クリスマスに実家に帰る彼氏アリ?心理は?冷めたサイン?浮気は?

生活の知恵

気が付けばもうすぐクリスマス、今年はどんな風に過ごそうか考えている人も多いでしょう。

でも、クリスマスに彼氏が実家に帰ると言い出し、自分への愛情に不安を抱き、そもそも本当の話なのか?

モヤモヤしている女性も多い。

クリスマスに実家に帰る彼氏アリなのか?対処法について紹介しています。

また、このページではクリスマスに実家に帰る彼氏の心理についても解説しています。

広告

クリスマスに実家に帰る彼氏ってアリ?

クリスマスなのに彼氏が実家に帰る人も居ます。

正直これはアリでしょうか。

そこで、次の3つのパターンをご紹介します。

会社や学校の都合

クリスマスは年末年始もあり、スケジュールがいつもより調整しにくい時期です。

会社によっては冬休みの取得は、お正月をずらすように要望されることがあります。

すると、帰省をする日程はクリスマスになってしまう人も。

同じように、大学の授業や実習の都合で早めに帰省をする人もいます。

文化的や宗教的な理由がある人も

もともとクリスマスはキリスト教の文化。

宗派がキリスト教の人は、家族で過ごすことを大切にしており、恋人と過ごす文化ではないのです。

日本で言うところのお正月と同じで、家族で祝福する日のために帰省します。

ひょっとして文化的・宗教的な理由がある可能性があるのです。

クリスマスは恋人と、というイメージが強いですがこうした理由で恋人以外の選択をする人もいます。

落ち込まないで理由を探ってみるのもアリですよ。

クリスマスは毎年実家で過ごすのが決まり

家の決まりは人それぞれ異なります。

もしかしたら、彼氏は毎年、クリスマスは実家で過ごすのが決まりになっているのかもしれません。

お正月と同じようにクリスマスに親族や甥っ子や姪っ子が実家に集まるのかもしれません。

クリスマスに過ごすのが決まりになっている可能性も考慮してみましょう。

広告

クリスマスに男性が彼女を放置して実家に帰る心理って?

クリスマスなのに男性が彼女を放置して実家に帰るのはどんな心理なのでしょうか。

正直彼女としては結構ショックですよね。

考えられる心理は次のとおりです。

毎年その時期に帰省しているため、習慣なだけ

クリスマスを誰かと過ごすのが面倒

親が帰省するように頼んでくるため

家業がクリスマスに繁忙期になるから手伝いに行っている

クリスマスに実家に親戚や甥っ子姪っ子が来るから

一人暮らしだからクリスマスくらい親に顔を見せたい

実家に祖父母がおり顔を見せに行きたい

クリスマスに帰省する男性の中には、親が帰省を促すパターンもあります。

また、単純にクリスマスに関心がないので、都合のよさそうなこの時期に毎年帰省している可能性も。

クリスマスを過ぎると年末年始の帰省ラッシュで混雑するので、ちょっと早めに帰りたい、というのも心理の1つです。

広告

クリスマスに実家に帰る彼氏の行動は彼女への気持ちが冷めたサイン?

クリスマスに実家に帰る彼氏の行動は彼女への気持ちが冷めたサインなのか?

普通はクリスマスってカップルなら2人で過ごしますよね。

ではクリスマスに実家に帰ってしまうのは、恋愛に冷めてきたサインなのでしょうか。

クリスマスに関しては男性の考え方が大きく分かれています。

一緒に楽しみたいタイプの人もいれば、全く関心がない人もいます。

クリスマスに関心がない人は、恋愛に冷めたわけではありません。

そのため、クリスマスの行動1つで恋愛について決めてしまうのは控えましょう。

思い切って気持ちを聞いてみるとスッキリしますよ。

広告

そもそもクリスマスに実家に帰る彼氏の話は本当なの?

クリスマスに大切な彼女を置いて実家に帰るなんて、本当なのでしょうか?

都市伝説のような話なのですが、実は結構多いようです。

最近は年末年始も仕事の業種も多く、この機会に実家に顔を出さないとうるさい親もいるんですよね。

もしくは、実家の家業がクリスマスになると繁忙期を迎えるので、手伝いに行ってる可能性もありますよね。

せっかくのクリスマスというロマンティックな日です。

彼女としては、本当は一緒に過ごしてほしいですよね。

この点は二人で話し合って決めるのが一番でしょう。

広告

クリスマスに実家に帰る彼氏は実は浮気している可能性もある?

「クリスマスに実家に帰るなんて…」本当は別の人と過ごしているんじゃないかと不安ですよね。

浮気をしている可能性はあるでしょうか。

クリスマスに限らず、連絡が減ってきている場合には浮気の可能性は否定できません。

しかし、仕事が多忙な可能性もありますし、彼女には話せない実家の事情がある可能性もあります。

こんな時に必要なのはお互いの気持ちをきちんと話すことです。

クリスマスの過ごし方はもちろんですが、必要以上に恋人を疑ってしまうと気持ちがすれ違ってしまうでしょう。

まずはゆっくり気持ちを打ち明け合ってみましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました