クリスマス彼氏がバイトする心理や理由は?倦怠期?連絡ない?対策も

生活(ライフスタイル)

クリスマスといえば恋人と過ごすイメージがある人も多いですが、最近では「会わない」というカップルも多い。

クリスマスは繁忙期だからバイトのシフトを入れる彼氏もいるでしょう。

でも、恋人とのイベントであるクリスマスにバイトを入れた彼氏に対して不信感を抱いて、モヤモヤしている女性も多い。

では、クリスマス彼氏がバイトする心理や理由について詳しく見ていきましょう。

広告

クリスマス彼氏がバイトする心理は?

今年のクリスマスは彼氏とどう過ごそうかな、と楽しみにしていたのに、彼氏はバイトしているケースもあります。

せっかくのクリスマスなのにどうしてなのでしょうか。

彼氏の心理は次のとおりです。

職場が繁忙期だから休めない

クリスマスは繫忙期です。

特にサービス業などは、お客さんが多くお店に来店するので、どこも人手不足です。

クリスマスを休むと職場の人たちに睨まれる可能性だってあります。

やむを得ない事情でバイトしているケースもあります。

シフトを代わってあげた

性格の良い彼氏だと、他の子のシフトを代わってあげた可能性があります。

もしくは、クリスマスってみんな休みたいので、頼まれちゃったのかも。

責任感のある彼氏かもしれないですね。

バイト代(時給)が良いため

クリスマスに多忙なジャンルのアルバイトだと、時給がアップするんですよね。

彼氏はここがチャンスと思ってアルバイトしちゃうのかも。

彼女とのデート代を頑張って稼いでくれているのかもしれませんよ。

クリスマスに興味がない

実は彼氏、クリスマスに興味が全く無いのかも。

イベントごとに関心がない人は、クリスマスなども積極的にバイトしちゃうんです。

男性は女性に比べるとそこまでクリスマスを重要視していないケースもあります。

広告

クリスマスに彼氏がバイトを入れた理由は?

クリスマスに何で彼氏はアルバイトにしちゃったのでしょうか。

何か理由はあるのでしょうか。

様々な理由が考えられますが、もしも彼氏が学生なら、奨学金や学費などが必要な可能性もあります。

また、彼女にプレゼントするのが目的でアルバイト(仕事)しているのかも。

クリスマスは繫忙期だから時給をアップさせている職場も多いですからね。

彼女に少しでも喜んでもらいたくて、頑張ってアルバイトして高価なプレゼントを用意しているケースもあります。

もしくは、彼氏はそこまでクリスマスというものを重要視していない場合もあります。

必ずしも彼女に会いたくなくてアルバイトにしちゃうわけではないので、思い切って本人に理由を聞いてみるのが1番でしょう。

広告

クリスマスに彼氏がバイトを入れるのは倦怠期の証拠?

「クリスマスはバイトだから・・・」

こんな風に彼氏に言われたらショックですよね。

クリスマスに会わずに、わざわざバイトにしてしまうのはひょっとして倦怠期だからでしょうか。

男の人に多いのですが、クリスマスを面倒だと思っている場合もあります。

街中が混雑するシーズンなので、物静かなタイプの彼氏はクリスマスが苦手なのかも。

クリスマスはどのお店も予約がいっぱいだし、人も多いから、ストレスが溜まりますよね。

彼氏はそんなマイナスイメージも持っており、億劫だと感じているケースもあります。

倦怠期で会わないとは限りません。

単純にクリスマスに出かけたくないのです。

広告

クリスマスにバイトを入れる「彼氏・彼女」って多いの?

「クリスマスにアルバイトって信じられない!」と思うかもしれませんが、実際にバイトにしちゃう彼氏や彼女は多いのでしょうか。

答えは「YES」です。街に出かけてみるとわかると思いますが、クリスマスはとにかく賑やか。

イベントも多くアルバイトの募集も多いのです。

ケーキの販売やワイン、チキンの売り子など、短期での募集も数多く出ています。

その上、クリスマスに行きたい人はシフトから抜けてしまうので、やむを得ずバイトに行く人もかなりの数で存在しています。

広告

クリスマスに彼氏がバイトを入れて連絡ないときは?

クリスマスに彼氏がバイトで、連絡すらもない時はどうすれば良いでしょうか。

1日頑張って疲れた彼氏を、労うメールを送ってみましょう。

クリスマスに会えないと、つい恨み言を言いそうになるかもですが、そこはグッと堪えましょう。

「バイトお疲れ様、今度ゆっくり過ごそうね。」と言われると、彼氏もスマホ越しに愛情を感じるはずです。

もしかしたら、それをきっかけに「この後、軽くご飯でも行く?」なんて話に発展するケースもありますからね。

彼氏を労ってあげることで、「仕事で疲れたし、せっかくのクリスマスだから彼女とちょっとでも会いたい」と感じるかもしれません。

広告

クリスマスに彼氏がバイトを入れないで一緒に過ごす対策は?

クリスマスには彼氏と二人で過ごしたいのに、と思ったら事前にできる対策方法はあるのでしょうか。

できれば素直に、「二人で過ごしたい」ということを伝えておくのがベストでしょう。

アルバイトのシフトが決まってしまう前に伝えることが大切です。

ただし、アルバイトとはいえ責任のある立場にいると、クリスマスこそ休めない可能性もあります。

どうしても休めない、という場合は彼氏を責めずに別の日に一緒に過ごすようにしましょうね。

クリスマスを二人で過ごすことも大切ですが、その他の日にもカップルとして仲良く過ごせるように努力しましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました