クリスマスプレゼントもらうだけは?片方だけは?あげない方がいい?

生活の知恵

ショッピングをしたりデートをしたり…カップルが1年で1番楽しいイベントかもしれません。

でも、ここで悩みが1つ。

クリスマスはプレゼントを受け取るだけで、お返しはしないのはアリでしょうか。

彼氏から毎年、クリスマスプレゼントをもらっているけど「自分からもお返しした方が良いのか?」悩んでいる女性も多い。

では、クリスマスプレゼントもらうだけはアリなのか?色々な人に意見を聞いてみました。

広告

クリスマスプレゼントもらうだけはアリ?

ユキノさん
ユキノさん

何かしらお返しはした方が良いと思いますね。

別に高いプレゼントでなくとも平気なので、お返しした方が相手の気持ちも違うと思いますよ。

わたしは一応お返ししていますね。

まあ「おつまみ」とか「お菓子」とかで良いんですよ。

リカさん
リカさん

もらうだけでもアリでしょうが、やはりお返しは必要かと思いますね。

お菓子とかでもOKですよ。

ネット通販でちゃっかり買っちゃいましょう。

もちろん、もらうだけでもアリだとは思いますよ。

まあ、彼氏が「お返し」を気にしない人柄であれば、良いとは思いますが、人の内心はわからないですからね。

マミさん
マミさん

わたしの場合ですが、一応、簡単にお返しはしていますよ。

まあ、ネット通販で買ったような「お酒、おつまみ、お菓子」のギフトですけどね。

トータルで1000円~1500円くらいですけどね。

ポイントは高そうな包装をしてあることですね。

男性はプレゼントの値段なんて後で調べませんからね。

タクミさん
タクミさん

男性の意見になりますが、無くても良いですが、やっぱりお返しがあるに越したことは無いですね。

高価なものじゃなくても、ちょっと高そうに見える「お菓子、おつまみ、お酒」などで良いと思いますよ。

身に着けるものは趣味があるので、食べ物系がベターです。

クリスマスが近づくと、今年はどう過ごそうか楽しみな気持ちになりますよね。

クリスマスプレゼントは高額な傾向が多く、ブランド品やアクセサリーを貰う可能性があります。

同じ金額は難しくても、気持ちは返すのがマナーです。

ちょっとした小物類やお菓子、などできる範囲のお返しをしてみては?

広告

クリスマスプレゼントを片方だけがあげる関係のデメリットは?

クリスマスプレゼントでお返しを片方がしない、片方だけが受け取る関係には、何かデメリットはあるのでしょうか。

次のようなデメリットがあります

喧嘩の原因になりやすい

金銭的な上下関係が生まれやすい

ケチと思われる

プレゼントのお返しをしない人、を逆の立場で考えてみましょう。

あなたがプレゼントをあげたのに、お返しがないことが続いたら、どういう印象を持ちますか?

「相手をケチだと思うのでは?」不満が生まれやすくなるので、喧嘩の原因にもなりやすいでしょう。

広告

彼氏へのクリスマスプレゼントはあげない方がいいの?

男性の中にはクリスマスプレゼントの候補を聞くと、「要らない」と遠慮をする人もいます。

こうした場合には本当にプレゼントをあげなくても良いのでしょうか。

ひょっとして、彼女のお財布事情を気にしてくれているのかも。

また、物はこれ以上欲しくない可能性もあります。

こんなときは物をあげる以外でもOKです。

自宅に招いて料理を振舞ったり、日帰り旅行を提案したりと「思い出」になるものをプレゼントすると良いでしょう。

彼氏も喜ぶはずですよ。

広告

彼氏と恋人関係を良好にするのならクリスマスプレゼントをあげた方が良いの?

プレゼントを贈る際に大切なのは「気持ち」です。

相手のことを考えていないプレゼントは、逆に恋人関係の悪化を招きかねません。

では、どのようにプレゼントを選ぶべきでしょうか。

彼の好みをリサーチしておく

サプライズでプレゼントをしたい場合には、きちんと欲しいものをリサーチしておくべきでしょう。

好みではないものを貰うと、困惑してしまうのは男女とも同じです。

1日デートコースを提案する

物ではなく、思い出をプレゼントする場合、あなたが彼好みのデートコースを決めて1日遊ぶこともおすすめです。

小旅行も楽しそうですね。

この方法はプレゼント選びに悩んだらおすすめです。

食べ物系のプレゼントをあげる

プレゼントとしては味気ないですが、やはり食べ物系のプレゼントにはハズレません。

ちょっと高級なお菓子やつまみでも良いでしょう。

恋人関係を良好にするためには、やっぱりクリスマスプレゼントを贈るべきでしょう。

親しき中にも礼儀あり、ということわざがありますが、高価なものではなくてもお礼をすることは大切です。

広告

クリスマスに「いらないプレゼントランキング男性編」を教えて

クリスマスに彼氏にプレゼントを贈るなら、喜んでほしいものですよね。

そこで、男性が要らないと思っているプレゼントをランキングでご紹介します!

第3位「洋服」

「洋服は自分の好みで選びたい!」そんな意見が多いようです。

「マフラーや名刺入れなどの小物は人気ですが、洋服はいらない!」という意見が多数。

服をプレゼントしたい場合には、一緒にショッピングをすることがおすすめです。

第2位「アクセサリー」

実は意外といらない、と感じるのがアクセサリー。

ブレスレットやネックレスなど、普段身につける機会がないアクセサリーは困ってしまうようです。

第1位「手作りのもの」

「堂々の?残念ながら?」の第1位はやっぱり手作りのもの!

特にマフラーや手袋に手作り感があるものは不評です。

お菓子や料理も好みではないとどう反応していいかわからない、という声も。

プレゼントは気持ちも大切。

彼の好みをしっかりリサーチするのも愛情表現です。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました