クリスマスプレゼント意味がわからないは正論?心理は?なしはダメ?

生活(ライフスタイル)

クリスマスといえば、プレゼント交換ですよね。

ネットの広告などにもアクセサリーやファッション小物類などの広告が増えていきます。

恋人同士のプレゼント交換に向けて積極的に百貨店なども特設会場を設けたりしています。

でも、そもそもクリスマスプレゼントって必要なのでしょうか。

親子ならまだしも、恋人同士でクリスマスプレゼントを贈り合う風習に疑問を持っている人も多い。

クリスマスプレゼント意味がわからないは正論なのか?詳しく見ていきましょう。

広告

クリスマスプレゼント意味がわからないは正論なの?

結論から言えば「クリスマスプレゼント意味がわからない」という人も間違いでは無いでしょう。

ある種の正論です。

そもそも、クリスマスは日本発祥の文化ではありませんからね。

なので、クリスマスプレゼントに疑問を持つ人が多いのも事実です。

ですが、クリスマスプレゼントを交換し合うカップルは「正論・曲論」などとは、考えていません。

「親が子供に贈るなら、恋人に贈るのもアリでしょう」と考えています。

クリスマスシーズンはプレゼントの広告が増えるシーズンですよね。

プレゼントの意味、必要性がわからないという声もあります。

確かに宗教行事であるクリスマスは、子どもへのプレゼントがメインの習慣です。

ただ、クリスマスプレゼントの歴史はキリスト教の習慣としてとても古いものです。

アメリカなどでも家族や恋人へ日頃の感謝を込めてプレゼントをする習慣はあります。

日本ではプレゼントメインのイベントになっていますが、それもあながち間違いではないのです。

つまり、プレゼント文化に疑問を持つ人も間違っていませんし、プレゼントを贈り合う親子や恋人、友達も間違ってはいないのです。

広告

恋人同士(カップル)でクリスマスプレゼントを贈る心理って?

カップルでプレゼント交換をするイメージのあるクリスマス。

ではどういう心理でカップル同士はプレゼントを贈り合うのでしょうか。

お互いの喜ぶ顔がみたい

年に1回の習慣にしているから

欲しいものをプレゼントしてあげたい

子どもの頃を思い出すから

好きな人へ贈り物をするのは楽しいから

日本におけるクリスマスプレゼントの習慣には宗教色は薄いものです。

しかし、こうしてカップル同士の愛情表現やクリスマスを楽しみたい、という気持ちが心理としてあるのです。

広告

クリスマスプレゼントなしの恋人関係はダメなの?

クリスマスプレゼントって正直選ぶのは難しいですよね。

「何を買ったらいいのかわからない…」そんな人は男女関係なく存在します。

では、プレゼントを交換しないカップルはいけないのでしょうか?

クリスマスはあくまでも個人的なイベントなので、冠婚葬祭のようなマナーがあるわけではありません。

双方が納得していれば、クリスマスプレゼントはなくてもOKです。

ただし、カップルのうち片方はプレゼントをしているのに、片方が返さないような状況はちょっとNGかも。

不満が溜まる原因になります。

広告

クリスマスプレゼントくれない彼氏は彼女を大事にしてない?

クリスマスプレゼントは嬉しい反面、難しい問題があるのも事実。

予算や内容など、考えるのが億劫になるのも事実ですよね。

では、クリスマスプレゼントをくれない彼氏って彼女を大事にしていないのでしょうか。

プレゼントに関しては人によって考え方が千差万別です。

高価なプレゼントをあげたい人もいれば、一緒に思い出になるような食事や旅行に投資したい人もいます。

プレゼントをくれない人でも愛情表現がきちんと別にあるなら、カップルとして問題はないでしょう。

もちろん、クリスマスプレゼントも愛情表現の一つではありますよ。

だた、もらえないからと言って、「愛情がない」と考えるのは早計でしょう。

広告

喧嘩の原因になるクリスマスプレゼントはあげない方がいい場合もある?

毎年クリスマスは楽しみ、という人もそうでない人もいますが、クリスマスプレゼントが原因で喧嘩になることもあるのです。

「欲しくないものだったり、リクエストと違っていたり…」こんなことになるなら、プレゼント交換は無理にしなくてもいいでしょうか?

プレゼントのメリットは、お互いの気持ちを知ることができる、という点です。

何が好きで、どんなことで喜ぶか、相手の顔を想像しながらプレゼントを選ぶ時間は素敵ですよね。

無理にあげる必要はないですか、無理にやめる必要もありません。

プレゼント選びに迷ったら、プレゼント選びのデートをするのもおすすめです。

広告

クリスマスプレゼントを用意してない恋人関係は別れるのが早い?

クリスマスプレゼントを用意していないなら、恋愛感情は冷めており恋人関係は終わらせるべきでしょうか。

クリスマスプレゼントの意見って案外恋人同士で合わないですよね。

プレゼントの有無で恋愛が終わるのはちょっと早急かも。

ひょっとするとクリスマスに苦手意識があるだけかもしれません。

プレゼントにこだわらず、大切な人と素敵な時間を過ごすことが大切です。

お互いの意思のズレは、話し合って解決してみましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました