ミライさん
ミライさん

あんまり過度に彼氏に期待すると疲れますし、相手もあなたに疲れちゃいますよ。

クリスマスだからと言ってデートするカップルも少なくなってきているみたいですよ。

やっぱり仕事だったり、忙しい人も多いですからね。

カップルによっては、仕事終わりに会う人もいるみたいですけどね。

マミさん
マミさん

男性としての意見になりますが、クリスマスってどこも混んでいるし、ストレスたまるんですよね。

彼女をエスコートしないといけないし・・・

そもそもクリスマスにそこまで興味ないですし・・・

これは男の本音だと思いますよ。

クリスマスデートを楽しみにしている方なら、この選択は「ナシ」と言いたいところですが、仕事などの事情によっては来られないことも。

特にサービス業や医療関係やシステムエンジニア系など、年中対応が必要なジャンルだと、クリスマスを優先するのは難しいのです。

広告

クリスマスに彼氏がデートしないことって普通にあること?

クリスマスは彼氏と過ごすのが定番、のはずが会うことすら難しいカップルも。

クリスマスに彼氏がデートの予定を立ててくれないのはよくあることなのでしょうか。

結論から言えば、普通にあることです。

カップルの4割程度がクリスマスには会わない、という統計もあるので、実はデートをしないカップルは普通のことなのです。

あなただけではないので、落ち込まなくても大丈夫ですよ。

特にクリスマスは繫忙期だから忙しい業種も多いでしょう。

やむを得ない状況で都合をつけられないケースも珍しくありません。

また、クリスマスはどこも混雑しているので、男性としては「出かけるのが億劫」と感じる人も多いでしょう。

広告

クリスマスに彼氏がデートしない心理って?

「クリスマスに彼氏が遊んでくれない…」

こんな時の彼氏の心理はどんな感じなのでしょうか。

見ていきましょう。

やむを得ないから理解してほしい

仕事などの都合で仕方なくクリスマスにはデートができない、と感じている彼氏は、彼女にも理解を求めています。

会えないからと言って泣いたり怒られたりしても、優先すべきことが先にある場合は仕方がないですよね。

このままイベントを減らしたい

実は男性の多くはクリスマスやハロウィンなどのイベントを負担に感じています。

その都度デートプランを考えたり、プレゼントを用意したりと正直面倒なのです。

「この機会にもっとイベント減らそうかな…」というのも心理にあります。

なんとも思っていない

イベントに無頓着な彼氏の場合、クリスマスに会えないことに気を留めていません。

なんとも思っていない、という彼氏も結構多いのです。

男性はクリスマスに対してそこまで関心が無いケースも多いですからね。

広告

クリスマスに彼氏がデートしないのは彼女への愛に冷めたサイン?

クリスマスに彼氏が遊んでくれないのは、恋愛感情が冷めてしまったからでしょうか。

もちそん、冷めてしまったサインの場合もあります。

それは、あくまでも可能性の話です。

冷めてしまった、という可能性は否定できませんが、12月24日・25日が平日の場合、普通に仕事もあるんですよね。

家族行事があって仕事を切り上げる人の代わりに、独身の人が頑張る企業もあります。

クリスマスに会えなくても、決して冷めただけが答えではないのです。

落ち込まないようにしましょうね。

もしくは彼氏があなたに対して無理していた場合もありますからね。

彼氏があなたと居心地の良い関係を望んでいるケースもありますよ。

広告

クリスマスに彼氏とデートする上手な伝え方って?

「仕事なのもわかるけど、何とかデートはしたいなぁ」と考えている場合、彼氏にデートに来てもらえるような伝え方はあるのでしょうか。

下記を参考にしてみましょう。

自宅へ招く

実家にお住まいの方は難しいかもですが、仕事が終わったら自宅へ招くのもおすすめです。

疲れている彼氏なら、彼女のおうちで寛げるのは嬉しいもの。

定番の映画を見ながら手料理を振舞うのも良いですし、彼氏が食べたいものをテイクアウトも楽しそう。

まったりと過ごすことを提案してみましょう。

ホテルへ招く

ゴージャスなホテル、とはいかなくても彼氏が仕事帰りに来れそうなホテルを予約しておくのはいかが?

今年は彼女が彼氏をエスコート、というのも素敵です。

プレゼント交換は来年にとっておき、今年はホテルタイムを過ごすのがおすすめ。

バスタイムを楽しんだり、彼のためにマッサージを予約したりしておくと、疲れが取れてさらに喜ぶかも。

広告

クリスマスにデートしない彼氏とは別れるべき?

クリスマスは彼氏と、が定番な方にとって、彼氏に会えないクリスマスは辛いですよね。

こんな彼氏、もう別れるべきでしょうか。

クリスマスはお正月等とは異なり、祝日ではありません。

大人になると必ずしもクリスマスを祝えないこともあります。

もしも大好きな彼氏なら、この日は会えなくても気持ちは減らないはず。

お正月や冬休みに甘えてみるのも良いでしょう。

でも、あなたの中でどうしても譲れないのであれば「別れる」というのも選択肢の一つになります。

クリスマスは絶対に一緒に過ごして楽しみたいと考えるのであれば、やはり相性の悪い相手もいますからね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました